SSブログ

TFアドベンチャー シャープネル [TFアドベンチャー、RID]

よく利用するペットショップでも5月頭くらいからは
昆虫、特にカブトムシやクワガタムシが並び始めます。
昔は図鑑などでしか見られなかったようなごっついツノや
シャープなアゴを備えた、いかにも南国な雰囲気の
昆虫たちは見飽きないんですよねー。

ワタシも子供の頃は夏と言えば朝から晩まで
近所を走り回っては虫を捕りまくっていましたっけ。
ただ、弟の話になるのですけど、捕りまくったカブトを
カゴに入れまくったあと、全く世話もしないで放置。
夏真っ盛りにカゴの置いてあった物置小屋が
ココではとてもとても書けないような有様になり(略)。
いまだにあの時の“匂い”が記憶にあるくらい
虫と言えば思い出す強烈な思い出であります(笑)

とまあ、そんなイヤな虫話からムシメカな記事に、

TFアドベンチャー シャープネル ですよっと。

150608m.jpg

TF5月組、うちはこのインセクトロンふたりのみの購入でございますー。
…いまのところ…

150608a.jpg

昆虫モチーフと言うことで、ムシ脚の処理はある意味キモとなるポイントですが、
シャープネルはご覧のとおりほぼ丸投げ系ですね(笑)

150608b.jpg

一応背中に回ったムシ脚は基部で畳まれてはいますが、
このサイズなのでムシだけ脚を細々と分割、
可動させるわけにもいかないですしね。

丸投げ系はロボ時の見た目の仰々しさがあり、
さらには動かす際にもあまり気を使わないと言った
利点もあって、決してダメなパターンてわけじゃないですよ。

150608c.jpg

小サイズながら頭部は左右に可動します♪

造形もシャープで、頭部のおかげでシャープネル自体の
評価も上がっている感じがしますねー。

150608d.jpg

可動はボールジョイントを多用した扱いやすい感触。
腰こそ回りませんが、ほぼ全身ストレスなく弄れましょうか。

腕部は肩とヒジが可動。
前腕から延びるムシ脚が肩などと
干渉もしますが、ヒジの動きでフォロー出来ますね。
また肩基部は変形都合もあって後方にスイングさせることも。

150608e.jpg

股関節とヒザ関節もボールジョイント。
股関節は特に干渉する箇所もなく、
ほぼ見た目どおりの可動。

ヒザはボールジョイントを利用しての
曲げと回転の両方を扱えますね。
90度強くらい曲げられます。

足首は変形都合でつま先が曲げられますが、
バランスを取る際に少し動かす程度の
ほんのりとした扱い。

150608f.jpg

そんな弄りやすい可動範囲を持っていながら、
手持ちの武装類は付属しないのはちと残念。
海外版ではミニコンのリフレクターが付属していましたのに。

まあ、リフレクターまで付けるとなると「アドベンチャー」でなく
「レジェンド」枠でシャープネル+リフレクター+ボンブシェルの
セット品になってそうなので、今回のような低価格帯での
リリースとはまた違っちゃってたかもしれませんしね。
メーカー側にもいろいろ事情はありましょう(笑)

150608g.jpg

インセクトモードはメカニカルなクワガタムシ。
脚のタイヤ(のモールド)が何となくG1風でイイですよね。

150608h.jpg

変形は基本単純ながら、足の部分などには少し手間を増やして
アクセントにしてあって、なかなかに印象的な変形方法に
なっているんじゃないかと。

150608i.jpg

大アゴは一段階だけですが開くことも。
大きなパーツなので少しの動きだけでも
シルエットに違いが生じていますね。

150608j.jpg

せっかくなのでインセクトロンで集合。
ボンブシェルの方がすこし身長は高いですが、
シャープネルは四方に伸びたムシ脚の分
ボリューム感がありますね。

150608k.jpg

同サイズのバッタも欲しくなりますね(笑)

150608l.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー シャープネル でした。

ボンブシェル同様これまた弄りやすいサイズの中に
扱いやすい可動を詰め込まれていますね。
特段良く動くと言うわけでもありませんが、
変形も含めてお手軽感が好感触です♪
虫と言ってもメカクワガタなので、
虫苦手な人にもおススメですね(ホントか? 笑)

150608n.jpg

メガ「クワガタに挟まれるのはもっとイッタイよね!?」


nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 2

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 広がったムシ足はTAV12ドレッドウィングのバラケた羽に少し似てません?ボンブシェルと3体で並べればサマになりそうです♪ TAVロックダウンは…何となくカオナシに似ていて怖いので購入の予定はありませんが(^^;) 最近この位のサイズのTFにハマっているので、次のお出掛けの際にはムシさん達も購入しようかと。すぐにパワーグライド&アダムスも出ますし★
 古今東西、カブト・クワガタと来ればお次はドタバッタンですよね~(^^) 同じサイズで並ぶ日が来るといいですね。
by アウトキャスト (2015-06-11 08:08) 

NT

■アウトキャストさん■
真ん中にドレッドウィング、左右にインセクトロンの絵面は様になりそうですね~。
ドレッドウィング買ったら並べてみたいです(未所持ですw)
ジェネレーションズのドタバッタンもカッコいいですけど、
このサイズの物も欲しくなりますよねーw
by NT (2015-06-11 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。