SSブログ

TFロストエイジ ロールバー [TF劇場映画版]

季節柄、昼間はあちこちで百舌鳥の高鳴きが聞こえてきます。
うちの裏庭にも一羽陣取っている様子で、
「キキキキキッ」と良く鳴いています。
まあ、朝から鳴かれるとその声で起きちゃうんですが(笑)

さてさて今回の記事に、

TFロストエイジ ロールバー ですよっと。

141114u.jpg

トイザらス限定にて発売になったロールバー。
合わせて限定マイクロンのカーニバックの配布も開始ですね。
そちらもそそくさと貰ってまいりました(あ、写真撮ってないですけど、笑)

141114a.jpg

そんなロールバー。海外版ジェネレーションズのスキッズのリカラーアイテムですね。
この型は国内では初でしたっけ?

青々しく写っていますが、実物は上腕や腰~太腿にかけては紫色の成形色になります。
デジカメの性質上、青みが強くなっていますが、脳内変換をお願い致します(笑)

141114b.jpg

トップヘビーなのと、足首が内側にはあまり曲がらないこともあって、
慣れないと立たせにくい感じでしょうか。
むしろポーズを取らせたりした方が立たせやすい感触かも。

背中のウイング(ビークルのドアパーツ)は基部で可動するので、
お気に入りのポジションを探してもイイかもしれませんね。
TFでは毎度のことですが、パッケージ裏と説明書とでは
ウイングの向きが違うので(略)

141114d.jpg

ウイングを説明書基準で上向きに、ついでに肩のミサイルポッドと閉じて一枚。
特に肩のパーツは開閉によって見た目の印象が変わりますねー。

141114c.jpg

頭部。元になったのはジェネレーションズ版(IDWのコミック版)と言うことで、
劇場版のデザインラインとは雰囲気が違ったりもしますね。
とは言え、イイ感じにおっさん顔なので、
違和感があるとまではいっていませんね(笑)

141114e.jpg

可動ですが、肩付近はちとクセがあります。
見た目どおり大きな肩パーツなので、
回転させようとすると背中のパーツに干渉します。
形状的にも水平方向への上げは苦手(45度くらいまで)。

また腕のロールはヒジ関節だけなので、
武器を持った際などにはちと窮屈に感じるかも。

ボディの色が白と黒基準に、青(&紫)に赤がアクセントと言うことで、
パトカーロボみたいな雰囲気に見えますね(笑)

141114f.jpg

肩と干渉しがちな背中(ウイング)パーツですが、こちらも可動するので、
動かす都度調整すればポージングの幅は広いですよ。

141114g.jpg

胴体は腰が回転。変形都合もあって360度ぐるっと回せますね。
やっぱりここが動くと嬉しいですよねー。

股関節はボールジョイント。前後はともかく開脚幅はあまり広くはない感触。
ヒザはクリック式で90度曲がります。

足首はボールジョイント。前後左右に動いてくれますが、
一番動くのは外側に向かってだったりします(笑)

腰裏(お尻辺り)には支柱用のジョイントありです
(支柱&台座パーツは付属しませんが)

141114h.jpg

スネ部分が変形都合で曲がるので、
見様によっては二重関節にもなりますね。

足の内側の肉抜き穴がちと目立ちましょうか(苦笑)

141114i.jpg

前腕の武装(ブラスターかな)は左右に展開させることも。
また背中に収納された武装(キャノン砲)も露出させることで、
さらに物騒なイメージが増します(笑)

141114j.jpg

内蔵武装以外にも、手持ち武器も二種付属と、
元のスキッズからとは言え、やたら物騒なお人です。

ドラムマガジン式のマシンガン風な銃と、
G1スキッズの武器に似た雰囲気の銃ですね。

141114k.jpg

さらにこのふたつは合体させることも。

劇中未登場(TFとしてではなく、普通の車両としての登場はあります)
ですが、序盤のあの段階でこれだけ重武装の彼が存在していたら…
話もまた違っていたでしょうねー(笑)

141114l.jpg

フルバーストで一枚。

141114m.jpg

ビークルモード。コンパクトカー的なモチーフですが、
トイ自体もちんまりと小さくなっていますね。

141114n.jpg

劇中でシェーンが乗っているのはシボレー・ソニックだそうですが、
さすがに車種までは一致していません。その代わりに、
劇中のそれっぽいカラーリングが施されています。

141114o.jpg

フロント周り。ホイールやフロントガラス下のワイパー部分辺りがちゃんと
塗装されているなど、TFとしてみれば結構な手間で塗装されていますよ♪

 141114p.jpg

細かなロゴなどはさすがにそのままじゃないですが、
雰囲気は充分に伝わってきますね♪

141114q.jpg

武器類はボディ左右にジョイントさせることも。

141114r.jpg

物騒な武装を展開させたりも(笑)

台座用のジョイントはビークルモードでも使用できますね。

141114s.jpg

と言うわけで TFロストエイジ ロールバー でした。

コンパクトなレーシングカーから変形するスマートなロボットですが、
内蔵武器を展開させることで雰囲気に変化が生じるのが面白いですね。
ヤル気満々な重武装のロボモードはなかなかに見応えがあります(笑)。
可動に少々クセはあるものの、ポージングの幅自体は意外と広くて、
重武装を意識した外連味溢れるポーズが楽しめるかと。
限定品と言うことでスペシャル感もありますし、
なかなかにおススメな品かと♪

141114t.jpg

メガ「おおぅ、劇中再現ッ!?」


nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 7

コメント 6

まるはな

ルトッラ「マジで痛そう」
by まるはな (2014-11-15 00:08) 

ぴーすけ君

トランスフォームする前の車の形だけ見ていると
ホントに車にしか見えないのがすごいですね~。
by ぴーすけ君 (2014-11-15 10:18) 

キャベツ

そうかいつの間にかこれも出てたんですね(汗)

劇中で変形しそうな雰囲気あれだけ出してたのでこうしてTOYで出たのは何よりです。
友人と二人で「まさか普通の車だったとは思わなかったよ…」という感想を言い合ったのが記憶に新しいですw可動は独特っぽいですが充分ポーズ付けは楽しそうですね~
by キャベツ (2014-11-15 19:43) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 昨日私が行ったトイザらスでは店頭に無かったものの、倉庫に在庫があり無事確保…駄目モトでも聞いてみるものですね。ただ、店員さんも商品知識が無く、販促やカーニバックの件を説明するのに大変でした(^^;)
 遠征先のサテライト店ではEZガム2014を発見するも、在庫の6BOX中、メガ様だけはあとイチでした。これって絶対NT様効果ですよね?ね?ね? 私含め、みんな「しょうけら覚え書き(仮)様」ごっこしたかったんですよ、きっと♪ 予算と積載能力の都合で音波とヘリは未購入ですが、来週ぐらいなら間に合うかと。一言…「箱が大きすぎるもん(泣)」
by アウトキャスト (2014-11-16 14:12) 

ぴかお

タイヤで顔殴るとかなり痛いんだと思うんですw
それはさておき、元となるジェネのスキッズがかっこ良かったんで、こいつもかっこいいし変形も手応えあるしいいですよね。
ただ顔だけはなんとかして欲しかった・・w
by ぴかお (2014-11-16 22:07) 

NT

■まるはなさん■
イボンコ「いっそ、ぺったんこになってしまえばいいんじゃないかな!」

■ぴーすけ君さん■
このしっかりとした車っぷりは、
トランスフォーマーの醍醐味ですね♪

■キャベツさん■
ヘタなTFキャラよりも目立っていた一般車両でしたねw
肩周りは窮屈ですが、基本的にはぐりぐり遊べる感じですよー。

■アウトキャストさん■
トイザらスのレジ周りは時期的にいろいろとキャンペーンが重なっているようで、
店員さんも大変そうですよねー。
EZガム、確かに箱が豪華と言うか、大きいですよねw

メガ「ボクの魅力で三倍は売れるね♪」

■ぴかおさん■
タイヤで殴られてた人、アレって良くて重傷、ヘタすると…ですよね、たぶんw
顔はすごく厳つい雰囲気と言いますか、
アメコミ調ですよねw
by NT (2014-11-17 20:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。