SSブログ

TFビーストウォーズII スクーバ [TFBW]

相変わらず日々のゲームの方はWiiU「スプラトゥーン」がメインで、
今日は少しだけ…なんて思って始めても気が付くと(略)であります。
最近はシューターメインでプロモデラーRGを連射しまくり♪
大人気なようでオンラインも大盛況ですねー。

で、今回はそんなイカ人気に乗っかってみました(笑)

TFビーストウォーズII スクーバ ですよっと。

150612t.jpg

予定だと前回、前々回からムシ繋がりでインセクトロンな方々を
用意していたのですが…まーイーカ(カマキリ、トンボ「ええっ!?」)

150612a.jpg

てなわけでBWIIからスクーバです。
サイズ的にはスカウトクラスと言うことで、
これまたワタシ的には弄りやすくお気に入りのTF。

150612b.jpg

肩から延びるウイング状のゲソのおかげで
小サイズを感じさせない雰囲気です。

足首が前後可動のみ、接地面も少なめなので
ちと立たせにくいのは残念でしょうか。

150612c.jpg

頭部はそれ自体が何となくイカっぽいデザイン(笑)
ボールジョイントでの接続で、左右の回転のほか、
真上を向ける程に頭を逸らすことが出来ます。

150612d.jpg

この時期のBW系らしくボールジョイントを多用した造りで、
アクション面もかなり優秀ですねー。

腕部は肩とヒジがボールジョイントでぐりぐり可動。
デザイン上手首はなくて、見た目的にも不満など全くなし。

150612e.jpg

腕の内側は吸盤状のモールドがびっしり。
…ん? タコ?(笑)

150612f.jpg

胴体部分は腰で回転。
胸から延びるゲソも基部で動くので、
腰や足には干渉しないのが地味に嬉しいポイント。

股関節とヒザはボールジョイント。
足首は前述どおり前後に動くのみですね。

150612g.jpg

背中には手持ち武器のスルメラン(正式名称)が収納されていて、
これを手先に持たせることも出来ます。

さらにこの背中のパーツはレバーになっていて、
これを押し込むことで…

150612h.jpg

胸のクローが開閉します。ここはビーストモードだとちょうど口になり、
イカの嘴を再現したギミックとなります。この妙な拘りがステキです(笑)

固定できないので写真では毎度のセロハンテープで止めてあります。

「スプラトゥーン」のイカの方々も口(と言うか歯)が特徴的ですねー。

150612i.jpg

ついでに同ビーストウォーズIIからイカード。スクーバのいとこです(笑)

スクーバもイカードもリサイクルショップで購入した中古品でして、
こちらイカードは胸のパーツが外れていたり、
武器欠品だったりします。

150612j.jpg

この型にはもうひとつ、海外版(EU版)があるんですよね。
以前サンダラさんのところで拝見して以来気にはなっていますが、
さすがに近所でほいほいとは見かけないですねー(笑)

いつかは手にしたいものです。

150612k.jpg

またイカードと言えば商品的はタコタンクと同梱ですね。
そちらも未所持になります。この前近所で見かけたのですが、
置き場所に困りそうなのでスルーしちゃったのが悔やまれ…るかな?(笑)

150612l.jpg

ビーストモードはイカ。こう見るとすっかり茹で上がってしまったような色ですね(笑)

150612m.jpg

横からだとこんな感じ。
前述のギミック辺りに少々隙間感がありますが、
前面から見る分には充分にイカになっていますね。

150612n.jpg

ロボ腕は可動はそのままなので、
こちらのモードでも意外と表情が付けられます。

またバランスを取ればちゃんと自力で立てますよ(笑)

150612o.jpg

ビーストモードでもイカードと。
イカードの方が普通にイカっぽい色合いですね。
涼しげなカラーリングです。

150612p.jpg

ついでなので我が家のイカっぽい方々と。
皆さん個性的です(笑)

150612q.jpg

ついでのついでに任天堂のイカの方々とも(笑)

「スプラトゥーン」は是非ともアクションフィギュア化して欲しいですねー。
先に出してくるのはフィギュアーツかfigmaか…
アクション性ならリボルテックも良い線行きそうですねー。

150612r.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズII スクーバ でした。

「スプラトゥーン」からの連想で無理やり持って来ましたが(笑)、
久し振りに手に取ってみると、このクラスらしい弄りやすい可動範囲、
大きなゲソパーツを使ってのハッタリの効いたポージングなど、
実に楽しめました。立たせにくい感触はあるものの、
手にして遊ぶにはほぼ気になりませんし、
これくらいの気軽さならゲームの合間にも弄れますね。
「スプラトゥーン」のマッチングの待ち時間の暇つぶしにも
丁度イイかもしれません?(笑)

150612s.jpg

メガ「イカもいいけど、メンダコかわいいよ、メンダコ♪」

 


nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 3

MINERVA

ご訪問とnice!を頂き、有難うございました。
by MINERVA (2015-06-15 09:14) 

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 これも放送当時に買っておけば、と今の眼では思ってしまいます(^^;) 再放送と商品の再販とを同時にしてくれると嬉しいですね。毎度の持論ですが、わざわざ新商品を開発しなくても済みますし、次回作を用意するまでの時間稼ぎにもなって、賢くラク出来ると思うのですが…ほんのシロウト考えです、ハイ^^;
 詳しく覚えてないのですが、タコタンクって運転席が独立してバイクか何かになる商品でしたよね?
by アウトキャスト (2015-06-15 17:28) 

NT

■MINERVAさん■
こちらこそ、ありがとうございます♪

■アウトキャストさん■
TFに限らずですが旧トイはひとつ手にすると他のも気になって
「あのとき買っておけば」な品が増えますねw
タコタンクはコクピットがそのままバイクになるギミックありましたねー。
イカード(スクーバ)がしっかりとライディング出来るのも
魅力的なんですよね。
by NT (2015-06-15 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。