SSブログ

TFアドベンチャー マイクロンの章 ネメシスプライム [TFアドベンチャー、RID]

天気が良かったり悪かったり、
暑かったり寒かったりする最近ですねー。
こういう流れだと「おかげで風邪気味で」となりがちですが、
幸いワタシは季節の変わり目でも結構ピンピンしている方で、
逆に申し訳ない気持ちになることも(何、笑)

そんな無駄に元気な報告をしつつ、
今回の記事へ、

TFアドベンチャー マイクロンの章 ネメシスプライム ですよ。

161008w.jpg

TF9月組から登場のネメシスプライム(アドベンチャー枠二体目)です。

161008a.jpg

ネメシスプライムとしては今回のTAV56の前にTAV13でも発売されていました。
名前こそそのままですがパワーアップした姿と言うことで、
海外版「ROBOTS IN DISGUISE」のパワーサージオプティマスプライムを
リカラーしたアイテムになっていますね。劇中未登場組ながら、
まさかのパワーアップです(笑)

ボディカラーの黒は一見すると黒一色に見えますが、
頭部や前腕、スネなどは少し赤みがかった黒に。

161008b.jpg

黒いボディに真っ赤な翼…まるで往年のスーパーロボットのような姿で
見様によってはヒーローっぽくも感じるほどの格好良さ(笑)

161008d.jpg

TAV13と並べて。胸部や肩~前腕カバー、
足側面など結構パーツが新造されています。

161008e.jpg

前腕は手首の露出が大きくなっていますね。
その分ガワパーツを肩に持って行って
シルエットがゴツめになっているなど、
ナイスなパーツ変更になっていますよ♪

161008c.jpg

肩に武器(ハイパーサージキャノン)が付きますが、
頭部の可動は元から左右に45度程の回転だったので、
ココに関しては武器無しの状態からあまり変わらずですね。

161008f.jpg

腕を大きく上げるためには肩パーツを大きく上方に跳ね上げる必要があったため、
肩のハイパーサージキャノンが干渉する今回は腕の動きに制限があります。
前後の回転はともかく、左右への水平方向の動きはこれくらいで限界。

ヒジはボールジョイントでの接続なので
腕の動きの多くはここでフォローすることに。

手首も残念ながら無可動です。
前腕パーツも新造して欲しかったなー
と言うのはさすがに贅沢な注文ですね(笑)

161008g.jpg

腰は変形都合もあって360度ぐるりと回せます。
股関節は前後の回転と左右へのスイングが可能で、
干渉する箇所もなくかんり自由に動かせますね。

ココこの型の一番初めのオプティマスだと
パーツが干渉して塗装ががりがり削れたものですが、
調整されたっぽいのと、塗装ではなく成型色なために
気にせずに動かせますね♪

161008h.jpg

武器としてアックスが付属。この型ではお馴染みの武器ですが、
今回は刀身が銀色になっています。

161008i.jpg

また背負った翼は武器として持たせることも。
クリアレッドの成型色が禍々しくもキレイです♪

161008j.jpg

これを持たせていると「やっぱり手首動いて欲しかったなー」感が強まります?(笑)

161008k.jpg

ハイパーサージキャノンも持たせようと思えば手首で持つことも出来ますが、
見た目が双眼鏡みたいで武器っぽくはないかな?(笑)

161008l.jpg

また説明書などに特に記載はないみたいですが、
ハイパーサージキャノンは剣に取り付けることも。
ジョイント部の形状もぴったりです。

161008m.jpg

トランスフォームしてビークルモードに。

161008n.jpg

コンテナ天面にくる翼パーツは取り外すことなく変形可能ですが、
ハイパーサージキャノンは差し替えとなります。

161008p.jpg

そんなハイパーサージキャノンは裏面のココに収納。

差し替え変形いやんと思うか、
武器なんだから別に構わないわーと思うかで
印象に差が出ましょうか?

161008q.jpg

武器と言えばアックスは元の型から取り付け方が変更されています
(ノーマルだと柄が前を向いていましたね)

161008r.jpg

ちなみに天面の武装を外すとこんな感じに。

161008s.jpg

TAkV13と比較すると結構違いがあるのが分かるかと。
そもそもタイヤの総数なんかも違ってます。

161008t.jpg

「RID」版も含めてずらっと。この型のオプティマスはコンパクトなサイズながら
スタイル良好で何気に好きなTFだったりします♪

161008u.jpg

と言うわけで TFアドベンチャー マイクロンの章 ネメシスプライム でした。

大まかな造り自体は元になったオプティマスと同様ですが、
新造されたパーツによって得られたパワーアップ感がステキで、
素直に格好良いキャラクターになっています。
肩は可動に支障も来してはいますが、
そこは差し引いてもこの格好良さに満足なのでした(笑)

161008v.jpg

「RID」版ハイパーサージオプティマスも欲しくなってしまいますなー(笑)


nice!(37)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 37

コメント 2

細切れさん

はじめまして。
突然ですが先ほどトイザラスオンラインを見たら
トイザラス限定でRID版が出るそうです。

http://www.toysrus.co.jp/s/dsg-556329100
by 細切れさん (2016-10-13 20:07) 

NT

■細切れさん様■
情報ありがとうございます♪

そうなんですよねー、出るんですよねー♪
見かけたら手に取ってしまうと思いますw
by NT (2016-10-13 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。