SSブログ

TFアドベンチャー マイクロンの章 スコルポノック [TFアドベンチャー、RID]

「ゴーストバスターズ」観てきました。
“観ていて楽しい”実にハリウッド映画らしい、
そしてどことなく懐かしさも感じさせる(笑)
イイ娯楽映画でしたねー♪

楽しいと言えばメインキャスト以上に
はっちゃけていたクリス・ヘムズワース。
「ソー」とか「ラッシュ」での格好良さはどこへやら、
喜々としておバカなキャラクターを演じていて、
エンドロールのアレに至っては
完全に持っていかれた感が。

洋画に詳しくない人にはあちらのコメディアンだと
勘違いされてやないか心配になるほど…かも?(笑)

もう夏休みも終わりな時期ですが、
ご家族で何か一本…な場合にもおススメな映画かと
(実際家族連れのお客さんが多かったですねー)

と、映画の話はこれくらいにして今回の記事へー、

TFアドベンチャー マイクロンの章 スコルポノック ですよっと。

160829s.jpg

主に変形面において驚きの要素があって、
何かひとつ最近のTFでも…なんて場合にもおススメな彼です(笑)

160829a.jpg

ロボットモード。劇中の姿を良く再現してあって、
つい最近登場しただけに実にタイムリーな商品展開♪

160829b.jpg

説明書だとシッポはたたむようになっていますが、
劇中のように伸ばしたままでももちろんOKかと。
ちと長さや太さは足りない気もしますが
おもちゃとして見る分には充分かなとー。

そんなシッポは基部がボールジョイント。
中央に折れ曲がる箇所があり、
さらに先端も可動。

160829c.jpg

頭部。こうやって改めて見るとちゃんと眉毛も再現されていたりして
結構なクオリティですなーと。ボールジョイントで接続されていますが、
見たとおり首が前傾していて真横に顔を向かせるのは苦手だったりします。

160829d.jpg

可動はなかなかに優秀です♪

肩はボールジョイントで上下左右に可動。
肩パーツが干渉しますが、全面はカバーっぽく跳ね上がるので
一見するよりも大きく動かせますね。肩があるのでさすがに真後ろには
動かせませんが左程気にならないかと。

160829e.jpg

上腕にはロールありで腕の捻りも充分に可能。

ヒジは90度程まがります。手首にあたるパーツはないのですが、
先端が丸まっていてココが毎度の5ミリジョイントになっていますね。

胴体にも可動部は無し。頭部が左右にはあまり振れないので、
せめて腰が回ってくれたら…と思うのは贅沢な注文でしょうか?(笑)

160829f.jpg

股関節はボールジョイント。また腿上部にはロールもあって、
変形都合もありますが足は基部でぐりんぐりんと良く動きますね。

ヒザは二重関節っぽいデザインそのままに二か所で曲げられます。
上部関節は90度強、下部関節は前方に90度、後方に180度と
大きく曲がるのでポージングにしっかりと追従出来ますよ。

足首は前後に可動。トップヘビーで一見不安定そうですが
前述のヒザ関節の柔軟性と、小さいながらもイイ仕事をする
カカトのおかげで接地性はなかなかに良好な感触だったりします。

あ、ただし股関節の保持力がちと緩めだったので、
あまり開脚し過ぎたりするとコケやすいかなー。
ここらは個体差かもしれませんが。

160829g.jpg

立て膝も難なく自然にこなせますね♪

160829h.jpg

前述とおりにシッポにも可動部あり。
劇中ではもっと大きく描かれていましたね。

ポージングによってはシッポを支えに使ったりも出来ます。

あ、そういえばスタンド用の3ミリジョイントはありませんでした。

160829i.jpg

武器として剣が一振り。

160829j.jpg

やっぱり手持ち武器があると遊びの幅も広がります(笑)

160829k.jpg

さてさて変形ですが肩→ビーストハサミへの変形がなかなかに斬新です。
肩アーマーが胴体から分離して、上腕を通り抜けながら前腕に覆い被さる構造。
実際に手にするまで写真見つつココの変形どうなってるんだろうと思っていたのですが、
意表を突く変形方法なのでした。

パーツが他のパーツの中を通り抜ける変形方法と言えば
ビーストマシーンズのナイトバイパーなんて前例もありますね。

160829l.jpg

でもってビーストモードはサソリ。ハサミの変形も含めて
実は結構単純でさくっと変形させられますよ。

160829m.jpg

脚は固定されているのでどっしり安定しております。

160829n.jpg

何気に口を開閉させることも。

160829o.jpg

腕とシッポにはそこそこ可動部が設けられていますが、
脚や胴体あたりはほぼ固定なのでこっちのモードだと
動かして遊ぶには向かないかも。

まあ見た目がすっきりカッコいいサソリなので
置いておくだけでも割りと満足していますが(笑)

160829p.jpg

武器はシッポの先端に取り付けたりも。

160829q.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー マイクロンの章 スコルポノック でした。

意外と遊びやすいロボットモードと見た目キャッチーなビーストモード。
そして意表を突く独特な変形方法が満足度を高めてくれる一品♪
腰が回ればなーとかハサミが開けばなーと思いつつも、
それをやるとここまでのかっちり感は出せないかもしれませんし、
手にしてがしがし動かす分にはこの安定感は嬉しいポイントなので
結果としてお気に入りなTFとなっています(笑)
個性的なロボが好きなんてお方には特におススメな逸品かと、はい♪

160829r.jpg

「「フォッフォフォフォフォフォフォフォフォフォフォ」」
(フィギュアーツのバルタン星人も超おススメッ)


nice!(50)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 2

johncomeback

拙ブログへお祝いコメントありがとうございます。
「顔ハメ」好きなんですが、いい年したオッサンが
やるのは恥ずかしいです(*´∇`*)
by johncomeback (2016-09-01 22:37) 

NT

■Johncomebackさん■
顔ハメは勢いとかその場のノリ、
そして若さが必要ですよねw
by NT (2016-09-01 23:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。