SSブログ

誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体 素ボディ&ビッグハンド台座 [カプセルトイ、食玩]

少し前に近所にスーパーが新しく開店。
ただでさえ各社のスーパーが乱立している地域なので、
いろいろと競争が激化している様子。端から見ていても。
安売りしてくれるのは確かに有難いですけど、
皆さん共倒れにならないでくださいよ…
とかも思う次第。

ちなみに新しいそのスーパーは食玩コーナーが
(今のところ)充実しているので合格♪
と言う評価であります(そこかよ)

明日はどこのスーパー行こうかな、
などと思いつつ今回の記事はー

誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体
素ボディ&ビッグハンド台座 ですよっと。

190819u.jpg

エポック社のカプセル玩具(いわゆるガチャガチャ)
「誰得?!俺得!!シリーズ 素ボディ」に新アイテムが登場。
いやもうホント何弾めだ? と思うほどに定番化&定期化しています。
一回300円の品となっております。

190819a.jpg

ラインナップは全4種。うち2種は素ボディver.1.1のニューカラーで、
こちらはホワイト×ブルーになります。

全高約10センチ。アメトイなどの3.75インチのベーシックフィギュアなサイズ感です。

190819b.jpg

エポック社によるとすでに完全新規造形の新素体も発売予定とされていますが、
こちらの型もまだまだ現役の様子。この型、どれだけ酷使されるのか(笑)

190819c.jpg

素ボディもうひとつはレッド×オレンジ。

190819d.jpg

一応あらためて説明しておきますと、
1回300円のガチャガチャアイテムで、
素ボディは組み立て式。関節パーツはランナーの
状態で入っているので、ニッパーなど工具が必要です。
ボディパーツは大半が切り出し済み。組み立て自体は簡単で、
数分でさくっと組めますよ。

190819e.jpg

可動範囲などはいつものとおり。

頭部と足首はボールジョイント。
肩、股関節、ヒザは共通関節パーツで90度程可動。
この関節パーツ部分の差し込みで手足各部ロール可動も。
腰はしっかり回り、腹部には前後スイング可能な特徴的な可動ありで、
見た目どおり素直にぐりぐり動かせるソリッドなアクションフィギュア♪

190819e2.jpg

このカラーリングなら女性型素体のF型でも似合ったんじゃなかろうか…とか(笑)

190819f.jpg

そしてこちらが今回のメイン、
その名もビッグハンド台座。

巨大な手の平のディスプレイ台座です(そのまんまだ)

190819g.jpg

手の甲側はこんな感じ。
指部分の肉抜き穴が結構大胆(笑)

カラーバリエーションはこのグレーと、

190819h.jpg

ブラックの2種となっております。

190819i.jpg

手首から指先までの長さは9.5センチ程。
こちらも一部組み立て済みとなっていまして、
各指パーツはこの状態で入っていました。
手甲部分はモナカ状に分離してるので、
指を取り付けるだけでさくっと完成。

190819j.jpg

親指は付け根で回転し、関節も曲げられます。
他の4指は造り自体は同一の物で、
第二、第三関節が可動。

指の付け根(第三関節)は上下可動だけで左右へは動かないので、
いわゆる「パー」の状態にはすることは出来ませんね。

190819k.jpg

また親指の取り付け箇所の違いで左右の手首を再現可能。
手甲部分は簡単に分解出来るので、組み換えも楽。

190819l.jpg

でまあ“台座”と銘打ってあるので、
使い道としては素ボディを颯爽と立たせたり、

190819m.jpg

せっかく指が動くんだしギュッと掴んであげたりと(笑)、
台座と言いつつ結構遊びがいがありますね、これ♪

190819n.jpg

ディスプレイの幅が広がります。

あえて気になった点としましては、
素ボディを取り付けられるピンなり欲しかったかなーと。
基本的に乗せておくだけ、掴ませておくだけとなりますね。

190819o.jpg

ちなみに手首部分に使用されていないジョイント穴がありまして、
丁度サイズが素ボディの前腕と同じくらい…

190819p.jpg

と言うことで台座だけじゃもったいない!
ハンドはハンドとして使ってやるーッ
なんて遊びも可能でした(笑)

もちろん重さに耐えられるハズもなく、
付けたまま自立させるのはタイヘン。

前の画像だとハンド側を分解していましたが、
素ボディの手首を外せばそのまま前腕を
つっ込めるので差し替えは楽ですよ。

190819q.jpg

おまけで他の手首アイテムとの比較。
まずはコトブキヤのM.S.Gモデリングサポートグッズ
「オーバーマニピュレーター」と比べて。ビッグハンド台座が
かなり大きいことが分かりますね。

190819r.jpg

こちらはTFのコンバイナー/ユナイトウォーリアー系の手首との比較。
POTPのグリムロック(ヴォルカニクス)の物ですが、
さすがにサイズが違いすぎますね(笑)

190819s.jpg

ただビッグハンドの手首部分のジョイント径が丁度5ミリなので、
系の合うプラ棒などを介することで取り付けることが出来ましたヨ。

190819v.jpg

と言うわけで 誰得?!俺得!!シリーズ カプセル素体
素ボディ&ビッグハンド台座 でした。

素ボディに関してはさすがにもう改めて書くこともなく(笑)、
いつもながらの「ガチャアイテムらしからぬ良質なアクションフィギュア」、
「3.75インチ素体に丁度イイよ」と。新規アイテムのビッグハンド台座は
多少の出オチ感はあるものの(失礼な)、意外と可動も優秀で遊べる
品となっておりました。スケール的にはほとんど1/2サイズと
結構な大きさなので絡ませるアイテムは意外と少ないかも?

190819t.jpg

メガ「ま、またフォールマスターーーーッ!?!?(2週間ぶり2度目)」


以下おまけーで、

190819za.jpg

同じガチャアイテム繋がりでバンダイのガシャポン「だんごむし04」から
まんまるこがね♪

もはや だんごむし ですらない(笑)

190819zb.jpg

実際のまんまるこがねは全長約5ミリと言う、
とても小さい甲虫なのですが、
それを約10センチ、
数値にすると2000%と言う大ボリュームで立体化。

190819zc.jpg

丸まるギミックの恩恵もあって各部に関節あり。
脚を中心にわきわきと動かせますよ♪

190819ze.jpg

だんごむし同様に丸まる生態をギミックで再現。

ベンダーからはシュリンクに包まれてこの姿でころんと排出され、
ある意味だんごむし以上のインパクトでした(笑)

(下部の台座は付属しません)

190819zf.jpg

体表のモールドとか結構リアル。

190819zg.jpg

体の折れ曲がりはともかく、
脚は関節の保持力のみで丸まっているので、
かっちり感はほとんどないです。指先がどうしても
干渉しがちでびしっと真ん丸にするのは地味にタイヘン(笑)

190819zh.jpg

メガ「以上(ちょっと長すぎた)おまけでしたーー♪」

nice!(58)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 58

コメント 5

ばん

NTさん、コンスタントな更新お疲れ様です。

爪の垢を煎じて名前を言ってはいけないけいたさんに飲ませたいくらいですね!

大きな手といえば、やはりゴッドハンドですね。いえ、マス大山ではなくて黒い剣士の方なんですけどね。
赤いカラバリがあれば素体とあわせてヘルボーイとかできそうですが。

最後はコガネムシではなくてどう見てもスカラベなんですけどっ!?
Σ( ̄▽ ̄;)
by ばん (2019-08-20 11:17) 

けいた

誰かエドガー・アラン・ポーの話をしてるかσ(・ε・`●)?
by けいた (2019-08-20 21:35) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
「夜戦主義」はいろんなグッズがあるんですね。
教えていただきありがとうございます。
by johncomeback (2019-08-22 05:50) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!
ほんとにダンゴムシみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-22 21:51) 

NT

■ばんさん■
赤バージョンでヘルボーイはちょっとやってみたいですねw
でもってまんまるは、むしろスカラベ(フンコロガシ)に
転がされちゃいそうな丸まるっぷりです(*‘ω‘ *)

■けいたさん■
けいたさん、巨匠だったんすね(*´Д`)ヘエ

■johncomebackさん■
ホント大人気みたいですね^^

■ぼんぼちぼちぼちさん■
ぴたっと丸く成る様は本当にだんごむしみたいです♪
by NT (2019-08-22 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。