SSブログ

TFロストエイジ バンブルビー [TF劇場映画版]

夜中にゲームやっていると、指先がちょいと冷えてくる季節に。
「DQX」とかなら左程気にならないところですが、
バリバリアクションの「スマブラ」辺りだと
うっかりミスも出たり(元から大した腕でもなし、笑)
でもって週末にはさらにバリバリでアレな
「モンハン4G」がついに発売されるんですよねー。
いやあ、楽しみ楽しみ(New3DSLLごと予約済み、笑)

さて、ゲームの話は置いといて、今回は

TFロストエイジ バンブルビー ですよ。

141007r.jpg

前回Robiくんに記事ネタの座を奪われたおかげで、
数日机の片隅に待機するハメになっていたビーです(笑)

141007a.jpg

ロストエイジのムービーアドバンスドシリーズからバンブルビーの今作版。
オプティマスと並んで映画TFの顔と言うべきキャラクターですね。
トイ的にもフラグシップ的な扱いで、なかなかに野心的な一体になっています。

141007b.jpg

今回のバンブルビーの特徴と言えば「羽がない」ことですが、
そこらもちゃんと再現されています。

公式HPのデザイナーズレビューに詳しいですが、
一見同じようでがらりと変わったビーなので、
開発裏話は興味深いものがありますね。

141007c.jpg

頭部。小さいながらも細かいディテールの再現が何気にスゴイ。
顔の雰囲気も歴代映画版ビーの中でも最高レベルかと♪

首はボールジョイントでの接続なので、左右はもちろん、
上方向にも大きく向けられるのが嬉しいですね。

141007d.jpg

肩にビークルフロントが来るデザインで、一見すると動かしにくい印象を受けますが、
胴体と腕とを繋ぐパーツが長く、可動に充分なクリアランスが取られているので、
前後のロール、左右のスイングともに大きく動かせますよ。

ヒジは90度曲がりますが、手首は固定。
ヒジにはロールもあるので、ここで動きを付けられます。

残念ながら腰も無可動。

141007e.jpg

股関節は腿上部のでっぱりが干渉するので、
足を上げたまま左右に動かすのはちと苦手。
それ以外は割と素直に動く感触なので、
まあ、左程気にせず弄れるかなーと。

ヒザは90度弱曲がります。

足首は左右の可動はないものの、
前後には大きくスイング。
足裏が大きめなので、接地性は充分ですね。

股下にはスタンド用の穴も(非公式ながら?、笑)完備であります。

141007f.jpg

背負われた円盤状のパーツは手に持たせて武器に。
劇中未登場だったけに散々ナゾ武器呼ばわりされてきましたが(笑)、
前述のデザイナーズレビュー内でスピニングディスク(回転ノコギリ)
であると判明。劇中で使ってくれていたら、また印象も変わったでしょうに。

141007g.jpg

さらにさらに。ギミックとして頭部にバトルマスクの展開と、
右腕にブラスターの展開ギミックが。双方とも差し替えなしの、
れっきとした変形ギミックなのがスゴイですねー。
頭部とかすごく小さいのにマスクがせり出してきます。

141007h.jpg

ブラスターはくるっと回転させているだけですが、
単純ながら素晴らしいアイディアです♪

141007i.jpg

せっかくだからと言うことで、ライバルと言うか実はこっちがスキャン元?だった
スティンガーも(こちらはかっこイージーなLAシリーズになります)

さすがにスケール感が違いますが、
雰囲気は出ているんじゃないかなーと。

…デラックスクラス/ムービーアドバンスドでは出ないのですかねー、スティンガー。

141007j.jpg

変形時。発売当時に話題になってもいましたが、
ビークル→ロボ時にピンががっちりしすぎている個所がありますね。
矢印の辺りに出っ張りがある…あったんですが、うちのは初めから
片方が歪んでいたので、いっそ切り取ってしまえと、ニッパーでぱちんと。
ここ、特になくても平気な部分なので、気になるようなら思い切って
すぱっとやってしまうのも手かと(笑)

この箇所に関してもデザイナーズレビューで語られていますので、
気になるお方は一読するのをおススメします、はい。

141007k.jpg

でもってビークルモード。 毎度のカマロですが、
フロントの“顔付き”が厳つい雰囲気になり、
さらに格好良くなりました♪

国内版はご覧のとおりにほぼ全身フル塗装となっているのですが、
どうも塗装が荒い物に当たってしまったようでして、フロント部分を始め、
あちこちの塗膜が荒れ気味なのは残念であります。

141007l.jpg

写真だと分割線が目立ちがちですが、
実物はコンパクトな車体なことも相まって、
左程気にならないレベルかと。

変形自体も(デフォだと硬い個所があるとはいえ)
割りと簡単な部類で、さくっと変形させられるのが嬉しいですね。
ワタシ的には今シリーズくらいの難度だと弄りやすくて好みです、はい。

141007m.jpg

フロントから。目つきの鋭い、シャープな印象です。

141007n.jpg

下から。ちゃんと武器も装着。と言うか、
この武器で左右のロボ足をまとめているので、
なくてはならないパーツと言ってもいいかなと。

141007o.jpg

こちらでもスティンガーと。
車体のサイズは意外と同じくらいですが、
車高はさすがに差が出ていますねー。

まあ、少し離して飾る分には気にならないかと。

141007p.jpg

と言うわけで TFロストエイジ バンブルビー でした。

意外とマッチョな体型の今回のバンブルビーを良く再現してあります。
スタイルも良好で、可動は標準的ながら、動かしてポーズを取らせると
びしっと決まり、カッコいいビーを自分の手の中で再現!
と言った趣きで楽しめますね♪
小さいボディの中にバトルマスクやブラスターの展開ギミックを盛り込んだりと、
とても贅沢な品に仕上がっているのではないかと、はい。

141007q.jpg

メガ「え? 次はそっちをスキャンしたい!? 確かに赤くて車っぽいけど、それは…」


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 10

コメント 6

dino

うわ、もう車の人がいる!!
by dino (2014-10-08 18:30) 

NT

■dinoさん■
今回は早いですよね。ワタシもよそ様のブログとか見てビックリしましたw

そういえばガンプラも(Gレコ、BFT)も早いですよねー。
by NT (2014-10-08 19:26) 

ぴかお

このバンブルビー、ロボットにした時タイヤが目立たなくなるのに感動してしまいました。
変形の仕方も今までのバンブルビーとガラッと変えてきてますし、これだからいつまでたっても多々買いが止められないw

ちなみに、僕も塗装ハズレを引いてしまい、バトルマスクの塗装がズレズレで様になりません・・。
by ぴかお (2014-10-08 23:57) 

NT

■ぴかおさん■
ロボ時に車の意匠がほぼないと言うのも新鮮なビーですよねー。
塗装は…お店で見ると結構ハズレが多い気がますね…。
いっそ海外版かトイザらス限定2パックでも
良かったかもーなんて思ってしまいますw
by NT (2014-10-09 21:02) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 このカマロ、映画館で観た時にヘッドライトが目玉の様に見えて不気味に思えたのですが、トイを見る分にはブツが小さいのと自分の目が悪いせいか、あまり気にならなくて安心しましたが、ロボ・車両共に見慣れるにはもう少し時間がかかりそうです(^^;)
 また、AD系とLA系とで大きさがあまり変わらないというのはどうも……やはりLA系ほど簡素な構造ならEZ系並のサイズで良かった様な気がします。まぁそう言いつつLA系も販促期の価格調整要員(DX系+LA系)として幾つかは購入しましたけどね★
by アウトキャスト (2014-10-09 21:26) 

NT

■アウトキャストさん■
実際クルマのフロントは“顔”としての意匠も多少はとりいれていますから、
文字どおりにライトは目っぽい雰囲気になりやすいですよねw
(超余談ですが、特に子供の事故防止のため、車の顔は厳つい=うっかり前に出て来にくいようにデザインした車種もある、なんて話を聞いたことがあります)
サイズのお話と言えば、ロストエイジのEZはやっぱり出ないんでしょうかねー。
by NT (2014-10-11 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。