SSブログ

TFパワーオブザプライム グリムロック [TFパワーオブザプライム]

ここ数日は幾分涼しくなって少しは過ごしやすいですね@関東。
とは言ってもこのまますんなりと秋になってくれそうにはないので、
皆さま体調管理にはどうぞご注意を…と、当たり障りのない出だしで(笑)

TFパワーオブザプライム グリムロック ですよ。

180820zd.jpg

初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」…
元を辿れば前身のダイアクロン時代から一線で活躍する超有名キャラクター、
グリムロックが懐かしい見た目に最新のトンデモギミック(ですよね、笑)を
搭載して最新シリーズの「パワーオブザプライム」にて登場です♪

…発売日は6月だったので最新商品と言うワケではないのですけどね(笑)

180820a.jpg

これまたいわゆるG1時代の雰囲気をうまく残した
「いかにも」なデザインとなっています。

胸部周りはクリアパーツの裏からゴールドで塗装された
今回のダイノボット部隊共通の処理で、このクリアゴールドの
感じが当時品を連想させてくれてとてもイイ感じなのです♪

180820b.jpg

背面。ぱっと見で分かるように変形方法もG1を基にブラッシュアップされた感じに。

背中のガワパーツはもちろん広げておくことも。
ここに配置された恐竜モードの腕が細くて、
何となく触るのがおっかなかったり。
軟質素材なので簡単に破損することはないとは思いますが。

180820c.jpg

頭部。まさにグリムロック。ゴーグルの部分は塗装なので、
集光ギミックなどは無し。ここは付け根がボールジョイントですね。

180820d.jpg

合体ロボのコアではありますが、それ以前に一体のTFなので
単体での可動面ももちろん抜かり無く。TF標準な造りで良く動きます。

特徴的な形状の肩ですが前後左右へと問題なく可動。
上腕付け根で回転するので腕のロールも難なく。
合体都合で上腕とヒジとで二重関節になっていて、
見た目的にもぐぐっと深く腕を曲げることが出来ます。
手首は残念ながら無可動ー。

180820e.jpg

腰は股関節ブロック部分でしっかりと回せます♪

股関節は前後左右へとストレスなく動かせます。
ヒザも90度程曲げることが可能。
足首は見たとおり無可動。
上半身がボリューミィなこともあって、
ポージングによっては立たせにくいケースも。

180820f.jpg

パワーオブザプライムのボイジャークラス以上の品は
一部シールでの処理が施されているのも特徴ですね。
このグリムロックも各部にシールが貼られていますが、
複雑な場所ではないので剥がれやすいことはないかなと。

と言いつつ、一部のシールの隅っこが浮いていて、
遊んでいると指先に触れてめくれがちだったり。
見た目に問題ないくらいにデザインナイフなどで
少ーしだけ浮いている部分を削いだりして調整しています。

180820g.jpg

付属するプライムアーマーを装備して。
合体時には足首になるパーツで、
手足組のそれのように変形するギミックは無し。
見た目が巨大なクロー状の武器のようで、これはこれでカッコいい♪

グリムロックと言えば武器は剣のイメージが強いですが、
残念ながら今回は付属せず。他のグリムロックから拝借してもイイかと。

180820h.jpg

プライムアーマーからダイノボットエニグマを取り外して。
基部がヘッドマスターなどと同一規格なので、
他TFにヘッドオンさせることも(笑)

180820i.jpg

恐竜モードはもちろんティラノサウルス。
ドンと佇む怪獣体形もキマッています♪
(前傾姿勢も取れます)

180820j.jpg

背面。ちょっといろいいろとゴチャついていますが、
実物は写真程には気にならない、かなーと。

180820k.jpg

真正面からも。下半身と言うか腰付近が太ましい雰囲気。
宣材画像が出た際にはこの腰付近の太さが気になっていましたが、
見慣れたことと、実際に手にして弄った際の扱いやすさなどで
「ドナルドダックみたいでむしろカワイイじゃん♪」と(笑)

180820l.jpg

頭部は上下し、口は大きく開くことが。
また腕は付け根がボールジョイントで可動。
上半身の可動部はこれくらいで、首や胴が回ったりはせず。
まあ合体要員、しかもコアメカなのでこれくらいでないと
耐性がなくなってしまいますからね。致し方なし。

180820m.jpg

脚部はロボットモードの腕部の可動がいきているので、
ヒザを中心にある程度の可動をこなしますね。
尻尾を設置させ安定感を増すことも。

180820n.jpg

口内にダイノボットエニグマを取り付けることも。
同一フォーマットのヘッドマスター頭部モードも可能ですが、
見た目がもう完全に捕食されたように…(笑)

180820o.jpg

プライムアーマーは足側面に。

180820p.jpg

ダイノボット全員集合!
新キャラのスラッシュも加えつつ。
これはとてもイイ絵面ですねー♪

180820q.jpg

ロボットモードでも。グリムロックはボイジャークラス、
スラッシュはレジェンドクラス(メトロマスタークラス)、
他はデラックスクラスと言うことで大きさの差はこれくらい。

180820r.jpg

そして合体! ヴォルカニクス!
いっそスラッシュもどこかに絡ませてあげれば良かった!(笑)

体形は所々に細い部分もありつつのアンバランスな雰囲気。
ワタシ的にはこういうどこかアンバランスなメカが好物なので(笑)、
このヴォルカニクスもめっちゃ好みだったりします、はい♪

180820s.jpg

とは言え、元からカラーリングなどは統一されたチームでの合体戦士なので、
見た目のまとまり具合はかなりのモノですよねー♪

足担当のプライムアーマーはカカトパーツとして合体。
おかげで安定感がかなり増していますね。

180820t.jpg

頭部。グリムロックの正当進化ぽいステキなデザイン。
これはイイお顔♪ ココは付け根で左右へ可動。

180820u.jpg

あえて素立ちでも一枚。股関節辺りはかなり自由度が高いので、
好みの位置取りにすることも。ボリューミィな胸部に比べ
細い腰回りが気になるという方には、

180820v.jpg

カカトにしていた足組のプライムアーマーを腰付近に取り付けることで
少し細さが解消されたりも。ある程度は融通が利くパーツ構成なので、
好みのアレンジを見つけるのもまた楽しいかと。

あまり大きな声では言えませんが、いわゆる非正規品にて
補完パーツが発売されたりもしていますよー。

180820w.jpg

胸にティラノの顔!と言うステキなデザインですが、
ココにはダイノボットエニグマを噛ませて
さらに個性アップ(笑)

180820x.jpg

可動は他の合体戦士とほぼ同様な感触ですが、
グリムロックの腰可動がそのまま使えるのが嬉しいポイント。

各キャラ自身の変形箇所や合体ジョイント部はかなり堅牢な造り。
とは言え、それ以外の例えばヒジ(腕担当の股関節&ヒザ)や
股関節(グリムロックの脚部)などは自重に負けがち。
あまり激しくブンドドするには向かないのも
いつもの感触ですねー。

180820y.jpg

手足組みを入れ替えてのスクランブル合体でも一枚♪

手足組みの変形も左程難しくはないので、
この手の遊びもストレスなく行えるのはさすがTFブランドですねー。

180820z.jpg

ワタシ的にはこういう部分合体も好き(足首はたた乗っているだけです)

180820za.jpg

さすが合体戦士、リーダークラスの司令官と並べてもこの大きさ。

180820zb.jpg

と言うワケで TFパワーオブザプライム グリムロック でした。

ダイノボット部隊が合体! もうこれだけで胸が熱くなる仕様ですが(笑)、
グリムロック単体でもTF標準なクオリティを保っていて、
実に遊びやすい一体に仕上がっていますね。
合体都合で見た目にシワ寄せがとか、
合体時に相変わらず少々安定性に欠けるとか、
確かに問題もありはしますが、そこらは織り込み済みなので
ワタシ的には満足度の高い品々です、はい。まあ、その辺りの今後の
ブラッシュアップも期待しつつヴォルカニクスを弄るとしましょう(笑)

180820zc.jpg

メガ「残暑お見舞い申し上げますー」

nice!(45)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 45

コメント 5

けいた

しかと受け取った(#゚Д゚)y-~~
by けいた (2018-08-21 00:12) 

kaku

レビューお疲れ様です。
グリムロックはボイジャークラス、とはいえ
両手足のダイノボットがボリューム満点で
どうしても胴体が小さく見えますね。

…アドオンパーツ…いやいや

いっそもう一体ダイノボットを
アンキロサウルスあたりを加入させて六体合体に…。


by kaku (2018-08-21 10:15) 

ぴーすけ君

全員集合、なんてゴージャス!
by ぴーすけ君 (2018-08-21 12:46) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こういうメタルなボディーなら
台風なんてメじゃないですよね☆
只今 地元は暴風雨通過中です(@_@)
by ちゅんちゅんちゅん (2018-08-23 19:42) 

NT

■けいたさん■
受け取った後、返すことでコミュニケーションになるって誰かが言っていましたわ(*'ω'*)

■kakuさん■
アドオンパーツ…気になりますよ、正直なところ…w

■ぴーすけ君さん■
見た目も華やかです♪

■ちゅんちゅんちゅんさん■
台風、どうぞお気を付けください。
何事もなく通過してくれると良いですね。
by NT (2018-08-23 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。