SSブログ

TFレジェンズ スカル [TFLG、タイタンズリターン]

観てから数日経っていますが未だに余韻に浸っている「シン・ゴジラ」。
いやあ楽しめました♪ また観に行こうかなー(上映時間確認しつつ、笑)

さっくりとゴジラ絶賛しつつ、今回の記事へー

TFレジェンズ スカル ですよっと。

160805zd.jpg

TF7月組からヘッドマスターリメイクな彼を。

160805a.jpg

まずはヘッドマスターから。海外版「タイタンズリターンズ」では
グラックスと言う名前のタイタンマスターでしたが、
こちらはスカルのヘッドマスターと言う扱い。

160805b.jpg

可動などはヘッドマスター共通仕様なので、
頭部と腕部のボールジョイントと、
股関節とヒザが動くものですね。

海外版から目の塗装などが変更されていたりと、
細々としたローカライズが今回のシリーズの特徴でもありますね♪

160805c.jpg

お次は本体となるトランステクター。見事なワニメカでとってもステキ。

160805d.jpg

レジェンズ世界だとアサクロン社から盗んだデータからタランスがさくっと作っています(笑)

G1のリメイクでもあるので特徴的なカラーリングもしっかり継承。
何というか改めて見ても個性的な組み合わせのカラーリングです。
おかげでパッと見でスカルだと一発で認識出来ますね♪

160805e.jpg

コクピットは胴体中央に。蓋は軟質素材なので微妙に開け閉めがしづらい感触でしょうか。
また色も濃いめなので中に載せたヘッドマスターを視認するのもちと無理ですね。

160805f.jpg

口はがばっと開閉。クリアパーツの舌が良い味を出しております♪

160805g.jpg

頭は付け根部分で柔軟に可動します。
そんなに大きくクリアランスが取られているわけでもないのに、
上下左右にぐりぐり動くの様にしっかりとした設計の賜物を見ました。

後ろ脚は基部で動く程度ですが、前脚は付け根でロールの他に、
ヒジが90度程曲がり、前腕部分にもロールが合ったりと
かなりの可動範囲を有していますねー。

160805h.jpg

前脚にはピンがあるので、ココにヘッドマスターを立たせることが出来ますよ。

160805i.jpg

またシッポを裏返すとヘッドマスターが乗れる場所があるのでココに搭乗させることも。
シッポはこの形態でロボットモードで持たせたりも出来ますね。

160805j.jpg

何となくウチにいるワニTFの方々と(ひとり厳密にはTFじゃないヒトもいますが、笑)。
テラゲーターメガリゲーターとワニメカはモチーフとしてはメジャーな部類ですね。

あ、ミュータントビーストなヒト出すの忘れたー。

160805k.jpg

トランスフォーム、ヘッドオン!
…と言うことでヘッドマスターの頭部への変形はこんな感じ。

160805l.jpg

スカル、ロボットモード。変形方法やそれに伴うパーツ配置など、
G1を踏襲したまさにリメイクアイテムなお姿。

160805m.jpg

全体的にクオリティ高めのスカルですが、
唯一ネックになっているのが接地性でしょうか。
背中に大きなパーツが配置されているにもかかわらず、
足首の内側が抜けている&カカトがないため立たせにくいのですね。

160805n.jpg

頭部。ヘッドマスターの首ボールジョイント部で接続されているので、
左右には難なく可動。上下にもほんのりですが可動しますね。

160805o.jpg

腕部はなかなかに優秀な可動範囲ですよ。

肩は基部で上下にスイング。腕付け根はボールジョイント。
ただココはちと硬めな感触ですね。

ヒジは90度曲がり、上腕と前腕それぞれにロールがあります。
おかげで手首は無可動ながら(変形都合で内側には折れます)
表情付けは豊富ですね♪ 前腕のワニ爪を倒して武器に見立てたりも。

160805p.jpg

腰はしっかりとロールしてくれます。

股関節はボールジョイント。腿上部にはロールもあり、
ここら付近の可動はTF標準と言った感触です。
ただこの二か所は少々緩めなので(個体差かな?)、
前述の立たせにくさに影響を与えているような気がします。

足首は変形都合でつま先が動きますが、
基本的に無可動ですね。

素立ちだと立たせにくい場合がありますが、
ポーズを取らせたり武器でバランスを取らせる分には
そこらも気にならなくなるかと、はい。

他にも側面のワニ足を接地させても安定感は増すので、
一概に遊びにくいという感じではないですね
(腰裏には台座用のジョイントもあります)

160805q.jpg

ヒザはそのままだと90度曲がりますが、
変形時のロックを外せばぐぐっと深く曲がりますね。

160805r.jpg

ビーストシッポの内側には武器が取り付けてあるので、それを手に持たせて一枚。
シッポは付け根付近の砲門をジョイントにすることで肩側面などに取り付けておけますね。

160805s.jpg

結構大きなサイズの武器ですが(もともとシッポですしね、笑)、
腕の関節が硬めなのと広い可動範囲のおかげで
両手持ちとかも可能ですよ♪

160805t.jpg

ここで今回のパートナードローンへ。
バードタイプで名前はバトラ。

歯磨き世話好きと言うことで
ワニの口のお世話をしてる様子(笑)

160805u.jpg

鳥と言うか小型ワイバーンっぽい雰囲気でもありますね。

シッポ付近にピンがあるので、

160805v.jpg

ヘッドマスターが乗っているように立たせることが出来ます♪

160805w.jpg

またこんな形で合体させることで、

160805x.jpg

恐竜モードに変形させつことも。
ちょこんとしたミニ恐竜といった趣きでカワイイのです。

160805y.jpg

ヘッドマスターの可動部を使えば口を開けているように動かすことも。

160805z.jpg

さらにバトラ武器モード。銃口がみっつ造形されていて、
単純な形態ながらしっかり武器に見えます。
こういう見立てのうまさはさすがです。

160805za.jpg

ヘッドマスターを核にプレイバリュー多めな品ですなー♪

160805zb.jpg

と言うわけで TFレジェンズ スカル でした。

G1正当リメイクな見た目で、
造形やプレイバリューの高さは現行フォーマットに沿った最新トイな内容。
ちょっと立たせにくい点はあるものの、手に取ってブンドドする分には
左程気にならないですし、遊びの幅の広い良作だなーと。
可動範囲の広いロボットモードも嬉しいですし、
それ以上にビーストモードが見た目キャッチーな上に
上半身を中心に良く動いてくれてお気に入りであります、はい♪

160805zc.jpg

メガ「何か妙だな、あのバケモノに親しみを感じるゾ?!」


nice!(44)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 44

コメント 2

dino

うわーワニコンボイ欲しー!!!
高そー。
by dino (2016-08-08 00:00) 

NT

■dinoさん■
非正規品なので定価だとそれなりのお値段でしたが、
運良くセール品を購入出来たので普通のTF(ボイジャークラス)を
買うくらいの出費で済んだのですよー♪
by NT (2016-08-08 21:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。