SSブログ

TFロストエイジ クラシックバンブルビー [TF劇場映画版]

雨続きなここ数日ですねー。
梅雨とは言え、かなりまとまった雨でして、
組んだガンプラにトップコートを吹くタイミングも
ままならない今日この頃であります(そこか、笑)

さて今回はっと、

TFロストエイジ クラシックバンブルビー ですよ。

140609n.jpg

お馴染み黄色いカマロ…ではなくて、
ステルスバージョンを思わせる黒いボディが印象的なビー。
冒頭では実際に“隠れている”んでしたっけ?
劇中での描かれ方にも注目ですね。

140609a.jpg

黄色成分もそれなりに存在しますが、
黒い個所も多いのが特徴的ですね。

小さくなった小さくなったと言われる今シリーズですので、
このバンブルビーも今までのデラックスクラスと比べるとやはり小さめ。
とは言え、スタイリング自体は向上していますねー。関節も硬めなので、
かっちりとした佇まいで、手にした満足度はなかなかのもの♪

140609b.jpg

背負い物(ウイングなど)が意外と大きく、
横から見ると結構出っ張ているのですが、
これはこれで国内アニメロボ的なバックパック風な
出で立ちにも見えて、ワタシ的には気に入っていたり。

脚部、脹脛に付くビークル後部パーツが可動に干渉しがちなので、
ここは下方に畳んだままでもイイかもしれませんねー。

140609d.jpg

頭部はわりといつものビーのままですね。
チャームポイントの真ん丸お眼目もしっかり再現♪

ボールジョイントでの接続なので上下左右に動かせますね。

140609e.jpg

腕部の可動箇所は肩とヒジ。残念ながら手首は固定。
肩はかなりの自由度で思いどおりの可動範囲。
ヒジは90度曲がり、またここにロールあり。

この腕の関節がぎちぎちと結構硬め。
遊んでいればこなれて来ましょうか。

140609g.jpg

腰は無可動。激しいアクションシーンも売りの映画なので、
やっぱりここは(ビー以外も全般的に)動いて欲しいなーとは思いますが、
昨今のいろんな事情がありましょうからなあ…。でもやっぱり期待してしまいます(笑)

股関節は前後と左右とに可動。干渉する部分もなく、
見た目どおりの可動範囲ですね。

ヒザは意外と曲がらず、写真くらい。
足首は変形都合で曲がるくらいですが、
足裏のサイズが大きい&ボディが軽めなので、
接地性は良好な部類かとー。

今回から主にデラックスクラスで採用され始めた、
市販の台座&支柱を取り付けられる穴はやっぱりイイですねー。
バンブルビーは腰の後ろにあるので、浮かせやすいのがまた好感触ですね♪

140609f.jpg

右腕のミサイルは押し出し式で発射させることが。
造形的に基部だけだと何となく寂しい気がしたので、
ずっとミサイル挿したままお送りいたしました(笑)

140609h.jpg

ビークルモード。 ツヤ消しの黒いボディがカッコいいではありませんか!
ちょこんと小さいビークルモードなので、しまう際などにも重宝しますね(笑)

140609j.jpg

初代カマロ(67年式)のカスタムカーと言うことで、
映画以前から実際にコレに近いカスタムを施した車両がある、
なん話を聞いた気がします(ちとうろ覚え、笑)

140609i.jpg

ビークルモードでもスタイリングは上々ですね。

140609k.jpg

何となく変形方法も分かる裏面?(笑)
ちゃんと腕の武器がミサイルごと収まっているのが
地味にスゴイなーなんて思います。それなりに大きいので。

140609l.jpg

と言うわけで TFロストエイジ クラシックバンブルビー でした。

ダウンサイジングされた昨今のTFなので、
今までのオートモーフやメックテックウェポンと言った
ギミックがオミットされてはいます。が、そのスタイリングは
さすが最新TFと言った趣きで素晴らしくカッコいいビーになっています。
可動も決して“良く動く”わけではありませんが、標準的な内容で、
実際に動かしてみると充分に楽しめますね。
詰め込み過ぎなサービス精神はないかもしれませんが、
基本的な造りはしっかりとしたTF。そんな印象を持ちました、はい。

140609m.jpg

メガ「確かに小さい! …けど、かえってこれくらいだと扱いやすくて、好き!」


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

ふじ

レビューお疲れ様です。

やっぱり黒基調のビーはカッコいいですね~(^-^)
自分の場合ビーはなるべくあれこれ集め過ぎないように注意しているのですが、シンプルな作りながらなかなか惹かれてしまう出来のようでレビューを見ていると気になってきてしまいます(笑)
by ふじ (2014-06-10 01:44) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 ビーといえばDOTMのラストでの、襟元が上がる様な変形が印象的でした。車種も色も変わりましたが、今作でそれが再現されてたのは嬉しいですよね(^^) 購入は後回しにしたい所でしたが考えてみれば8、9月はTF以外にも出費が多くなりそうなので、ビーだけでも今のうちに…(^^;)
 余談で恐縮ですが「ニード・フォー・スピード」観て来ましたよ~。「ワイルド・スピード」等に比べれば見易く、大味な所は故・ニーダム監督作かと思う程、どこか懐かしい作風でした。マシンの走行音に「ブ~ベベベベベ」とDOTMっぽい音も…レッカーズ、ここに潜んでたか、と錯覚してニヤリです。さすがドリームワークス★
by アウトキャスト (2014-06-11 08:05) 

アウトキャスト

 訂正・TFはパラマウントでしたね(^^;)
by アウトキャスト (2014-06-11 17:14) 

NT

■ふじさん■
ビーは映画版だけでもかなりの数になりますよねー。
ワタシも「ビーはもういるし」と思いつつ、
結局は…と言う繰り返しですw

■アウトキャストさん■
8、9月はホントいろいろと出費がかさみそうで、
今から戦々恐々ですね。
TF映画本編も待ち構えていますからね~w
by NT (2014-06-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。