SSブログ

トランスフォーマーレジェンズ ラットル [TFLG、タイタンズリターン]

さってさて今回は、

トランスフォーマーレジェンズ ラットル ですよ。

141110q.jpg

ココんちのブログの記事のマイカテゴリーのお話。
前記事のコンボイと今回のラットルは言わずと知れた
「ビーストウォーズ」のキャラクターですが、
カテゴリーは「TFBW関係」ではなくて
「TF関係」に入っております。
TFレジェンズと言うシリーズの
BWキャラと言うことで地味にどっちに
入れるかと考えもしましたが、今までもシリーズ基準で
カテゴリー分けしてきたので、まあそういうことでーと。

…うんまあ書いている本人以外、
大した問題じゃないですよね、これ(笑)

141110a.jpg

まずはロボットモードから。
海外版はジェネレーションズ枠の通常ラインでしたが、
国内では新シリーズ(レジェンズ)の栄えある通し番号1番にて登場です。

後で比較した画像も載せてありますが、
海外版からは意外と色味が変更されていて、
あちらを持っていたとしてもなかなかに新鮮な気持ちに。

141110b.jpg

今風なアレンジも加わったデザインですが、
左右に広がったネズミガワを背負った独特な姿を再現してありますねー。

141110d.jpg

頭部は海外版よりも塗装箇所が増えていて、
口内などもしっかりと塗り分けられているのがイイ感じです♪

141110c.jpg

肩の可動範囲は広いものの、
動きがキツめで軸がねじ切れそうな感触なのは
海外版とほぼ同様(気持ち今回の物の方が動かしやすいかも?)

141110e.jpg

ヒジの曲がりが意外と狭いのと、
腰が回らないのが気にはなるものの、
手頃なサイズ感も相まって、可動範囲などは
充分な感触ですね。とっても良く動く!と言うわけでは
アリマセンが、普通にアクションさせる分には
充分じゃないでしょうか。

141110f.jpg

付属する武器×2。
やはりこの透明なブラスターと言うのは、
何となく特典アイテムっぽい雰囲気に思えます(笑)

141110g.jpg

武器は合体させることも。ヒジの可動範囲が狭いのと、
手首が無可動なのとで、両手で構えるのはちと窮屈ですが、
肩の可動である程度フォローしてあげれば何とか。

141110hjpg.jpg

左腕の中には、

141110i.jpg

「ば・く・だ・ん♪」が(笑)
ここらはデザイナーさんの拘りとなっている様子。

公式HPのトランスフォーマーデザイナーズレビューにも
ラットルの話が上がっていて、実に楽しめる内容になっていますね!

141110j.jpg

へんーしん…の前に、
コンボイの説明書に出てきた
「変形途中の気持ちわるいモード」でも(笑)

レジェンズは説明書のコミックが楽しいですよねー。
何だかコレ読みたさに集めてしまいそうデスヨ。

変形時の脚部の動きはココだけでも一見の価値あり、なポイントです。

141110k.jpg

でもってビーストモードに。
海外版との大きな違いは目の色ですね。
体色も意外と違うのですが、
一番目立つのはやはり目と言うことで。

141110l.jpg

この今にも走り出しそうな、
ちょっと力んで踏ん張ったかのような足首の造形が実にリアルですね(笑)

尻尾はベンダブル仕様でぐねぐねするので、
ちょこまかと動く様を再現出来ますね
(動かし過ぎると壊れちゃいますが、笑)

141110m.jpg

頭部。説明書コミックでも「わ! リアルなネズミ! こわ!」と
自分で言っちゃっていましたが、ホントにリアルですね(笑)

141110n.jpg

手足が可動したり、下を向いた際に首カバーがあったりと、
こちらのモードでも動きのあるポーズが取れるのは嬉しいところ♪

141110u.jpg

真下からだとこんな感じ。
いかにも変形しそうなロボロボしいお腹(本人談)や、
腹部に収納した武器などが見て取れますね。

ロボ→ネズミ時には慣れないと変形がタイトだったりもしますが、
前述のデザイナーズレビュー内には変形のコツなんかも
記載されているのもポイント高いですよねー。

141110o.jpg

海外版と並べて。
手前が国内版、奥が海外版です。
何気に本体のグレーも色味が違います。

141110r.jpg

ロボットモードでも。こう見ると海外版は日に焼けてるみたいに色黒ですね(笑)

141110t.jpg

と言うわけで トランスフォーマーレジェンズ ラットル でした。

出来の良さは海外版でもお墨付きだったので、
新シリーズ一発目に抜擢されたのも納得の内容ですね
(その新規TFと肩を並べて遜色のないコンボイもある意味スゴイですけど、笑)。
肩付近がぎちぎちなのはちょっと気にはなりましたが、
余程乱暴に扱ったりでもしなければ破損することはないでしょうし、
劇中イメージの“あのラットル”をがしがし遊べるのはやはり格別です。
旧版へのオマージュも感じられる造形や、脚部の変形に見られる
アイディアに満ちたギミック面などなど、ホント良く出来た一体で、
まさに逸品と言っていいTFになっているかと、はい♪

141110p.jpg

レオ「せ、先生! 服を着てください…って、ロ、ロボッ!?」
スプ「…(ネズミの区別はつかんのか)…」


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 9

コメント 2

dino

それいけそれいけラットルくん♪
番組まんまのカラーリングでいい感じですねぇ。
ちょっと欲しくなりました。
by dino (2014-11-11 18:56) 

NT

■dinoさん■
手頃なサイズ感で雰囲気もイイ感じですよ~♪
by NT (2014-11-13 20:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。