SSブログ

TFレジェンズ メガトロン [TFLG、タイタンズリターン]

一日のなかで寒暖の差が大きい今日この頃。
夜中にゲームしていると指先が冷たく感じる季節がやってきたのですねー。

前置きは軽く、今回の記事へ。

TFレジェンズ メガトロン ですよ。

151005s.jpg

TF「レジェンズ」と言うシリーズ名に相応しい、
伝説の、そして愛すべきみんなのメガトロン様ですね♪

151005a.jpg

すっごくG1の元祖メガトロン風味!
リーダークラスと言う大きいサイズに、
ほぼ全身シルバーの塗装が施されていることも相まって、
もの凄い存在感を放っておられます。

151005b.jpg

関節の多くはクリック式の堅牢な物でしっかりとした安定感。
ただ、そのクリックの角度のために股関節辺りの融通が
あまり効かなかったりも。

大きくポーズを取らせる分には気にならないのですが、
素立ちで飾ろうなんて時には少し大変かもしれませんね。

151005c.jpg

ご尊顔。今にも加藤精三さんの声が聞こえてきそうな雰囲気です。
可動は首の付け根でロール。さらに頭が僅かですが上下にも動きますね。

151005d.jpg

電池式のライト&サウンドギミックは内蔵されてはいませんが、
集光ギミックでぎらりと光る目が素晴らしく大迫力。

151005e.jpg

肩は付け根の位置が下に寄っているので、
動かし方によっては違和感を感じる個所で、
ココがどうしても気になるという人もいるかも?

可動範囲としてはかなり良く動いてくれます。

151005f.jpg

ヒジは90度曲がり、ロールもしますね。
また手首もしっかりとロール。

保持力充分の腕なので、
あれこれポーズを取らせたままでもしっかりとしているのが嬉しい♪

151005g.jpg

胴体の可動。腰にもロールはありますが、
そのままだと背負ったクローラーが干渉してわずかにしか回せません。
背負い物は上下に動かせるので、持ち上げておけば腰のロールも使用可能に♪

股関節もクリック式。前方向は腰パーツが干渉し、上がる角度は45度程。
左右への開脚は水平までがっつり上がります。

151005h.jpg

また腿にはロールあり。脚部の可動範囲は広くないので、
ここでの捻りが何気に大切になってきますねー。

ヒザは脹脛のクローラーが干渉してしまい、
この写真くらいの45度くらいまでしか曲がりません。

また、足首も固定(変形都合でたためはしますが)

151005i.jpg

股関節を中心に窮屈に感じる個所もありますが、
手足を大きく動かしたポーズを取らせるには充分な感触でしょうか。
クリックのかちかちとした感触&音を楽しみつつ、
でっかいメガ様ででっかいポーズを取らせるのは楽しいですよ♪

足元に這いつくばらせる用にスタスクを用意したくなること間違いなし(笑)

151005j.jpg

右腕の融合カノンのほかにも小型の銃器が二種付属です。
さすがにメガトロンの巨体に持たせるには小さいかな。

151005k.jpg

その銃器は合体させることも。こっちの方が見栄えイイですかねー。
また融合カノンは基部で可動するので説明書基準の向きを気にしなければ
ミサイル発射ギミックを楽しめます。うんまあ正直こっちの方がしっくり来ますかね?(笑)

151005l.jpg

ビークルモードは戦車。ロボモードはG1風でうっかり拳銃に変形しそうな
雰囲気さえ醸し出しているのに(笑)、結構かっちりした戦車に見事に変形しますねー。

151005m.jpg

シルバーの塗装が武骨なデザインに良く映えます♪

151005n.jpg

ロボ時には何かと干渉する干渉すると書いてたクローラーですが、
こちらのモードではイイ仕事をします。履帯がゴム製で、
タイヤが回るので、ちゃんとクローラーとして機能します。

151005o.jpg

砲塔も回転。ミサイル発射のギミックもちゃんと押さえてあって、
何気に戦車のトイとしても充分に楽しめるのが今回のメガトロンだったりしますね。

151005p.jpg

ロボットモードでは小さく感じた武器もこちらだとしっくり来ます。

アルマダメガトロンにリデコされる都合もあって、
車体にはミニコンジョイントもあったりします。

151005q.jpg

と言うわけで TFレジェンズ メガトロン でした。

リーダークラスと言うことで大きなボディを支えるために
クリック式の関節が多用されていて、コレのおかげで頑丈な反面、
可動時の微調整には少々難儀します…ので、ある程度は割り切って
派手で大見得を切ったポージングを楽しんでいます(笑)。
変形モチーフこそ違いますが、かなりG1メガトロンを
意識させてくれる威厳に満ちたオーラをまとっていて、
がしがしと弄るのが楽しくなってくる良作トイかと。
実際に手にして動かしたときの満足度は
かなりのものがあります、はい♪

151005r.jpg

メガ「なんちゃってG1モ~ド~」


nice!(52)  コメント(4) 

nice! 52

コメント 4

アウトキャスト

 レビューお疲れ様です★
 ジェネ系TG28の戦車メガ様を弄っていた頃、拡大版みたいな物があったらなー、なんて思ったものでしたが、ホントに出て来た時には驚きました(^^) 見立て変形であれ、ワルP似の銃モードまで楽しめるのは嬉しいですよね(TG28では出来そうで出来ませんでしたので)♪
 メガ様もMPで2.0Verを…と願ってはいますが、これならしばらくは納得して弄っていられますね★
by アウトキャスト (2015-10-06 17:06) 

NT

■アウトキャストさん■
ホント当分はコレひとつでメガ様欲しい欲求は満たしてくれそうな素晴らしい出来ですよね♪
何やらガルバトロンの新作も発表されてみたいで、
いつか横に並ばせてみたいです。
by NT (2015-10-09 21:43) 

dino

うは〜カッケー!
こりゃ欲しくなる!
by dino (2015-10-20 23:42) 

NT

■dinoさん■
遊んで良し、飾って良しのメガトロンですよー♪
by NT (2015-10-23 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。