SSブログ

トランスフォーマーRIDコンバイナーフォース ブラジオン [TFアドベンチャー、RID]

うちのブログではすっかり
「その1年で入手出来た鎧武者を披露する日」と
化しているこどもの日ですが、幸い今年も慣行出来ました(笑)

トランスフォーマーRIDコンバイナーフォース ブラジオン ですよ。

200504t.jpg

前記事のウルトラビーからはRID繋がりと言うことで。

200504a.jpg

国内では番組の放送はもちろん玩具の展開もなかった
「コンバイナーフォース」にて登場したブラジオン。
キャラクターとしてはG1の頃から存在していて、
その特異なデザインで大人気な訳ですが、
それをうまい具合にRID(TFアドベンチャー)の
ラインに落とし込んでおります。余談ですがシーズン2
(「マイクロンの章」)には同名のキャラがいたりもしました。

最近、似たようなデザインで(一緒?)
「TFサイバーバース」の方にも姿を見せていますね。

200504b.jpg

品としては同じ「RID」のメガトロナスのパーシャル
(のブラストウェーブの色違いアイテム、ですね)。
変形構造などはほぼ同一ですが、外装に関しては
上半身を中心に新規パーツ多めで全くの別キャラに。

ウォリアークラスと言うことで、
いわゆるデラックスクラス的なサイズ感ですね。

200504c.jpg

鎧武者で頭部は骸骨顔と言うG1の頃からのアイデンティティは健在。
頭部は左右へ回せ、変形の都合で首が付いたパネルが可動するので
頭を上下させることなんかも可能。

うちの物は個体差で左目の塗装がハネ気味…なのですが、
なんだかウマい具合に模様ぽくて結果オーライ(笑)

200504d.jpg

可動はメガトロナス同様にかっちり感のある感触。

腕部は肩が前後左右へ可動。肩アーマーは独立可動し、
クリック式となっているので垂れて来たりせず。

上腕にはロールありで、ヒジは90度程曲げられます。
手首は無可動。

200504e.jpg

腰はしっかりと360度回せます。

股関節はボールジョイントで前後左右へ見た目どおりの可動範囲。
腿上部にはロール、ヒザは90度ちょい程しっかりと曲げられます。
足首は無可動ですが接地面は広く安定感ばっちり。

200504f.jpg

武器として刀が付属。胴体と腕とのクリアランスが広く取られているので、
手首が無可動にも拘らず両手持ちも難なくこなせます。

刀は一振りだけ。脇差的な小刀とかは残念ながら無し。

200504h.jpg

腰付近にジョイントはないのですが、
ヒザの横に5ミリジョイントがあるので
そこに取り付けてなんちゃって納刀状態も(笑)

200504g.jpg

肩回りの可動が見た目以上に優秀なので両手持ちでの振り上げポーズも行けます。

背中のキャノン砲は後方に畳むことも。
このキャノン砲は基部が5ミリジョイントなので、

200504i.jpg

それ自体を手持ち武器とすることも可能。

200504j.jpg

デフォルトの状態でも正面を向けることは出来ますが、
背中ではなくて後頭部の5ミリジョイントに付けなおすと
よりブラジキャノン感満載なシルエットに(笑)

200504k.jpg

パーシャル元のメガトロナスの時にも感じた
安定感と言うか堅牢さが手に楽しく、
大きめな武装もしっかり保持出来るナイスなロボットモードかと。

200504l.jpg

ちなみにコレは「TFパワーオブザプライム」のクインタスプライム。
デコイアーマーがブラジオンモチーフ♪

…来年ネタがなかったら改めてコレをやりますか?(笑)

200504m.jpg

そしてビークルモードにトランスフォーム。
オリジナルなデザインの武者戦車(?)

200504n.jpg

ハズブロの宣材写真だといろいろ変形間違えていて
見ていると不安になるビークルモードなのですが、
ちゃんと正解の変形をしてあげれば問題なしです(笑)

200504o.jpg

ロボットモードの腰可動が生きているので砲塔の旋回、
砲身に仰角を付けることが可能。クローラーの下面には
車輪パーツがあるのでコロ走行も可です。
この辺りのおもちゃ感は抜かり無し。

200504p.jpg

刀は天面などに取り付けておくことも。

200504q.jpg

せっかくなのでブラジオンonブラジオン(笑)

200504r.jpg

と言うわけで トランスフォーマーRIDコンバイナーフォース
ブラジオン でした。

ネットショップなどボーっと眺めていると
不意に「bludgeon」とか「sharkticon」とか
検索しちゃうと思いますが(同意を求めるな、笑)、
運良く出会うことが出来ました、このブラジオン。
シリーズ丸ごと総スルーとか久し振りで、
気が付いたらなかなか見かけない品だったので、
手にすることが出来て良かった良かった。
出来の方はメガトロナス譲りのかっちりした造りが好感触。
可動も変形も安定感があって弄りやすい良TFですね、はい♪

200504s.jpg

メガ「はっ、ドクロ型多脚機械!?」

nice!(49)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 49

コメント 4

ばん

NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

なるほど、いつもは毎週月曜日の更新が今日になったのはこのためだったんですね。

そういえば、今朝早くヨメさんと24時間営業のスーパーに食料品の買い出しに行った時も、そこかしこにも鯉のぼりが飾ってあったような。

鎧武者ですか。西洋甲冑ならたくさんあるんですけどねー。
(´・ω・`)
by ばん (2020-05-05 13:19) 

けいた

鎧武者Σ(`Д´ )

5月5日ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ~!
by けいた (2020-05-05 13:57) 

ばん

■けいたさん■

あ、生きてた。Σ(`Д´ )

けいたさんの生存自体が、ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ~!

でしょ。
by ばん (2020-05-05 19:02) 

NT

■ばんさん■
鯉のぼり。近所のもとは山と言うか谷みたいな場所を切り開いた新興住宅街の、
まさに谷間に以前はうじゃうじゃとたなびいておりました。
飽きちゃったのか、人手がないのか、鯉が足りないのか、
ここ数年はすっかり大人しくなってしまって残念。

って何の話でしたっけ(´_ゝ`)?

■けいたさん■
ほらもう5月ですよ、そろそろ起きたらどうです(;´Д`)?
by NT (2020-05-06 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。