SSブログ

TFアドベンチャー クイルファイア [TFアドベンチャー、RID]

そう言えばROBOT魂サーバインの予約が始まっていますねー。
「やった! 一般販売!」とか喜んでいますが、
その前にダーナ・オシーとかボゾン、バストールは?!
とも思っております今日この頃です。マイナーメカ、好きなんです(笑)

なんてトイブログっぽい書き出しで始めてみました(そうか?、笑)
今回はこちら。

TFアドベンチャー クイルファイア ですよっと。

160404u.jpg

TF3月発売分から、クオリティの高さから各所で人気の彼です♪

160404a.jpg

独特なデザインで寸詰まりにも見えて、見ようによっては可愛らしくも思えます(笑)
高さはないものの、上半身を中心に中身が詰まっているので、
持った際には結構ボリュームを感じられますね。

 160404b.jpg

アルケモア号の脱獄囚たちは動物モチーフと言うか獣人デザインなのが特徴。
このクイルファイアはヤマアラシがモチーフですね。
そんなヤマアラシたる所以の針の山ですが、
中央の大きめな一本は後述する武器パーツになります。

160404c.jpg

前に突き出た独特の形状で、ここだけ見ると何となくカメっぽくも見えます?(笑)
そんな頭部はアゴが開閉。またこの形状ながら、わずかに頭部ブロックごと左右に動きます。
変形機構を使えば上を向かせるなんてことも出来て(上部の蓋があいてはしまいますが)、
ここだけ見ても「え、ここ動くの!?」と感心しきりです。

160404d.jpg

肩は付け根が独特の形状ながら可動自体は素直な感触。
ボールジョイントでぐりぐり動き、切り掛けがあるので左右にまっすぐ開いたりも。

頭の後ろにあるパーソナルマーク(?)も特徴です。

160404e.jpg

その肩の下、上腕の付け根では前後に可動。
ヒジブロックにはロールがあり、ヒジ自体は90度程曲がります。
手首は変形都合で内側に折れます。

腕全体をみると一見した印象以上に良く動く感じです♪

160404f.jpg

胴体では変形都合で胸がクランク状に大きく動き、
前後にスイングしたような動きを取らせることが出来ます。
背中のカバーパーツも動くので、大きく開いてしまった空間も
隠せたりして、ここもまた「こんな動くの?! すげー」ときゃっきゃ出来ます(笑)

160404g.jpg

びたーんとうつ伏せなんてのもこなせます。

160404h.jpg

腰も一回転。

股関節はボールジョイントで見た目どおりの可動範囲。
うちのは左足が少々すっぽ抜けやすいですが、
まあこれは個体差でしょう。

ヒザブロック部にはロールがあり、足をしっかり捻ることも。
そのヒザはぐっと90度程曲げられますね。

足首は変形都合で前後。ここがさらに左右に動けば
接地性も増した思いますが、まあ贅沢な注文ですね(笑)

てなわけで片膝も付ける位にここもまた優秀な可動範囲です♪

160404i.jpg

付属する武器はまず銃が一丁。
クイルファイア自身にも付いているマークが
しっかり刻印されているのも芸コマですねー。

160404j.jpg

もうひとつが背中から取り外したトゲ。

劇中これの毒にやられたバンブルビーが幼児退行を起こして
エライ目に合う(エライ目にあったのはチームメンバーの方ですけど)…
なんてエピソードでしたね。

160404k.jpg

腕は特によく動くので武器を持たせてのポージングも楽しいのです♪

160404l.jpg

唐突にうちにいた何とな~く見た雰囲気が似ていたヒトと(笑)

160404m.jpg

ビークルモードはSUV。変形難度はあまり高くはなく、
さくっと変形させることが出来ますね。

160404n.jpg

「TFアドベンチャー」らしいかちっとしたラインのデザインです。

160404o.jpg

クリアパーツは使用されてはいませんが、
それなりに細かいモールドも多く、
リアル過ぎずあっさりし過ぎずな雰囲気ですねー。

160404p.jpg

銃は下部に収納可能で、
トゲもロボットモードの背中に
取り付けたままで変形させることが出来ます。

160404q.jpg

なんでも前作にあたる「TFプライム」に登場したバルクヘッドとビークルが同型らしいですねー。

クラスが違うので大きさに差が出ていますが、
確かに似たような車に見えます。

160404r.jpg

後ろからの見た目などはさらに分かりやすいですね。

今後「アドベンチャー」にバルクヘッドやアーシーなど登場する機会はあるのかなー
(コミックの方では出たんでしたっけ?)。

160404s.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー クイルファイア でした。

ずんぐりとした見た目とは裏腹に各部わきわきと動きまくるので、
ポージングが楽しい一体ですね。特徴的な武器(トゲ)も
しっかりと再現されていて、レギュラーキャラではなかったことを思えば
破格の内容で登場したTFと言えましょう(笑)。
ラインナップを見るに今後はマイクロンと絡ませた内容がメインだとは思いますが、
アルケモア号の囚人組は特徴的なデザインの面白いキャラがわんさかいるので、
このクオリティでたまには発売して欲しいなーなんて思いますね。

160404t.jpg

メガ「あら、こんにちは」


nice!(47)  コメント(3) 

nice! 47

コメント 3

カモタロー

今晩は!カモタローと申します。
いつも楽しくロムさせて頂いておりますが

>「その前にダーナ・オシーとかボゾン、バストールは?!」
・・・のお言葉に反応して書き込み(笑)。

個人的にはボゾンですよ!とにかくボゾン!
とにもかくにもボゾンです!!
あのガッシュって武器がステキ(うっとり)
一番好きなABなんです(^^)
次にダーナ・オシー3位がバストールw
信じて買い支えますから是非とも出して頂きたい。

さてさて、クイルファイヤさんヤマアラシでしたか!
てっきりカメさんだと思ってました(^^;
なんかカミツキガメぽくてね?

実はアドベンチャー系(っかトゥーン系TF)は少々苦手だったりしますが
これは何やらさらに独特で面白いですね(^^)。


急な書き込み失礼しました。
それでは季節の変わり目ですので体調など崩されません様に!



by カモタロー (2016-04-05 00:02) 

けいた

・・・いや、ブル・ベガー(・ε・` )

いや、マジ(・ε・` )

マジでブル・ベガー(・ε・` )
by けいた (2016-04-05 11:17) 

NT

■カモタローさん■
いらっしゃいませ♪
ボゾンの武器をわっしと掴む感じ、ワタシも好きですw
ROBOT魂でのラインナップ増強に期待しながらも、
最近は食玩の元気が良いバンダイなので
(ザブングルとかガンダム系のユニバーサルユニットとか)、
そっち方面でもイイのよ…などと思ってもいますw

■けいたさん■
マイナー越えてドマイナーじゃないですか、さすがです!
(検索しないと思い出せませんでしたよw)
オーラシップこそ食玩クラスでなら!
by NT (2016-04-07 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。