SSブログ

TFスタジオシリーズ ランページ [TF劇場映画版]

先日、数ヶ月いや年単位振りで久し振りに行った某中古トイショップ。
普段の生活圏とは逆方向だったのでご無沙汰になっていたのですが、
陳列された品の多くが記憶のままで「まだ残ってたんだ…」と(笑)
中にはこのお店が今の場所に移った時(5年位前?)からの
顔見知りも鎮座していて少し懐かしい気持ちに。
まだこれからも棚の主として君臨していくのかな…などと
思いつつお店を後にしたのでした(笑)。ちなみに収穫ゼロでした…

と、気を取り直して(?)、今回の記事は

TFスタジオシリーズ ランページ ですよっと。

190813t.jpg

「映画で登場した様々なキャラクターたちが
最新のデザインで登場するシリーズ」(パッケージ表記より)の
「TFスタジオシリーズ」から映画2作目「トランスフォーマー/リベンジ」の
コンストラクティコンのひとり、ランページであります。

190813a.jpg

巨大なツメを有した腕部と足の無いスプリング状の独特な胴体。
リベンジTFらしい異形さが際立つデザインですね。
自立は不可能なため台座パーツが付属。

190813b.jpg

ヴォイジャークラスで全高約16センチ程、
巨大な腕を左右へ広げるとさらにボリューム感のある一体。

劇中では同型のTFが何体か確認出来ますが、特にこの赤い“ランページ”は
サムの両親を人質に取ったり、バンブルビーと戦ったり
(そして背骨ぶっこ抜かれて倒される)とかなり
目立っていた印象でしたね。

190813c.jpg

頭部。色とか体の形状も相まってどこか甲殻類っぽい雰囲気にも。
赤く茹って美味しそ…(じゅるり、笑)

首(?)は胴体との付け根で上下可動。
頭部は可動範囲はそれなりですが上下左右へ可動します。

190813d.jpg

腕はまず基部部分で大きく前方向にスイング可能。
ここは変形都合もありますね。
肩は軸可動で上下左右へストレスなく動かせます。

ヒジにあたる付近で軸可動によるロールあり。
いわゆる「ヒジを曲げる」動きは付けられないものの、
むしろおかげで腕全体を大きく元気に動かすことになり、
ポージングの幅は決して狭くないのが特徴。弄りがいあります♪

各ツメは付け根と中央が可動。

前腕に付いたクローラーパーツも基部を含めて
3か所で可動するので表情付けに役立ちますね。

190813e.jpg

胴体は中央部分に関節あり。
デバステーター合体時に足首になる都合もあって、
クリック式の頑丈な関節パーツになっています。

関節部でロールが可能な上、胸部側は前に、
腰側は後ろへそらすことが出来るので
ここだけで結構な可動範囲です。

190813f.jpg

胴体の下部も変形都合で折ることが出来るので、
劇中のびよんびよんとしたアクションはさすがに無理とは言え、
それなりにわきわきと動かすことが出来て、
見た目以上に弄るのが楽しいTFに♪

190813g.jpg

ツメの内側に取り付けることが出来る武器が付属…しますが、
ウチのものは右手分だけ(笑)。初めから欠品だったのか、
ワタシが開封時に無くしてしまったのかは不明ー。

190813h.jpg

手に持たせる以外にも胴体側面に取り付けておくことが。
ロボモード時はまあなくても気にならない部分なのですが…

190813i.jpg

腕のクローラーが結構動かするので、
劇中のようにここを武器っぽく見立ててもイイですね♪

190813j.jpg

ビークルモードはキャタピラー社・D9L・ブルドーザー。
他のデバステーター組と同様に程よく簡素化された造りで、
変形工程は少なめですが、各部のロックはかなり堅牢なものに。

190813k.jpg

後ろ。さすがにクローラーが回ったりはしませんが、
下面に車輪がありコロ走行が可能。

190813m.jpg

武器パーツを(片方)取り付けて。
丁度シリンダーの上部パーツとなるので、
片方だけだと目立っちゃいますねー(苦笑)

190813n.jpg

上面のディテールはこんな感じ。

190813o.jpg

下面。前述のコロ走行用の車輪や台座も確認出来るかと。
この車輪のパーツ、合体時には機能しないように
(デバステーター時に滑ってしまわないよう)
一段奥に収納されるギミックがあったりと、
すごく気が使われております。

190813p.jpg

そしてお馴染みデバステーター合体モード。
合体時には左足を担当。単純な変形に見えて
実はクローラーの上半分だけが180度回転してたりと、
地味に凝った変形をしております。

ちなみに劇中でデバステーターに合体していたランページは
黄色の個体なんですよね。はたして今後そちらも発売されるのか、
スタジオシリーズは赤で行くのか。ちょっとだけ気になります(笑)

190813r.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ ランページ でした。

いわゆるジャックハンマーモードの独特な体型なので
可動はそこそこかなーと購入前には思ったものですが、
「足なんか飾りです」と言わんばかりの弄り応えに
良い意味で裏切られることに。腰はもっと生物的に
動きまくって欲しい気はしますが、合体要員と思えば
贅沢な注文と言えましょう。そんなわけで合体が売りとは言え、
単体で遊んでも意外とイイ感じなのが心地よい一体ではないかと、はい。

190813s.jpg

メガ「ひとりで合体モードを堪能~」

nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 47

コメント 5

けいた

合体要員黄色 ゚ ゚ ( Д  )?

どうすんの((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
by けいた (2019-08-13 22:57) 

ばん


NTさん、お疲れ様です。

これまた随分とイカすフィギュアですね。
いかにも悪そうな顔がまたイイ!(・∀・)

赤くて、悪そうな顔で、しかも異形って、もう三拍子揃ってますよね。

昔から思ってたんですが、古今東西を問わず、ヒーローよりもヴィランの方がデザイン的に尖ってて絶対カッコいいですよね。
by ばん (2019-08-14 00:48) 

NT

■けいたさん■
このファジーさがTFの醍醐味ッ(*'ω'*)

■ばんさん■
顔、ちょっとデッドプール入ってますよねコレw
お話もトイも、良いヴィランがいてこそ、あってこそ!ですよねー♪
by NT (2019-08-18 22:40) 

ばん

■NTさん■

おお、スクーターからデップーにトランスフォームっていうコンセプトがあってもいいかも。
(*´▽`*)
by ばん (2019-08-19 09:11) 

NT

■ばんさん■
以前はクロスオーバーマーベルとかスターウォーズなんてTFシリーズもありましたが、
もう何年も出ていないんですよねー。
他の映画に便乗するならまさに今!なのにー(*´Д`)
by NT (2019-08-19 21:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。