SSブログ

SR Robi [カプセルトイ、食玩]

今回はTFロストエイジからバンブル辺りを…と考えていたものの、
急遽予定変更でお送りいたします。それくらい、つい手にしたら
クオリティの高さに思わず唸らされた品であります、はい。

SR Robi ですよっと。

141003q.jpg

タカラトミーアーツから発売されたカプセルトイ、いわゆるガチャです。
同じタカラトミー系でもTFを差し置いての記事採用でございます(笑)

あ、リンク先で超お世話になっているキャベツさんのところでも
取り上げられています。相変わらず物欲をそそる記事連発で、
見ているとつい欲しくなります。太陽の塔ロボとか(笑)

141003a.JPG

てなわけでRobiくんです。ディアゴスティーニで展開していた、
毎号付属するパーツを集めて完成させよう…と言う、
あのキャラクターですね。

141003b.jpg

ディアゴスティーニ程ではありませんが、
パーツを集めることでフル可動にすることが出来ます。

141003c.jpg

内訳はこんな感じ。頭可動タイプ、腕可動タイプ、足可動タイプの3種からなり、
可動タイプのパーツを組み合わせてフル可動を再現出来ます♪

全身フル「稼働」と言う誤植が微笑ましい(笑)

141003d.jpg

可動タイプ頭部。
目はクリアーパーツで、細部も細かくパーツ分けされていますね。

141003e.jpg

こちらは可動なし(商品的な名称だとダミー頭部)のもの。
目は塗装ですし、パーツ分けなども少なくて、
値段相応のガチャ系アイテムらしい造りでしょうか。

ちなみに可動タイプ、ダミーともに首はボールジョイントでの接続で、
首の可動範囲自体には変わりはありません。

141003f.jpg

可動タイプの方は後頭部のレバー操作で目の色が変わるギミック付き♪

写真だと分かりづらいのがネックですが(笑)、
ちゃんと黄色から水色に変わって見えます。

141003g.jpg

腕。可動タイプと言うだけあり、良く動いてくれますねー。

肩はロールとスイングともに干渉する箇所もないので、
フリーに動かせます。ヒジも90度曲がりますね。

腕(指パーツ)に限らずですが、可動タイプの方は色が違う個所は
わざわざ別パーツで再現されていて、精度の高さに貢献していますよ。

141003h.jpg

こちらはダミーパーツ。ヒジこそ動きませんが、肩はロールするので、
これはこれでちゃんと動きが付くのが嬉しいところです♪

上で「色が違う個所は別パーツ」と書きましたが、
このダミー腕のボディのマークが別パーツ化されていて、
コレ本来は可動タイプに付くパーツなんじゃ…なんて思ったり。
バラして付け替えてもいいところなのですが、結構しっかりと
接着されているんですよねー。まあ、些細な問題でありますね、はい。

141003i.jpg

続いて可動タイプの足。股関節は左右スイングと前後スイングが再現されています。

141003j.jpg

ヒザも可動。足首も前後と左右のスイングがそれぞれ施され、
結果的にわきわきと良く動いてくれますよ♪

これでロールもあればアクションフィギュア的にはさらにカンペキだったと思いますが、
1回300円のガチャと考えれば充分に満足できるレベルであります。

141003kjpg.jpg

肉抜き穴がダミーパーツの特徴とも。

141003m.jpg

ダミーとは言え、形状的には特に問題もなく、これはこれでちゃんと
値段相応のアイテムになっているのも嬉しいところですよねー♪

141003l.jpg

フル可動タイプを組むには計3つ必要ですが、
余剰パーツなく3人のRobiが集まるのは良心的です。

141003n.jpg

毎度のEZメガトロンでサイズ比べ。
小サイズですが、可動域が広く、
触った際のお得感があります♪

141003o.jpg

と言うわけで SR Robi でした。

良く動く食玩アイテムなんてのも最近では珍しくありませんが、
ガチャ系アイテムも負けていませんねー。Robi生みの親、
高橋智隆さん監修と言うことでギミック面も抜かりなし。
見た目のクオリティも良いので、可動に拘らず、
とりあえず一回だけ回しても満足出来るんじゃないかと。
頭だけ、腕/足だけでワンパッケージ、じゃないのもイイですね♪

141003p.jpg

メガ「ガチャ界はなんと言うか、カオスだねえー」


nice!(11)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 11

コメント 7

ニッキー

ガチャ、見かけるとついついじっくり見てしまいますが、1つ買ったらハマりそうなので自制するのに必死ですw
by ニッキー (2014-10-03 23:00) 

ふじ

レビューお疲れ様です。

3つ揃えてフル可動にできるというアイデアが凄いですね、これ。
しかも揃えたとしても1000円以下に収まる懐に優しい点も、普段あれこれ多々買っている自分たちには嬉しい仕様です(笑)

このRobiもそうですが、近年のガチャは2、300円とは思えない高クオリティで、
店先で見かけるとついつい回したくなる恐ろしさがありますね(^_^;)
by ふじ (2014-10-04 18:08) 

キャベツ

リンクありがとうございます、自分の方でも追記リンクさせて頂きました!
なるほど、製作者の方が監修されてたのですね。通りで出来が良いはずです。最近の衝動買いガチャの中でもかなり満足度の高い逸品です♪
ところで、今まさに書き込みながら触ってて気付いたのですが…これギミック付きの方の首に何気に前後スイング軸入ってます?動く範囲が微妙すぎて仕様かどうか判らないですが(笑)
by キャベツ (2014-10-04 22:06) 

NT

■ニッキーさん■
商売だけあって「うまい」ですよねw
つい欲しくなって一回…
一度回すとある程度揃えたくて、また一回…
と、ループが続くこともままありますw

■ふじさん■
これくらいのサイズで良く動くフィギュアは大好物なので、
最近のクオリティの高い商品群は実に目の毒ですw

■キャベツさん■
リンクありがとうございます♪
首ですが、動きますよね、前後にも。
仰るとおり動く幅が少しなので、仕様なのか偶然なのか…。
判断付きかねますが、このアンニュイな感じもガチャらしいといえましょうかw

by NT (2014-10-04 23:29) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 普段、ガチャや食玩には目が向かなくて、どんな物が商品化されているのか等の情報には疎いのですが、こうして拝見していると色々と出てますね~。 てっきり本物を全刊を制覇されたのかと勘違いしちゃいましたよ(^^;)
 Robiって可愛いですよね~。うちの地区で扱ってるかどうか…外出の際には要チェックですね★
by アウトキャスト (2014-10-05 09:34) 

dino

1回(3回し)でそろうならいいんですけど、ガチャはわからんですからねぇ。やりたいけどガマンしてます。
オクを頼っちゃうか・・・・・・
by dino (2014-10-05 13:45) 

NT

■アウトキャストさん■
ガチャはメーカーによっては模型誌などで取り扱っている場合もありますが(紙面は少ないのですがw)、
それでも発売日とか明確ではないので、商品化の情報などを
集めるのも意外と手間取りますよねー。
まあ、商品的にも実際にお店で見かけて「あ、こんなのあるんだ!」と
勢いで買うのが健全なのかもしれませんねw

■dinoさん■
今回はちょっとダブってしまいましたw
最近はAmazon辺りでもセット売りありますよねー。
by NT (2014-10-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。