TFスタジオシリーズ スクラップメタル [TF劇場映画版]
前記事コメント欄に某けいたさんから
「( N3T) も、そろそろMOTUやったら?(。-`ω-)」
などど妄言めいた提言を頂きましたが、
それは最後に回すとして(?)、さくっと今回の記事へ。
TFスタジオシリーズ スクラップメタル ですよっと。
ロボットモード統一スケール(イメージ)で展開中の「TFスタジオシリーズ」から
映画2作目「トランスフォーマー/リベンジ」登場のコンストラクティコンの
ひとりスクラップメタルです♪
「( N3T) も、そろそろMOTUやったら?(。-`ω-)」
などど妄言めいた提言を頂きましたが、
それは最後に回すとして(?)、さくっと今回の記事へ。
TFスタジオシリーズ スクラップメタル ですよっと。
ロボットモード統一スケール(イメージ)で展開中の「TFスタジオシリーズ」から
映画2作目「トランスフォーマー/リベンジ」登場のコンストラクティコンの
ひとりスクラップメタルです♪
まずはロボットモード。異形めいたクリーチャー体型のロボが多い実写TFの
中では比較的スマートなヒト型ロボですね。それでもヒザ関節が逆関節の
鳥足だったりと、しっかり実写TFらしい部分も。
中では比較的スマートなヒト型ロボですね。それでもヒザ関節が逆関節の
鳥足だったりと、しっかり実写TFらしい部分も。
シルエットの他にも、体表の細かいメカ造形なども実写TFの特徴。
スクラップメタルも情報量の多いボディとなっていますよ。
デラックスクラスで全高は約13センチ程になります。
スクラップメタルも情報量の多いボディとなっていますよ。
デラックスクラスで全高は約13センチ程になります。
某「X」のドートレスにも印象が似た頭部(そうか?、笑)は
細かいデザインもかなり拾ってのハイディテールな造形。
色が明るい黄色なので分かりにくいですけどね(笑)
目はよく見るとちゃんと瞳にあたる部分に赤い塗装が施されています。
頭部の付け根がボールジョイントなので上下左右へ可動。
細かいデザインもかなり拾ってのハイディテールな造形。
色が明るい黄色なので分かりにくいですけどね(笑)
目はよく見るとちゃんと瞳にあたる部分に赤い塗装が施されています。
頭部の付け根がボールジョイントなので上下左右へ可動。
腕はまず基部が上下スイング可能。腕はボールジョイントでの接続。
ヒジは二重関節で深く曲げられます。前腕側はボールジョイントになっていて、
腕の捻りもここで再現可能。クロー状の手首は開閉が可能ですね。
ヒジは二重関節で深く曲げられます。前腕側はボールジョイントになっていて、
腕の捻りもここで再現可能。クロー状の手首は開閉が可能ですね。
わきわきと良く動いてくれる腕部です♪
付属品としてシールドが一枚。
武器類などは付属しません。
武器類などは付属しません。
胴体に可動部は無しなので、腰が回ったりは無し。
股関節はボールジョイント。肩同様にぐりぐり動かせますね。
腿上部には回転軸ありでロールが可。鳥足なヒザ関節は
大体90度程曲がります。足首とカカトは独立可動しますが、
前後のみで左右への可動は無し。
背中(のバケットアーム)には3ミリジョイント。
別売りの台座&支柱などを用意して浮かせることも難なく。
股関節はボールジョイント。肩同様にぐりぐり動かせますね。
腿上部には回転軸ありでロールが可。鳥足なヒザ関節は
大体90度程曲がります。足首とカカトは独立可動しますが、
前後のみで左右への可動は無し。
背中(のバケットアーム)には3ミリジョイント。
別売りの台座&支柱などを用意して浮かせることも難なく。
各関節が程よい保持力なので片足ハイキックなどもこなせます(笑)
肩を落として、ヒザも人体のソレに近い位置にすることで、
ちょっと雰囲気の違ったスクラップメタルを演出したりも。
同型同類が多数存在するらしいので、個体差を対格差で表現しても面白いかも♪
ちょっと雰囲気の違ったスクラップメタルを演出したりも。
同型同類が多数存在するらしいので、個体差を対格差で表現しても面白いかも♪
変形中などにちょろっとしか露出しないような箇所に
こんなメカディテールがあってメカ好きとしては萌えますな(笑)
こんなメカディテールがあってメカ好きとしては萌えますな(笑)
ビークルモードはショベルカー(WikiによるとVolvo製とか)。
登場シーンは大きく分けて二度あるのですが、
どっちもあっという間で印象は薄し(笑)
登場シーンは大きく分けて二度あるのですが、
どっちもあっという間で印象は薄し(笑)
それでもショベルカー自体は馴染みのある車種なので、
探す気で見れば「あ、いたいた」となるかと(笑)
変形自体は楽。楽と言うのも、パーツを移動していくと自然にピンと
受けとが嵌め合いロックされるので、ストレスなく弄れる感触なのです。
こういう手触りまで考慮されてる感はさすがTFブランド。
年に何十個、何十年も変形トイを作ってきたメーカーならではですねー。
探す気で見れば「あ、いたいた」となるかと(笑)
変形自体は楽。楽と言うのも、パーツを移動していくと自然にピンと
受けとが嵌め合いロックされるので、ストレスなく弄れる感触なのです。
こういう手触りまで考慮されてる感はさすがTFブランド。
年に何十個、何十年も変形トイを作ってきたメーカーならではですねー。
バケットアームは3か所が可動。
下面はこんな感じ。
3輪のコロが配置されているのがお分かりになるかと。
3輪のコロが配置されているのがお分かりになるかと。
オレ変形でウォーカーマシン風な中間形態に(笑)
そしてこちらはオレ変形などではなく、しっかりとオフィシャルな合体モード。
デバステーターの左手首モード。デラックスクラスのTF1個が
左腕でなくて左手首と言うこのデタラメさが素晴らしい(笑)
デバステーターの左手首モード。デラックスクラスのTF1個が
左腕でなくて左手首と言うこのデタラメさが素晴らしい(笑)
最後はスタジオシリーズ共通の台座にもなる内箱を。
ロングハウルなどと同様のピラミッド周辺の画像ですね。
ロングハウルなどと同様のピラミッド周辺の画像ですね。
と言うわけで TFスタジオシリーズ スクラップメタル でした。
劇中での登場は一瞬なのでつい見逃してしまうキャラクターですが
(自軍大将の復活シーンにだけ注視される目立たない子と言うと、
オートボット側のジョルトを連想…しませんか?、笑)
あーこういうデザインだったんだーと
まじまじと眺められるのはトイならではですね。
ロボットモードもかなり弄りやすく、武装などないながら、
むしろないがゆえに気兼ねなく遊べる一体になってるかと(笑)
劇中での登場は一瞬なのでつい見逃してしまうキャラクターですが
(自軍大将の復活シーンにだけ注視される目立たない子と言うと、
オートボット側のジョルトを連想…しませんか?、笑)
あーこういうデザインだったんだーと
まじまじと眺められるのはトイならではですね。
ロボットモードもかなり弄りやすく、武装などないながら、
むしろないがゆえに気兼ねなく遊べる一体になってるかと(笑)
メガ「フォールマスターーーッ!?」
以下おまけのMOTU
M メガトロン
O オン
T ザ
U ウミウシ♪
…以上おまけでした。
O オン
T ザ
U ウミウシ♪
…以上おまけでした。
NTさん、更新お疲れ様です。
まごうことなきMOTUですね。
いやどっちかっつーとCTHULHUかな?
いずれにせよ、さりげなく海産生物で攻めてくるあたりが、にゅるにゅるにょろにょろ系大好きなNTさんらしいかと。
まぁ、某名前を言ってはいけないけいたさんの妄言や迷言は昨日今日一昨日に始まったことではありませんが。
スクラップメタルの重機かつ、黄色と黒のカラーリングがなんとも燃えポイントですね。
オリーブドラブもそうですが、やはり漢の子の好みのなんたるかを心得ている気がしますよね。
(。-`ω-)
by ばん (2019-08-05 22:14)
あっ、本編2話に出てきた没デザインのトラッドだ(´゚ω゚` )
by けいた (2019-08-05 22:58)
■ばんさん■
春夏秋冬、季節問わずににゅるにゅるにょろにょろです(*‘ω‘ *)♪
…なんて戯言はともかく、建機の色と言えば黄色か緑が鉄板ですが、
あえて紫と答えるのも通ですね(*‘∀‘)
■けいたさん■
没デザイン初期デザインと言えば足がタイヤだったり目が飛び出しちゃったりのダーナ・オシーをですね(*‘ω‘ *)
by NT (2019-08-11 23:43)
であるなら、先ずは初期稿のブルベガーをですねσ(・ε・`●)
by けいた (2019-08-12 00:41)
■けいたさん■
最近は初期設定が~とか没デザインが~とかあまり表面化しないですね、
…とか思いましたがTF(特に劇場版)では今でも日常茶飯事でした(*´Д`)
by NT (2019-08-13 22:07)