SSブログ

逆再生モトモドル [カプセルトイ、食玩]

週末は関東でも雪、それも結構な降り具合になる様子とか。
真メロンとか含めて買い物に行くつもりなのですが…
とりあえずは家の中で大人しくしてましょうか。

さて今回は、

逆再生モトモドル でも。

140207n.jpg

バンダイのガシャポンアイテム、モトモドルです。
同じバンダイの食玩「もじバケる」にも通じる変形アイテムでして、
何となく気になっていた品であります。

今回は「寿司モドル」と記述されていますが、
今後は寿司ネタ以外にもいろいろと展開するのかな?

140207a.jpg

寿司ネタと言うことで、まずは王道、基本なまぐろです。
赤身の垂れ具合がなかなかの雰囲気ですね(笑)

140207b.jpg

で、これを一旦バラバラにしまして…、

140207c.jpg

組み直すことで元のマグロにモトモドル!
と言う商品になっております(笑)

商品的には前述どおり「もじバケる」の血統かと。
ただ、いまいちパーツの合いが悪かったりと
(特にこのマグロはバラけやすかったです)、
シリーズ一発目と言うことで、
まだ進化の余地があるかなーとも。

140207d.jpg

ふたつめ、いくら。
透明パーツで再現!とかだったら、
さらに良かったのかもしれませんが、
一回200円のベンダー商品と思えば
充分なクオリティないくらじゃないかとー(笑)

140207e.jpg

サケに戻ります。 デフォルメ具合が独特のイイ雰囲気を醸し出しております(笑)

マグロと違ってこちらはきちっと組み替えれますね。
マグロだけがたまたま個体差で緩めだったのかしらん
(マグロの説明書には“外れやすい個所あるよ”的な注意書きがありますが)

140207f.jpg

続きまして、いか。シャリのご飯粒のモールドはどれもかなり細かく、
ちょっとした狂気さえ感じさせるクオリティに仕上がっています(笑)

140207g.jpg

組み替えてイカにモトモドル!
「スーパーマリオ」のゲッソー風な
ファンシーなお姿がキュートですね(笑)

ちなみに意外と大きくて(長くて)、
確かコレだけ他よりも少し大きめの
カプセルに入っていましたっけ。

140207h.jpg

4つめ、かっぱ巻き。
かっぱ巻きと言えばしょうゆを付けるか、
付けないかで議論が起きますね!(何)

ちなみにワタシは付けないで食す派です(どうでもいい、笑)

140207i.jpg

モトモドル!できゅうりに。
…いや、なんだか妙に衝撃的なきゅうりですが(笑)

これまたイカ同様に結構な長さの品になります。
TFの武器になりそうな勢いで(笑)

140207j.jpg

ラストにたまご。
海苔の部分はシールになっています。
このシールの安っぽい質感が
とてもリアルに見えます(ホメ言葉)。

140207k.jpg

元に戻すとタマゴに。
真ん丸にはなりませんが、まあタマゴですね。

今回はこの全5種となっています。
実はここまで一個もダブらずに揃えられまして。
イエーイ!と(心の中で)小躍りしつつも、
こんな所で運を使わないでも…と、
ちょっとしょんぼりしつつ(笑)

140207l.jpg

と言うわけで 逆再生モトモドル でした。

寿司がモチーフと言うと意外と商品化されていますが、
変形して元ネタになると言うギミックが楽しい品ですね。
変形する寿司と言う点では食玩の「スシカイザー」
なんてのもありましたね(笑)。ガシャポンなので、
狙った品が入手出来ないのは残念ですが、
どれも凝った内容となっているので、
とりあえずひとつ…と手にしてみても宜しいかとー
(気に入れば、そのまま次々に硬貨投入のドロヌマへ、笑)。
寿司ネタに拘らないで展開していくのかな?
とか感じさせますが、「もじバケる」並みにシリーズが
展開して行って欲しいアイテムだと思いますよ、はい♪

140207m.jpg

メガ「イカ特盛!」


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 2

dino

おお、もう出てましたか!早速明日探しに行かないとイカンですね。
by dino (2014-02-09 02:28) 

NT

■dinoさん■
今頃は無事にゲット出来ましたでしょうか?
なかなかにヘンなブツで(ホメ言葉)、
集めがいがありますw
by NT (2014-02-10 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。