SSブログ

TFアドベンチャー マイクロンの章 ウインドブレード [TFアドベンチャー、RID]

最近iPodTouch6とかFireHD8を買いまして。
液晶保護にはガラスフィルムをはじめて使ったのですが、
これイイですねー。普通の保護フィルムとは違った感触で
サラサラしていてとても操作しやすいなーと。
指紋も気にならないし、付いてもさっと拭き取れるのが嬉しい反面、
寝る前などに画面をキュキュッと拭く「オレのマシンを整備しているぞ」感が
薄いのが何となーく寂しくも…ないようなあるような(何、笑)

そんなこんなでトイ関係以外でも散財していた先月末でした。
あ、おかげで某超大型TFは資金的に(&置き場所的にも)
今のところ未購入なのです。がんぐりーぬさんのリクエストには
ちょっとすぐには答えられそうにないのでしたーすいませんー(笑)

さて、でもって今回の記事です。

TFアドベンチャー マイクロンの章 ウインドブレード ですよ。161003x.jpg

TF9月分から「TFアドベンチャー」枠のこの人を。

161003a.jpg

劇中ではチームオプティマスとしてほぼ準レギュラーなキャラクター。
サイドスワイプから「ウインディ」と愛称で呼ばれていましたけど、
スルー気味でしたね(笑)

 161003b.jpg

「ウインドブレード」としては少し前にTFレジェンズ
(海外だとTFジェネレーションズ)でも発売されていましたが、
今回はアドベンチャー版として新規造形された品となっていますよ。

161003c.jpg

そんなTFレジェンズ版と並べて。 大きさは同じくらいで、
パーツ数などはかなり少なくなっています。

腕部など簡略化された箇所も多いのですが、
むしろパーツ数が減ったおかげでかっちりした箇所もあったりして、
コストカットされつつもその分は他でフォローしてやろう!的な
意気込みを感じさせてくれますね(笑)

何といっても立たせにくかったレジェンズ版なので、
今回はしっかりと自立出来るだけでもかなり弄りやすい印象ですよ♪

161003d.jpg

頭部のデザインも劇中に倣ってかシンプルな雰囲気に。
首の接続はボールジョイント。左右に回転するのと
上方向にぐっと上げることも可能。

161003e.jpg

肩はボールジョイント。肩アーマーが一体化した造りですが、
普通に動かす分には不自由はないかと。

上腕にはロールがありますが、
ココがぎっちぎちでかなり硬かったです(個体差でしょうかね)

ヒジは90度曲がります。手首が無可動なので上腕のロールでフォローです。

161003f.jpg

胴体部分は腰がロールします。
また腰裏には台座&支柱に使えるジョイントもあり。

股関節はボールジョイントで前後左右に可動。
左右への開脚はそれぞれ45度程。腿にはロールありです。

ヒザは90度曲がります。またここには変形用のヒンジがあるので、
ロックを外せば二重関節的に使うことも出来ます♪

足首は変形都合で前後に可動。左右へは動かせませんが、
接地面が意外と広いのでしっかりと立たせられます。

161003g.jpg

背負い物が結構大きいのですが、
脚部をはじめ関節の保持力が充分なので
後ろに転んでしまうこともなく、なかなかの安定感です♪

ウイングは基部で前後に可動するので、腕の動きに合わせることも。

161003m.jpg

後頭部のカンザシは手持ち武器に。
ウインドブレードと言えば、な特徴的な武装です(笑)

161003h.jpg

これまたウインドブレードと言えば、の刀も付属。
今回も鞘が付属し、ちゃんと納刀させることが出来ます。

鞘にも持ち手があるので手に持たせることが。

161003i.jpg

抜刀。レジェンズ版ではクリア素材でしたが
今回はベタ塗りになってしまいました。

161003k.jpg

持たせることは出来るのでジェネレーションズ版から拝借して二刀流とかも出来ます♪

161003j.jpg

鞘を腰(と言うか腿上部)に鞘を取り付けることも。
ちなみにレジェンズ版の鞘は取り付けるにはゆるゆるでした。

161003l.jpg

主武装が刀だけに手首が回ってくれたらもっと嬉しかったかなー
と言うのが唯一気になった点でしょうか。

とは言え腕の可動はちゃんとしているので
充分にアクションポーズを取らせることが出来ますね。

161003n.jpg

ビークルモードも劇中に合わせた形状に。
前脚だけですが収納式のランディングギアが造形されていますね。

161003o.jpg

ロボ腕が目立つ? まあココはレジェンズ版でもこんな感じでしたけど(笑)

161003p.jpg

機首の分割線も気になる人は気になるポイントかな?

ワタシ的には「これがTFじゃなかったら気になってたわー」
くらいに慣らされております(笑)

161003q.jpg

ロボットモード時でも使えたジョイントがそのまま使えます。

161003r.jpg

武器を懸架させたままでも駐機状態に出来ます。
鞘の先端には砲口があるようにも見えて、
こっちの状態でも武器として使えそうな見立てですねー。

161003s.jpg

ビークルモードでもレジェンズ版と並べて。
今作はこちらのモードでもかなりかっちりしていて
不意にバラついたりもなく。

161003t.jpg

何となく似ているような(キャノピー周りとか)…
なんて思って箱から引っ張り出して来たクロスオーバーアイアンマンと(笑)

161003u.jpg

せっかくなのでロボットモードに。
久し振りに弄りましたが、
この時代はまだパーツ数とか多いですし、
変形時に動かす箇所も複雑ですね
(クロスオーバー系は単純な方でしたけど)。

時代を感じます(笑)

161003v.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー マイクロンの章 ウインドブレード でした。

ロボット、ビークル両モードともにかっちりした感触で、
とても弄りやすいTFになっていますね。
変形もアドベンチャー系らしく比較的簡単な手順なので、
さくっと行えてストレスなく遊べますね。昨今はコストカットが
進んだ状態ですが、そのせいで遊びのクオリティが下がったなんてことはない辺り、
さすがTFだなーと再認識した次第です、はい。これは良トイですね♪

161003w.jpg

メガ「ガウォ…中間形態もかっちり感ありますね!」


nice!(54)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 54

コメント 2

がんぐりーぬ

ウインドブレードさん以前より更に
お顔が可愛くなっておられますね♪
某巨大TFについてはNTさんと全く同理由で未購入。
お値段も大きさもデカすぎる・・・。
きっと後から後悔するんでしょうが、
ワテクシは今回もスルー予定です・・・。
by がんぐりーぬ (2016-10-03 23:41) 

NT

■がんぐりーぬさん■
ええ、後から後悔しそうですよねw
いつか巡り合わせが善き日に出迎えたい…です。
by NT (2016-10-05 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。