SSブログ

TFジェネレーションズ ラットバット [TFジェネレーションズ]

梅雨時期なのにここ数日意外と涼しいね~とか言っておりましたが、
週末にかけては暑い! 蒸す!…な日々がやってくるそうな。
いっそ一気に梅雨も明けるがいいのに(笑)

さて今回は、

TFジェネレーションズ ラットバット ですよ。

130705s.jpg

サウンドウェーブのカセットロンで有名なラットバット…の人型形態。

擬人化!?…とかではなくて(笑)、
アメコミ(IDW)版での設定が下敷きになっているそうですよ。

130705a.jpg

品としてはユナイテッド版スカージの頭部替え&リカラーな物ですね。
スカージは買いそびれたまま今に至る…なので、
この型はワタシ的に初となりました(笑)

肩周りがゴツめで、大きな翼から成る三角形のシルエットが特徴的ですね。
色が色なので、とても強そうな雰囲気でございます。

130705b.jpg

パープルのパーツはメタリック調の成形色で、
きらりと金属チックな質感がイイ感じです。

塗装箇所も多めですが、
総じてキレイに仕上がっていますねー。

特徴的な翼ですが、基部をはじめ各部は
きっちりとは留められていないので、
本体を弄るうちに動いてしまうことも。

130705c.jpg

頭部。さすがにアップにしすぎて荒が目立ちますが、
実物は小さいながらも塗装箇所が多くて
豪華でございます(笑)

大戦前は上院議員だったという設定なので、
どことなくノーブルな雰囲気を醸し出しているような?

130705d.jpg

可動もエレガントによく動きます(何)

肩が大きなデザインなので、
動かし方によってはシルエットが崩れもしますが、
良く動く肩周り、90度曲がるヒジ、手首回転と、
可動範囲もそつのない内容に。

130705e.jpg

股関節はボールジョイントですが、腿前面のモールドが干渉するので
足をまっすぐ前に上げるのは苦手。腿上部にロールがあるので、
ここで足を回しつつ上げれば一応は…といった趣きかと。

ヒザは変形都合もあって二重関節で深く曲げることが。
足首もボールジョイントで左右に振れることで
接地性もそれなりになっていますねー。

腰も回るのでポーズ付けに関しては
気になる個所は少ない(足を前に上げにくいくらい)
印象になっているんじゃないかと。

130705f.jpg

武器はレーザーライフルとツインブラスターの二種が付属。
レーザーライフルの銃身が曲がりやすいのが
気になるかも?

130705g.jpg

こんな感じに翼の内部に収納されています。
モールドに沿ってきゅぽっと挟まる様がイイですね(笑)

130705h.jpg

あまり大仰な武器ではないので、
取り回しやすいところが好みであります、はい。

130705i.jpg

その武器は合体させることも。

130705j.jpg

ブラスターの方に収納式のCジョイントがあるので、
それを使ってライフルに取り付けられます。

見た目から強そうな武器ですが、
このヒトの火力(6)と言うのを見ると…
意外と威力はないのかもしれません?(笑)

130705k.jpg

大戦前は上院議員…と書きましたが、割と悪徳議員(?)な感じだったようで、
ついでにメガトロンまでをも政治の道具に企てるも失敗。逆に利用される立場に…
だそうで(アメコミ版はまた違う設定ですが、そちらも楽しげです)、
こうなるハズだった…状態で妄想一枚(笑)

130705l.jpg

変形前後の姿だけ見ると単純な変形に想像しがちですが、
腕の変形は意外と凝ったものになっております。
形だけ見れば腕全体を縮ませれば…
なんて思いがちですが、
上腕と手首を縮ませつつ、
ロボとしての腕の関節を仕込むのに
工夫をこらした結果かなーなんて思えます。

130705m.jpg

でもってビークルモード。アメリカのX-48無人実験機がモチーフ?とか。

130705n.jpg

ビークルでも色が色なので何とも言えない雰囲気を漂わせていますね(笑)

130705o.jpg

機首周り。フロントウインド部分はさすがにクリアーパーツなどは使っていませんが、
細かく塗装されているので質感は充分なものに。

130705p.jpg

ランディングギアも収納式で完備。
こんな個所までそつなくこなしていますね(笑)

130705q.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ ラットバット でした。

可動は全体的に優秀、変形前後でフォルムは美麗、変形方法も
難し過ぎず、でも動かしてる感は十二分と言うことで、
とてもイイ内容のTFですねー。
TFGo!のジンブ、ガンオウ辺りとそう変わらぬ価格で
棚に並んでいるので、ちょっと割高感を感じたりもしますが、
成形色や塗装の充実度を思えば、まあ仕方ないかなーと。
とりあえずユナイテッド版のスカージも欲しくなりました、ええ(笑)

130705r.jpg

メガ「中間形態と言うかコウモリっぽい形態的なモノがカワイイね!」


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

ぽせもん

日本のロボットアニメなら敵の幹部にいそうな感じですね
色合いも非常にいい感じですね
武器の収納はぴったりな収まりが非常に気持ちいいです
by ぽせもん (2013-07-05 23:17) 

まるはな

夜分遅くにすみません。そして、はじめまして、まるはなと申します。

以前からこのブログを楽しみに見ておりました。どうぞよろしくお願いします。

まさか今になってこのスカージの金型がカセットロンに使われるとは思っても見ませんでした。
これで擬人化したアニマルタイプのカセットロンは、これまでコンドル(ネオのハイドラーのもと)、ジャガー(メタルス、バイナルテック)、オーバーキル(ヘンケイのグリムロックの色変え)と、いろいろ思わぬ形で出てきましたから、このシリーズ、結構充実してきてるんですねぇ。
こういう所にもカセットロン部隊の人気の高さが伺えます。

トランスプレイというものはG1のスクランブルやウルトラマグナス、G2ドレッドウイングでずいぶんと注目を浴びてましたが、こういう所にも見られるんでいつも驚きと喜びの連続です。

でもスカージ型なら、やっぱり「ザ・ムービー」でやってた人面ビークルでしょうね。

ずいぶん長くなりました(反省)。

いつも最後に来るEZのメガちゃんかわいいですね。
by まるはな (2013-07-05 23:45) 

KEN

私はスカージがあるのもあって今回は未購入ですが、この型は弄ってて楽しいですよね~。
顔もスカージよりは一般受けしそうなイケメンですね。

にしてもアームズマイクロンを持った理想像は笑わせていただきましたww
現実は厳しいということでww
by KEN (2013-07-08 02:55) 

NT

■ぽせもんさん■
普通に敵の参謀みたいな雰囲気ですよね。
武器は左右でちゃんと内側のモールドが違うのも芸コマかと~。

■まるはなさん■
いらっしゃいませー♪

やはり人気のカセットロン、新シリーズになれど
なにかと名を冠した新作が登場するのはさすがですよねー。
人面ビークルはホントにインパクトありますよね
(なので今回はあえて撮っておらず…あえて?w)

■KENさん■
意外と凝った変形をするので、
見た目以上に弄るのが楽しいTFですよね~。

思えばメガトロンはアームズマイクロンのはしりみたいな
“武器に変形するTF”なので、他のTF勢からすれば
「あの武器欲しい!」となるのかもしれませんね?w
by NT (2013-07-08 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。