SSブログ

TFロストエイジ クラシックオプティマスプライム [TF劇場映画版]

海外では「E3」、国内では「おもちゃショー」が開催され、
いろいろと情報が出ていますね。各所でニュース記事などを
眺めるのが楽しい時期でございます。ゲームはあれです、
任天堂のWiiUのイカシューター(「スプラトゥーン」)
が超楽しそうでした! 期待の新作です、はい♪

おもちゃ関係では京商の「RCネコ式火竜車」が超気になりました(笑)

さてさて今回の記事へ。

TFロストエイジ クラシックオプティマスプライム ですよ。

140614r.jpg

前評判ではそれほど注目されていなかった感のある品ですが、
いざ発売されると国内版ならではの塗装や、練られた変形ギミック、
アクション性の強さで一気に人気作となった司令官ですねー。

140614a.jpg

劇中では隠遁生活(?)を送っている雰囲気でもっとボロボロで錆々な感じですが
(そっちバージョンの発売も予定されていますね♪)、おもちゃなので普通に
カッコいい司令官を再現してありますね。

ビークルモードではより顕著ですが、G1オプティマスを思わせる姿。

140614b.jpg

最近のTFとしては肉抜き穴もさほど目立たず、
なかなかの締り具合です。

ボイジャークラスと言うことで、それなりにサイズ大きめですが、
細身なので意外と軽いですね。さらに各部関節の保持力も
しっかりとしているので、ポーズを取らせてもばらけない
堅実な造りとなっていますね。

140614c.jpg

マスクオフなお顔。ちと鼻の下が長いかなーとは思いますが(笑)、
劇中の雰囲気を良く再現してありますね。

頭部はボールジョイントでの接続。また首元も前後にスイングします。

140614d.jpg

肩辺りはコスト削減の影響もあってかパーツ数も少ないのですが、
カラーリングのおかげで上手いこと誤魔化してありますねー。

その肩は前後左右へと素直な可動。上腕にはロールがあり。
ヒジはデザイン上のヒジ部分の下辺りに関節が仕込まれていて、
それも斜めに付いている独特の造りですが、実際に手にするとほぼ
気になることもなく、普通に弄れますね。手首もしっかり回転するのは
やっぱり嬉しいですね♪

140614e.jpg

腰も回転。

股関節も前後左右に可動。腰側面のタイヤパーツは腿上部に接続され、
基部は可動するので股関節の動きに干渉しないナイスな造りです。

ヒザは90度、足首はそれなりに動きます。

140614f.jpg

関節の固さが丁度イイ塩梅なので、動かすのが楽しいんですよねー。

140614g.jpg

サイズの割には軽い印象なので、某社のスタンドで浮かすのも難なく。
このフォーマットでリベンジ版のウイング付きとか欲しくなります(笑)

140614h.jpg

またどこかで見た武器も付属。
ミサイルはスプリングギミックで発射可能。

元の持ち主にも持たせようと思ったのですが、
5分以内に出せる場所に仕舞っていなかったので割愛(笑)

140614i.jpg

すごくかっちりしっかりとした造りですよね。
ロボモードでの取り回しのし易さはカンドー物であります。

140614j.jpg

ビークルモードはG1の雰囲気たっぷりなデザインを
しっかりと再現してあります。

真正面から見るとフロント中央がちょっとズレるのが
何となく気になるかなーと。

140614k.jpg

さすがにMPシリーズなどと比べると隙もありますが、
昨今のコスト削減の荒波の中、かなり頑張っているのが伝わります。

140614m.jpg

実に「コンボイしてます」な見た目ですね(笑)

140614l.jpg

武器は天面などに取り付けておくことも。

140614n.jpg

スタンドで浮かすことも出来ます。が、エフェクトパーツなど併用しなかったので、
シュールなことになってしまいました(笑)

140614o.jpg

ロボットモードはボイジャークラスらしいサイズなのですが、
ビークルモードだとかなり縮みます。ぱたぱたとパネルを畳むように
四角い箱に仕舞われていく上半身の変形は見どころのひとつかと。

140614p.jpg

と言うわけで TFロストエイジ クラシックオプティマスプライム でした。

「実物を触ってみないと分からない」と言うのはTFに限らず
トイ類では良くあることですが、このオプティマスも
触って動かすことで本領発揮すること間違いなしですね。
長い手足なので動かすことでサイズ以上のボリュームが感じられ、
ポーズを取ったままあちこち眺めてもバラけない保持力も相まって、
ついあれこれ弄ってしまう時間ドロボウな司令官となっていますよ(笑)

140614q.jpg

オプ「オートボット、ダイノボット、ロールアウト!」


nice!(1)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 3

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 クラシック司令官はホントに良く動きますよね。仰る通り「時間ドロボウ」です(^^) TFに限らず人型のアクションフィギュアを弄るのに、ポージングの自由度が高いのは「楽しい」と感じる事の出来る大きな要因の一つだと思うのですが、片膝立ちの姿勢がキマるのは嬉しいですよね★ 司令官の商品には腿の短い物が多く、「ロボ形態時の見栄えは良いものの片膝立ちは無理」という事が多いですよね? 個人的にはクラシック司令官は今年のTFの最高傑作の候補ですよ(^^)
by アウトキャスト (2014-06-15 12:07) 

ぴかお

ほんとにこれは弄りっぱなしになりますね♪
変形も可動も楽しいってのはほんとに予想外でした。
最近、保存用を確保しておいたほうがいいような気になってきましたw
by ぴかお (2014-06-16 21:28) 

NT

■アウトキャストさん■
ポーズを取らせることが楽しいと言う、
ロボットトイの基本のような司令官ですよね♪
腿は短いのですが、股関節の動きでフォロー出来るのは
嬉しいですよね~。片膝立ちが出来るかって、
つい試してしまいますしねw

■ぴかおさん■
飽きの来ない司令官ですよねー。
錆錆のもイイですが、黒いのや白いのも欲しい気がしますw
by NT (2014-06-16 23:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。