SSブログ

TFロストエイジ クロスヘアーズ [TF劇場映画版]

最近遊ぶゲームはもっぱら「マリオカート8」がメイン
(いや、「DQX」や「森」もちまちま遊んでいますが、笑)。
レースシミュレーターではなくてレースゲームであり続けるのが、
「マリオカート」の魅力ですねー。ネット対戦も気軽に繋がり、
それでいて超燃えるのがイイ感じでございます♪

さてゲームの話は置いといて、
今回は

TFロストエイジ クロスヘアーズ ですよっと。

140606ojpg.jpg

新キャラクターとしてはダイナボット達のインパクトが大きいので、
一見すると地味な印象を持たれてしまうかもしれませんが、
なかなかどうして、とてもイイ感じのTFなのです♪

140606a.jpg

何と言ってもデザインの特徴はコートですね。
そしてそれをしっかりと再現してあるのがスゴイです。

余談ですが、始めに彼を見たとき思わず
「え? スキッズ、格好良くなった!?」なんて思ったものです(笑)

140606b.jpg

いわゆるガワ変形なTFなのですが、ビークルのガワ部分を
上手い具合にコートに見立てています。各所で言われてもいますが、
これは実際に実物を目にするとより実感できるんじゃないかなと。

140606c.jpg

劇中のCG(パッケージ写真)ではいろいろとさらに濃い顔ですが(笑)、
トイとしてはウマい具合にまとめられた感のある頭部ですね。

また余談になりますが、パッと見で
「ん? DJサガラ!?」とか思ってしまいました(笑)

140606d.jpg

公式HP上のデザイナーズインタビューで触れられいましたが、
瞳がドコまでも追いかけてきます! 眼球可動などではなく、
モールドの堀の深さの調整でそのように見えるのですが、
これはスゴイですね(能面のような仕組み)。

店頭でパッケージ越しに顔を見ながら、
妙に印象が強かったのはこのためだったのか…
と納得&感心しました。

140606e.jpg

可動もなかなかなクオリティですねー。

一見すると動きにくそうな肩周りも(確かに干渉しがちなのですが)、
見た目以上に良く動きます。胴体と腕とを繋ぐパーツの
設置場所、形状に工夫が感じられますね。

ヒジは二重関節で深く曲がります。
手首も回りますし、腕周りの可動は優秀。

首は左右に少しだけしか動かせないのですが、
前述の瞳のギミックのおかげで
ちゃんと目線には動きが感じられますね。

140606f.jpg

腰は残念ながら無可動。

股関節やヒザと言った辺りの可動はTF標準。
ヒザ上にはちゃんとロールもありますね。

足首は変形都合で前にだけ動きますが、
カカトがイイ仕事をしており、接地性は充分。

コートは黒い部分が軟質素材
(むしろゴムと言った方がしっくりくる柔らかさ)で、
背中も含めて基部がスイングするので、
足の動きに干渉しないのがまたスゴイですねー。

140606g.jpg

ロボ時でもヒザ横に収納出来る武器類がイイですね。
こちらの長い方の銃は両手持ちも出来たり。

140606h.jpg

短銃はコートの裏に収納出来ます。
ちとグリップが短いのでポロリしがちでしょうか。

140606i.jpg

その短銃は縦に持つことでスティックボムにも見えるように
(これまたデザイナーズインタビューにて言及されております)

140606j.jpg

そしてビークルモード。鮮やかな緑のコルベット スティングレー。
TF映画でコルベットと言ったらサイドスワイプが先輩ですね(笑)

140606k.jpg

左右非対称なマーキングがカッコいいですのお。

140606l.jpg

コルベットとしては少々ふっくらしたシルエットなので、
何となくGT-Rぽく見えるような?(笑)

140606m.jpg

と言うわけで TFロストエイジ クロスヘアーズ でした。

シリーズラインナップを見渡すと目が行くのはやはりダイナボットですが、
一見地味ながらも見どころの多い一体に仕上がっています。
大きなガワをあえて残し、それをキャラクターとしての特徴(コート)
として使うなんてのはシンプルながら素晴らしいアイディア。
デザイナーズインタビューでの濃い情報もあり、
さらに愛着が湧いた感があります。製作秘話とか大好きなので、
もっともっとやって欲しいですね♪

140606n.jpg

クロ「じーー……」
メガ「う、やっぱり見られてる!?」


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

ぴかお

ガワのコートに満足していたら
実は目玉がどこまでも追いかけてくるんですとか
実はスティックボムにもなるんですとか
先に言って欲しかったですw

でも、いろいろ新しい発見があるところも
TFの楽しいところですよね。
さすがに、Cリングジョイントはもう無いみたいですがw
by ぴかお (2014-06-07 01:12) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 ガワを衣服に見立てるというのはお洒落ですよね。コートらしく黒系の配色なら、もっと渋く見えたかも? 実写版では実在の車種がモチーフなのも魅力の一つですよね。
 スーパーカーといえば、本日公開の映画「ニード・フォー・スピード」、今から観てきますよ★ (うちでは今でも現役の)3DOソフト「オーバー・ドライビン」の元となったレースゲーと同じタイトルだったのでTVでCMを見て驚きました(^^) 20年も経って映画化されるなんて、長生きしてみるもんですね~★

by アウトキャスト (2014-06-07 09:22) 

NT

■ぴかおさん■
こういう開発者ならではの拘りや工夫は
おそらく今までの他のTFにもあったんだろうなー
とか思うと、こう改めて弄り倒したくなりますねw

■アウトキャストさん■
オシャレでハードボイルドなキャラらしいので、
今から劇中での活躍に期待ですね~。

「ニード・フォー・スピード」は劇場で予告を観ました。
予告の段階ですんごい迫力でしたねー。
楽しめましたでしょうか♪
by NT (2014-06-08 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。