SSブログ

TFユナイトウォリアーズ モーターマスター [TFUW、CW]

ペットショップなどにハムスター用の床材を買いに行ったのですけど、
いつも使っていた品がどこにも売っておらず。もしかしたら
嫌がるかしらん…と思いつつも別の物を買ったのですよ。

結果、なーーーーんにも気にしないで、
いつもどおりな感じでした。
おバカ無頓着な性格のハムに感謝(笑)

そう言えば巣箱の中も特に拘りはないみたいで、
まるっと大掃除しても、それどころか
巣箱自体替えても気にしない。
…さすがに替わっていることには
気が付いている…と思いますが(笑)

環境にデリケートな子もいるでしょうに、
今のハムは割とアバウトであります
(そういえば、オスなのにメスと一緒のカゴに入れられ
売られていたと言う、はじめっからアバウト人生を
歩んできたヤツだったりします、笑)

と、そんなハムスター話は置いといて、
今回の記事です。

TFユナイトウォリアーズ モーターマスター ですよっと。

151010s.jpg

ご存知スタントロン合体戦士メナゾールを構成する一体。
商品的にも5体セットな豪華な仕様と言うことで、
ああ始まっちゃいました。うちのスローなペースで扱うとなると、
完走するのに結構かかりそうで、どうしようかなーと思っていたのですよ(笑)

151010a.jpg

まあ、何はともあれモーターマスターです。
箱っぽい四角が重なった雰囲気とか、
G1のそれを感じさせます。

元は同シリーズ(海外版だとコンバイナーウォーズですが)の
オプティマスプライムなのですが、ごっついデザインだったので、
モーターマスターにしても似合っていますね(笑)

151010b.jpg

最近のコストダウンの影響下で小型化しているTFですが、
このシリーズは何気に大きいサイズですよねー。
手にした感じとか、なかなかのボリュームです。

151010c.jpg

頭部。塗面が厚めなので、妙に生っぽい気もしますが(笑)、
厳つい表情のナイスな顔じゃないかと。

首はボールジョイントでの接続。左右への回転はもちろん、
ほんの少々ですが上下にも動かせますね。

151010d.jpg

合体戦士のコアになることもあって、
基本的にはかなりがっちりとした造りになっています。

ぶっとい腕部は肩が前後に素直にロール。
水平方向にもクリック式で90度上がりますね。

上腕にはロールありで腕の捻りも完備。
手首は無可動なので、ここでフォローですね。

ヒジは90度曲がります。
ついでに合体都合で逆方向には180度がっつり曲がります(笑)

151010e.jpg

可動と言うか、変形都合で肩の基部を前方にスイングさせることなんかも。
あくまで変形機構の恩恵なので見る角度は限定ではありますが、
おかげでごつい腕ながら結構な可動範囲を持っています。

151010f.jpg

腰にもロールがあり。また変形都合で上体をそらす方向にも動かせますが、
ネット上の情報だとどうもココが構造的に弱いなんて話もあるので、
動かすにしても慎重にしたいところでしょうか。

股関節は見た目どおり、素直な可動範囲。
とはいえ合体時の都合もあってかクリックが硬め。

そういえば、このクリック機構なんかは
初期のオプティマスなどからは新調されているとか
斜めに切られている足裏がしっかり接地するようになっていますね。

151010g.jpg

腿上部にはロールあり。ヒザは90度強曲がります。
足首は基本無可動ですが、変形都合でたたむことは出来ますね。

股関節のクリック幅の調整に多少のしづらさはあるものの、
全体的に見るとTFとしては標準的、遊びやすい感触です♪

151010h.jpg

武器が二種、付属。ライフルとソードですね。

151010i.jpg

腕部の関節の保持力はそりゃもうばっちりなので、
余裕で取り回せます。

151010j.jpg

剣などの手持ち武器を持つ場合は、やっぱり手首は回って欲しいところですが、
今回はココが合体時の機構も担っているので、まあ致し方なしでしょうか。

151010k.jpg

武器同士を合体させることも。ただ、モーターマスターの状態だと、
持ち手が少しスカスカなんですよね。

151010l.jpg

ビークルモード。トレーラー丸ごとが変形していたG1とは違い、
トレーラーキャブに変形です。オプティマスのリデコですが、
こう見ると映画「TF4」のガルバトロンの雰囲気も。

151010m.jpg

この型の黒い物と言えばグランドスカージも発売されていますが、
あれとはまた違った黒さで渋いですよね(笑)

151010n.jpg

真横からだとこんな感じ。各部かっちりしていて、
グラついたりしないので「身が詰まっています」感が
なかなかに心地良いビークルモードなのです(何、笑)

151010o.jpg

クリアパーツは使われていませんが、見た目の雰囲気は良好かと。

151010p.jpg

武器類は張り合わせてから後部にまとめて取り付けておけます。
片付けるときのことを考えると、こうやってまとめておけるのは
やっぱりありがたいですよねー(笑)

151010q.jpg

と言うわけで TFユナイトウォリアーズ モーターマスター でした。

合体要因のひとりとは言え、単品のTFとして見ても
充分な内容になっていますね(海外だとセットではなくて
それぞれ単品での販売なので当然と言えば当然ですがー)。
ロボットモードはボリューミィな見た目のイメージよりも
しっかりとしたアクションをこなせ、満足度高め。
合体時の保持力の問題がよく話題になりもしますが、
単品で遊ぶ分には(腰回り以外は?)がしがし弄れて
嬉しくなる一体ですね、うん。お気に入りTFのひとつです♪

151010r.jpg

メガ「何とも言えない安定感♪」


nice!(40)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 40

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。