SSブログ

TFビーストウォーズII ギムレット [TFBW]

前回と前々回に蚊、蟻と「あーそんな季節だよね~」なネタが続いたので、
今回も似たような路線でザリガニでも行ってみましょうかねー。

いや、正確にはロブスターですが(笑)

TFビーストウォーズII ギムレット ですよっと。

130603p.jpg

後にテレもちゃ版でも登場しましたが、ウチのはBWII版。
と言っても、放送当時に買ったわけではなくて、
毎度おなじみリサイクルショップで見かけたのを
確保した品となります。ジョイントロンと言うくらいなので、
合体することも売りなのですが、うちには他二名はおりませんで…(笑)

130603a.jpg

変形都合、合体都合もあってロボットモードは
異様に腕が長い異形でございます。

仮面ライダーの怪人と言っても通りそうな見た目が
とてもステキですね♪(趣味には個人差がございます)

130603b.jpg

後姿もなかなかのまとまり具合。肩の部分、ビースト足で肩の裏の空洞
(ビースト時にはロボ頭が収納される個所)がうまい具合に隠されているなど、
何気に拘りを感じさせてくれるデザインです。

130603c.jpg

テレもちゃでは塗装箇所も増えていた様子ですが、
こちらはかなりシンプルな頭部。

ザリガn…ロブスターらしいデコボコとした体表ディテールが見事です。
って、映り具合が難しい「赤」なのに、使い始めたフリーソフトが
どうもアレなので、写真映りがいつも以上に気になりますね…。
やっぱりフォトショ買いなおそうかしらん。

130603d.jpg

可動はかなり優秀。ヒジ、ヒザはボールジョイントなので捻りも再現出来ますし、
腰も回転。尻尾(?)も接地させれば安定感も上がりますねー。

130603e.jpg

変形都合で肩付近の可動箇所が多く、大きくハッタリの効いた腕も
思う存分がしがしと動かせますよ。

まあ、合体戦士的な都合でなのか、
腕を中心に関節はかなり固めなのではありますが。

130603f.jpg

腕のハサミの中からはさらにクローが展開。
ただでさえ長い腕がまた伸びます(笑)

130603g.jpg

長い腕も接地させれば、さらにアクティブなポーズが取れるので、
弄りだすと意外と時間を食いまくるTFだったりしますね(笑)

130603h.jpg

ちなみにビースト腹部には合体用のパーツが。
その奥にはシークレットエンブレムも。

こんな姿&あんな合体後の姿で正義側
(テレもちゃでは敵側)と言うのもまたスゴイ、
と改めて思ってしまいます、ええ(笑)

130603i.jpg

ビーストモードはロブスター。色が色なのでザリガニちっくではありますが(笑)

130603j.jpg

単純な変形ながら、まとまり具合が良いこともあって、
見た目の印象が結構変わった感覚になれますよ。

130603k.jpg

顔周りもなかなかにリアル寄り…て、まあロボットモードのときから
こっちの頭もばっちり出っ放しでしたけど(笑)

触覚部分が結構白化していますねー。

超余談ですが、前述どおりリサイクルショップで入手した品ですが、
お店ではアヒルやカエル、潜水艦と言ったプールやお風呂で遊ぶオモチャと
一緒に売られていました(ご丁寧にプールの中に入れられて、笑)

130603l.jpg

クローを展開させてアタックモード。
優秀な関節はロボ時とほぼ同じなので、
こちらのモードでもかなり動かして遊ぶことが。

130603m.jpg

見る角度は限定ですがエビ反りポーズもいけます(笑)

130603o.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズII ギムレット でした。

多重関節、ボールジョイントをうまい具合に使って可動と変形を両立させ、
さらには合体までこなすプレイバリュー。少々古いTFではありますが、
遊びがいのあるトイと言う点では決して最新のTFにも劣らない
ポテンシャルを持っていますね。まあワタシは“合体”の
部分はまだ堪能出来ていないので、
いつの日か楽しんでみたいものです、はい(笑)

130603n.jpg

メガ「合体出来るその日までボクのモノ~」


nice!(1)  コメント(4) 

nice! 1

コメント 4

イルレイ

結局テレもちゃで裏切ってた理由は謎のまま…?

やっぱりでっかい腕がカッコイイですよね^^
こいつはもう一体ギムレットを用意して
一人スーパーリンクさせるのも面白いんですわ( ´∀`)

ジョイントロンで唯一空が飛べないので
アニメでは抱えて連れてってもらってたのがなんか可愛かったw
そもそもセミとカブトムシときてロブスターってのが不思議!?
by イルレイ (2013-06-04 03:09) 

アウトキャスト

 懐かしいですね~。自分も当時買ったのを久々に引っ張り出して弄りたくなります★それにしても、メガ様を完全に使いこなしていらっしゃいますね、拝見する度に楽しみですよ(^^)
by アウトキャスト (2013-06-04 17:17) 

ぽせもん

こいつはビーストモードもロボットモードも比較的バランスがいいですよね
顔もかっこよくて実に好みです!
合体体系の形も良いですよね
そういえばGo!の新キャラも合体するみたいですね
by ぽせもん (2013-06-05 23:39) 

NT

■イルレイさん■
あのノリなので、もしかすると
すごくどうでもいい理由だったのかも<裏切ったワケw

一人スーパーリンクのためにも
テレもちゃ版も欲しくなってしまいますw

■アウトキャストさん■
今の目で見てもホント出来がイイですよね。
久しぶりに引っ張り出しても、気軽にがしがしと
遊べるのはTFの醍醐味だなと改めて思いました。

■ぽせもんさん■
この怪人バランスはホント格好良いですよね(毒されてますw)。
Go!の合体もなかなかに独特な雰囲気だったので、
気になってきた今日この頃デスw
by NT (2013-06-06 21:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。