SSブログ

BvS/ジャスティスの誕生 DCコミックスマルチバース アーマードバットマン [アメコミ、アメトイ]

この週末もまたかなり冷え込むようですねー。
幸いワタシの住んでいる地域はぎりぎり積雪するまでは行かない様子で、
TF発売日な明日はトイザらスに買い物に行けそうです(←気にするのはそこか、笑)

そんなこんなで天気を気にしつつ、
今回の記事はー

バットマンvsスーパーマン/ジャスティスの誕生
DCコミックスマルチバース アーマードバットマン ですよ。
(海外版となりますが、3月発売の国内販売の物とは違いはないと思います。たぶん)

160129o.jpg

今から公開が楽しみすぎる「バットマンvsスーパーマン」から
マテル社のDCコミックスマルチバースシリーズで発売されている
6インチなフィギュアでございます。他にもスーパーマン、バットマン、
さらにはワンダーウーマンがラインナップされていますが、
今回はこのアーマードなウェインさんだけ手にしてみた次第。

(1/30:最後にちょっと追記)

160129a.jpg

対スーパーマンと言うことでいつも以上にアーマーを着込んだ姿。
コミック「ダークナイト・リターンズ」を彷彿とさせる様子ですが、
劇中での展開が気になりますね。

160129b.jpg

後ろは見た目的にはマントだけですね(笑)

160129c.jpg

マントの下はこんな感じ。

全身グレーの成型色にシルバーでウェザリング風に塗装を施してあります。
結構大雑把な塗り方なんですが、何となく雰囲気にマッチしていて
汚くは感じないですね。

160129d.jpg

で、このバットマン最大の問題をまずは上げておきますと、
素立ち状態だとほぼ自立させることが出来ません(笑)

理由は足裏の形状。こんな造形なのですが、
スパイク状の部分は接地せず、
左右に走る帯状の部分だけしか利用できないので
まあ立たせにくいのです。しかもココは重心から外れていて、
うまく立ってくれても安定せずにすぐに転んでしまいます。

飾るときには素立ちポーズでと言う方(ワタシ含む)は
台座など別途用意しないと難儀するかも。

160129e.jpg

気を取りなおして各部を見ていきましょー。
まずは頭部。ゴツめながらしっかりとバットマンと認識できるデザインでカッコいい♪

その頭部は左右にロール。上下には何となく動くかなー程度。
ボールジョイントでの接続だと思いますが、上下にはあまり仕事してくれませんね。

160129f.jpg

肩は前後ロールと水平方向には80度程上げられます。
ここもゴツめの肩アーマーが被さりますが、
自由度は高めで動かしやすい感触。

上腕にはロールありで腕の捻りも自然に。

ヒジは90度曲がり、ヒジジョイント部分で前腕にもロールあり。
手首はしっかりと回転しますね。

160129g.jpg

肩にかかるマントは軟質素材とは言えかなり厚め。
幸い腕の動きにはあまり干渉はしません。

胴体はまず胸下で前後スイング…しますが、
動く幅はほんのり。腰にはロールあり。

160129h.jpg

股関節はマテルではよく見かけるいつものタイプ。
前後左右、自由度も高く安心して動かせますよ。

腿の途中にはロール。
ヒザは90度曲がります。

160129i.jpg

足首は前後にはかなり動かせますが、左右への可動はなし。
ココも接地性に悪影響を出している箇所かも。

ただ接地性に関しては開脚させてマントを接地させればかなり安定するので、
ポーズを取らせておく分には左程気にならないかと。

160129j.jpg

ライト消して陰影強めに♪

160129k.jpg

付属品は銃が一丁と、

160129l.jpg

ビルドアイテムのグラップネルガンのパーツ。
以前にもバットシグナル投影機がビルドにあったりと、
面白いアイテムチョイスですよね。欲しいけど集められるか、全種?(笑)

160130a.jpg

(1/30追記:サイズはこんなん)

頂いたコメントに大きさに関するものがあったので。
「ダークナイト・ライジング」のときにリリースされた物は
“6インチシリーズ”ながら小さめでしたけど、
今回は(少なくともアーマードは)
割と大きめな雰囲気ですねー。

160129m.jpg

と言うわけで BvS/ジャスティスの誕生 
DCコミックスマルチバース アーマードバットマン でした。

良くも悪くもいつものマテルなので、
可動などはアメトイ標準と言った感触。
がしがし弄れる頑健さと、なかなかの見栄えの良さも手伝って
満足感の高い一品かと。唯一気になる点は散々書いてしまった
接地性の悪さですが(笑)、台座を用意したり、ポーズを取らせるなどすれば
ほとんど気にはならないとも思います、はい。公開前の早い段階で
これだけのクオリティで発売してくれるのもまた嬉しいポイント。
ちとお値段高めなのは気になりますが、
まあこれは今回の話に限ったことではありませんしねー。
とにかく、がしがし動かすのが楽しいゴツいバットマンです♪

160129n.jpg

メガ「ダイアナさん、キレイっすねー」


nice!(46)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 46

コメント 5

けいた

NTさん こんばんは(о´∀`о)ノ

おぉ!間違うことなくDKR版ですなΣ(゜Д゜)

素立ちの写真からもそれはヒシヒシと感じていましたが、足の裏のスパイクを見てもうこれは確定で良いのかと( ☆∀☆)

接地が悪いΣ(゜Д゜)?

いやいや、DKR版ならば如何に罵詈雑言を浴びる内容でも買わざるを得ませんな
(; ̄ー ̄A

だってDKR版なんですから( ;∀;)

只ノーラン版三部作のマテル商品、普通の6インチより弱冠小さめだったのが気になります(; ̄ー ̄A

まさかこれも・・・(; ̄ー ̄A

でもDKR版ですから・・・(; ̄ー ̄A

by けいた (2016-01-30 03:24) 

ぴーすけ君

アーマードバットマン、はじめて見ました。
ゴツさがありますね、うまく再現できてるってことなのかしら?

by ぴーすけ君 (2016-01-30 11:44) 

けいた

おおぉΣ(゜Д゜)

MLよりデカイじゃ無いですか
(@ ̄□ ̄@;)!!

DCDと並べられるんじゃ無いですか、コレ
( ☆∀☆)

しかし、だがしかし、

NTさんもご存じのようにDCDのDKRシリーズって他DCD群より大きいんですよねぇ
(; ̄ー ̄A

マテルのDKRバットマンもMOTU素体でデカイしねぇ( ;∀;)

まぁ買いますけどね(# ̄З ̄)
by けいた (2016-01-31 08:57) 

sarusan

今晩は、本日4年目最初の菜園記事をアップしました。
これからも宜しくお願いします。
by sarusan (2016-01-31 22:04) 

NT

■けいたさん■
DKRはどこで商品化してもデカいですよねーw
他と並べると目立つ目立つ(デザイン的にも)。
実に個性が立っていてイイですよね♪

■ぴーすけ君さん■
今度の映画のバットマンはゴツめなのが特徴みたいで、
再現度が高いトイが多いみたいなんですよ~。

■sarusanさん■
黒ニンニク、うちの母親も作っています。
車庫の中に電気釜置いて作っていますが、
はじめはワタシの車の真横に置いていたので
車内に匂いが充満していたのを思い出しますw
by NT (2016-02-04 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。