SSブログ

TFパワーオブザプライム スワープ [TFパワーオブザプライム]

夏の定番と言えば昆虫、妖怪、そして恐竜。
今年の顔役は恐竜っぽい巷の雰囲気ですが、
そんな「恐竜の夏」に一役買っているであろう
映画「ジュラシック・ワールド/炎の王国」観て来ました♪
前半はタイトルや予告どおりに噴火した島からの脱出劇が展開。
後半はJ・A・バヨナ監督らしい閉鎖空間でのサスペンス&ホラー風味と、
めっちゃ楽しませて貰いました♪ ブルーが相変わらずヒロイン(ヒーロー)
していてカッコいい&カワイイのも良かったです、はい(笑)

予定だと3部作のハズで、今作もラストでは「今後どうなるん?!」な
続編に期待せずにはいられない展開を見せてくれるので、
もうすでに次作が楽しみです♪

と、今回の記事はそんな恐竜繋がりでもあり、
シリーズ最新作なこちら、

TFパワーオブザプライム スワープ です。

180716s.jpg

「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」から登場している有名キャラ、
ダイノボット部隊が揃って最新シリーズにリメイク。
しかも今回は全員が合体までしてしまう大ボリュームな内容と言うことで、
発売が楽しみだったのであります♪

180716a.jpg

まずはロボットモード。細身のスタイルで劇中の雰囲気を良く再現してあります。

サイズとしてはデラックスクラス。高さはそれほどでもありませんが、
背中に大きな翼が付くので意外とボリュームがありますね。

180716b.jpg

合体戦士と言うことで、お馴染みのコンバイナージョイントは背中側に。

カカトが意外とイイ仕事をしてくれて立たせた際の安定感はそれなり。
ただ、個体差なのかこの暑さのせいなのか、足の関節がちと緩めで、
ボリューミィな翼の重みでポーズによっては崩れがちかな。

180716c.jpg

頭部。アニメやコミックをブレンドしたような雰囲気。
さらにはイケメンに仕上げられていますね(笑)


頭部は付け根で左右へ回転。

180716d.jpg

可動範囲などはコンバイナー手足組基準。
特に干渉するような箇所もなく、
手足はTF標準な可動範囲。
胴体にもしっかりと回転軸ありで、
腰を回せます(合体時の都合もありますが)。
腰裏には3ミリジョイントありでスタンドなども使用可。

180716e.jpg

武器としてG1トイを彷彿とさせるデザインの剣が付属。
この剣がいかにもダイノボットらしい見た目で思わずニヤニヤ(笑)

180716f.jpg

こちらはプライムアーマー。合体時に手足にもなるパーツで、
今作パワーオブザプライムでは各モードで本体に取り付けることも。
ロボットモードでは主に胴体正面に取り付けるようになっています…が、
正直あんまり格好良くはないと専らのウワサ(笑)

180716g.jpg

クリアーパーツを取り外し武器の様に持たせたり、
開いた部分にプライムマスターやヘッドマスターなどを取り付けることも。

ギミックとしては地味と言えば地味ですが(笑)、
他アイテムとの連動は実際に手にしてみると意外と楽しめますよね。

180716h.jpg

背負わせておくことも。どの取り付け方でもしっかりとはまり、
グラついたりしないのはさすがTFです。

180716i.jpg

恐竜モードにトランスフォーム。もちろん翼竜プテラノドンがモチーフ。
多段変形アイテムですが、それぞれの変形自体はカンタンで遊びやすいですよ。

180716j.jpg

脚部全体を折り畳んで背負う形なのでロボットモードと比べると
かなり小さくなります。このちょこんとしたサイズ感…カワイイ(笑)

180716k.jpg

足と首の向きを変えることが出来るので、こんな風に立たせることも。

180716l.jpg

頭部はクリアパーツの裏から銀色で塗装されていて、
G1トイの雰囲気をまとっております。
パワーオブザプライムのダイノボット(&スラッシュ)の
特徴のひとつでもありますね。

口は開閉が可能。
歯の造形などもしっかり。

胸部のシールっぽい部分はプリント処理です。

180716m.jpg

プライムアーマーと剣はこちらのモードでも取り付けることが。

プライムアーマーの取り付け方とか各モード個別に違っていて、
何というか拘りがスゴイのです(笑)

もちろん余計なアダプタ部品など介することなく、
さらっと取り付けられるのもイイですよねー♪

180716n.jpg

背中にはヘッドマスター/タイタンマスターを立たせておけるピンも完備。

180716o.jpg

全体像は後に控える記事に回すとして、先に腕モードだけ。
大まかな構造はいつものコンバイナー系のそれ。

翼パーツがイイ感じに外連味溢れるデザインになっているなーと♪

180716p.jpg

続いては足モード。腕モードはもちろん、
一見同じに見える恐竜モードとも違った変形をしています。
プライムアーマーはカカトに(足首前半パーツは胴体担当者に付属)

180716q.jpg

と言うわけで TFパワーオブザプライム スワープ でした。

合体戦士のひとりではありますが、
単体で見ても十分な品となっています。
細身ながら可動部は通常TFに引けを取りませんし、
さくっと変形させられる恐竜モードは見栄えも良好♪
見た目は懐かしいG1の雰囲気ながら、ギミックは最新フォーマット、
しかも合体のオマケ付と新旧ファンが楽しめる内容ではないかと。
国内版の合体戦士系の品はセットアイテムが多いですが、
今回は単品なのでこの方が買いやすいという方もいるかなとも。

180716r.jpg

メガ「小っちゃカワイイ!」



以下、今週のガチムチ(最終回)&おまけー

180716t.jpg

メディコムトイのカプセルトイ「ガチムチ鳥」、
最後の一羽スズメさんをお迎え出来ました♪

180716u.jpg

結局揃うまで回してしまいました(笑)

180716v.jpg

オマケのオマケでもう一丁。
こちらは100円ショップのセリアで見かけた品。

その名も「変身ロボットカー」!
2タイプ4カラー、キミはどちらを選ぶ
と問われたので全部レジに持っていきました(笑)

これ全部で「ガチムチ鳥」ひとつと同額デスネ。

180716w.jpg

Aタイプ。既視感ありまくりな変形ロボ。RCではありませんが、
プルバックギミック付きでぎゅいんぎゅいん走ります。

180716x.jpg

ケン・ワタナベの声が聞こえてきそうな、
意外とそのまんまな頭部(笑)

180716y.jpg

Bタイプ。おもわずフォースなチップをイグニッションしたくなりますが、
特に連動ギミックなどはアリマセン。

こちらは普通に手足がほんのり動くアクションタイプですね。

180716z.jpg

最近セリアは精力的(?)にこの手のトイ類をリリースしていますが、
何というか…イイのかしらん、と思いつつこっそり応援するのでした(笑)

以上、おまけでしたー。

nice!(45)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 3

けいた

頭が透明なプテラノドンと言うとどうしてもマシンザウラーのジェットスクランダーを思い出してしまいます(´゚ω゚`)

後ダイノボットで言うならグリムロックのG2ティターンズカラーが欲しいんですが何処にも売ってません(´;д;`)
by けいた (2018-07-17 00:03) 

kaku

ジュラシックワールド。自分も観て来ました。
(病気療養という名目で休暇を取っているので、
あまり大っぴらに遊びまわる訳にはいかないのですが、
…我慢できんかったんや…。)

今回、プテラノドンは出番こそ少なかったものの
印象深いシーンでの登場でしたね。
あと、個人的に気に入ったのがヘッドバット恐竜…
アレはなんて名前だっけ?

by kaku (2018-07-17 10:42) 

NT

■けいたさん■
G2ダイノボットなんて都市伝説みたいなモンですからねえ(;´Д`)

■kakuさん■
ワタシも、「連休中で混むのは分かってるけど、
…我慢できんかったやんや…」でしたw

ヘッドバットな彼(彼女?w)はスティギモロクですね。
パキケファロサウルスの近縁とのこと。
…パンフレット見るまでずっとパキケさんかと思っていました…w
by NT (2018-07-17 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。