SSブログ

TFジェネレーションズ グリムロック [TFジェネレーションズ]

前記事で「梅雨明けてしまえー」とか書いていたら、
その翌日に梅雨が明けてしまいましたね。
例年に比べるとかなり早めの梅雨明けでしたが、
発表があった途端に猛暑襲来。あちーです(ぐったりしつつ)

…って、ぐだっていても暑いのは変わりないですし、
さっさと今回の記事へ(笑)、

TFジェネレーションズ グリムロック でもひとつ。

130708u.jpg

海外版が出てまだそう経ってはいないイメージですが、
今回の物は国内版となります。

130708a.jpg

実にグリムロック!なスタイリングです。
ボイジャークラスなので、大きさもそこそこあり、
なかなかの迫力に仕上がっていますねー。

130708b.jpg

海外版に比べると成形色も含めて、かなり渋く、
メリハリの効いた色合いになっていますね。

こちらしか所持していないので、
並べて比較は出来ないのですが(笑)

130708c.jpg

頭部。集光ギミックでぎらりと光ってくれます。
ただ今回は後述のライトギミックが存在するので、
出来れば目も光って欲しかったかなーなんて贅沢ですかね(笑)

ボールジョイントでの接続ですが、上下の動きはほんのり。
左右に回すのがメインですね。

130708d.jpg

可動は大半の部分でクリック式の堅牢な機構に。
保持力はほぼドコも十分なのですが、
肩の水平方向にスイングする箇所…を戻す際に
すごく可動部に負荷が掛かっているのが気になります。
しばらく弄っていれば丁度良く馴染んで来てくれますかねー。

まあ、とりあえず、多重関節でやたらと動く肩、
上腕でのロール、90度曲がるヒジ、
手首の回転と、ポージングしやすい腕部ですね。

130708e.jpg

股関節は回転と水平方向の可動が仕込まれ、ここもクリック式。
クリックの幅も短いストロークで刻んでくれているので、
動かしやすく保持しやすい感触でしょうか。

腿にロール、ヒザは90度曲がります。
足首は変形都合でたためますが、
まあほぼ無可動ですね。
足裏が広いため接地性は充分なので、
特に気になりましないかなと。

スネは変形で前後に分かれるのですが、
ここのロックがそれほど固くはないので、
ヒザを曲げようと力を入れるとスネ前面がぱかっと
開いてしまうことも。慣れれば力の入れ加減で
どうにかなるので、ここは「おお、馴染んできたぜ♪」とか
自分の熟練度が上がったことに喜んでおいた方が吉かも(笑)

130708f.jpg

胴体部分にはライトギミックが。
このグリムロックの売りのひとつでもありますね。

スイッチはロック出来ないので、
光らせっぱなしには出来ませんが。

130708g.jpg

付属品として剣と盾が付いてきます。

130708h.jpg

クリアーオレンジがキレイな剣。

袖部分のクローは可動するので
武器を持たせる際には干渉しません。

130708i.jpg

こちらもクリアーオレンジがキレイな盾。

手首、前腕の他に肩にもジョイント受けがあるので、
剣ともども肩に取り付けることも。

130708j.jpg

手首は変形都合でスナップが効くので(見た目少々埋もれてしまいますが)、
剣を前に突き出したポーズなんかも取らせることが出来るのが地味に嬉しいですねー。

130708p.jpg

この盾、ゲーム「FALL OF CYBERTRON」ではオプティマスも
似たような物を装備していたそうで。汎用性の高そうな
盾なのでオプティマス以外にも持たせてもイイでしょうねー。

オプ「これも似合うな、私!(…ところで私の記事はいつになったら…)」

130708k.jpg

お馴染みティラノサウルス型のビーストモード。
変形方法なども含めてイメージどおりなスタイリングですね。
とてもブレイブな雰囲気です(笑)

130708l.jpg

尻尾がぶっといのが気になる人は気になる個所でしょうか。
アーマーと言うかキャリアーパーツと言うか、
何か追加装備を取り付けたみたいで、
ワタシ的にはこれはこれで。

上部が展開してミサイルポッドでもチラ見せしてくれたら
もっと良かったかも(何)

130708m.jpg

腕は付け根がボールジョイント。
首~胴体~尾は残念ながら無可動。

足は付け根を含めて良く動きますが、
他の箇所があまり動かないので、
あまり活かせていない感じでしょうか。

130708o.jpg

その代わりってワケでもありませんが、
迫力あるライトギミックを堪能しておきましょうか。

首上部にスイッチがありますが、
ロックは出来ないので光らせっ放しは無理。
写真は後ろからキーチェーンで引っ張っております。
ゴムとか探したのですが、手短にあったのが
キーホルダー用のチェーンだけだったという(笑)

130708q.jpg

メガ「恐竜+ロボ、億千年の時を超え(中略)、聞いて驚け! 見て笑え!(CV:千葉繁)」

胴体と言うか背中はまるっと空洞なので、
何か突っ込めないかなと思ったら(←何で)
身近なこのヒトがまさかのジャストフィット(笑)

130708r.jpg

肩のサイズとかまさかのミラクルフィット。

それはそうとキョウリュウジャー、面白いですよね~♪(何)

130708s.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ グリムロック でした。

造りとしてはちょいと大味な感もあるのも事実ですが、
国内版は重厚なカラーリングでまとめられたおかげで、
そこらの不満も気にならなくなったような気がします。
それなりのサイズの良く動くロボ(武器附属)で、
さくっと恐竜にも変形出来ると言うことで、
トイとしては充分な内容じゃないかと。
見た目もちゃんとグリムロックしていますし、
なかなかにおススメな品だと思います、はい。

130708t.jpg

メガ「この向きだとティラノの頭みたいでカッコいいねえ」


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 3

KEN

ボイジャークラスでライトギミックは久々ですね。ビーストモードがカッコいい反面、ロボットモードの目も光ってほしかったと私も思います。

私も購入しましたが、確かにロボットモードの肩を開く際にガチガチいうのが気になる、というか怖いです。
武器も綺麗でいい感じですが、オプに持たせても似合うのは初めて知りました。早速持たせて遊んでみよう♪
by KEN (2013-07-09 23:18) 

ぽせもん

コレは良いですね!
正直どのぐらいの出来になるのかと思っていましたがこの色合いなら安っぽさも無くて良いですね
ごつさもありますしかなりカッコイイ!
ビーストモードはスカスカだったりゴツゴツだったり少し微妙な部分もありますがかなりかっこいいのでよしとしても良いレベルですね
by ぽせもん (2013-07-10 22:51) 

NT

■KENさん■
ライトギミックはかなり派手なので(特にビースト)、
すごく特徴的で印象に残るTFですよねー♪

■ぽせもんさん■
パーツ構成は何気に大味なのですが、
カラーリングの渋さでそんなことは気にならないですね。
大味と言っても、その分動かしやすいので、
まあこれはこれでイイかなーともw
by NT (2013-07-12 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。