SSブログ

TFサイバーバース バンブルビー [TFサイバーバース]

よく利用するコンビニの缶コーヒー、
レジで店員さんでさえビックリするほどに
熱々な今日この頃。あーもう、そんな時期ですね(恒例)

季節の変わり目を感じつつ(笑)、今回は

TFサイバーバース バンブルビー です。

201108r.jpg

国内では「アクションマスター」名義でタカラトミーモール限定として
登場した「TFサイバーバース」版バンブルビー。
10月発売組のひとりですね。

201108a.jpg

まずはロボットモード。海外では普通にデラックスクラスとして
販売されていて、大きさ的にもデラックスクラス標準的なサイズ
(頭頂部までで約13センチ)。

当初発売されたウォリアークラスなどの商品群よりも
劇中の見た目に近いこの雰囲気がイイ♪

201108b.jpg

背面。前腕あたりには肉抜き穴が豪快に目立ちはしますが、
全体的にみっちりした造り。パーツ数は多くはないので、
少々軽々しくはありますが、いわゆる「普通のTF」
と言った趣の品ですねー。

201108c.jpg

頭部は劇中の雰囲気ばっちりなデザイン。ただ、ここまで似せてくれるなら、
表情はもっと劇中ぽく朗らかな感じが良かった…と言うのは
贅沢な注文でしょうかね(笑)

そんな頭部はボールジョイントでの接続。
上下方向にはあまり動かせませんが、左右に回すのは充分
(多少アゴと胴体とが干渉しがちですが、個体差かも)

201108d.jpg

腕はまず付け根が基部で上下にスイングが可能。
大きな肩アーマーはこの機構も併用して
動かす都度の調整をしてあげると吉。

肩はボールジョイント。肩アーマーは上下に動き、ヒジもボールジョイント。
またデラックスクラスとしては嬉しいことに手首にロールありです♪

201108e.jpg

腰はしっかり360度回り、股関節はボールジョイントで前後左右へ柔軟に可動。
腿上部でロールが可能で、ヒザは90度曲げられます。ヒザは少し緩めの感触
ですが、まあ個体差かなと。

足首は前後左右へ可動。可動軸がカカト付近にあるのでクセはあるものの、
かなり柔軟に動くので接地性も良好です。

余談ですが足は変形方法も含めて
「TFシージ」のサイドスワイプ型に近い造りですねー。

201108f.jpg

武器も2種付属し、まずこちらは小型の銃。
取り回しやすいサイズです。

201108g.jpg

さらにスティンガーソード。手首を覆う形で保持するので、
前腕が変形した感に溢れます。

あ、写真にはありませんが銃は背中の羽の裏に、
スティンガーソードは腰裏に取り付けてもおけます。

201108h.jpg

さらにスティンガーソード用のエフェクトパーツも。
軟質素材で上からスポっとはめて取り付け。

また腰裏にはスタンドなどに利用できる3ミリジョイントも。
別途台座など用意すると浮かせて飾れたりも。

201108i.jpg

今までワタシあんまりブログ上では利用してなかったですけど、
最近のTFはボディ各部にエフェクトパーツ用のピンが設けられていて
(今回のバンブルビーだと左胸と右足)、適当なエフェクトパーツを使えば
アクションポーズの幅も広がりますのよ…と言う説明をしたいがために
ビーには被弾してもらった一枚(笑)

201108j.jpg

そしてトランスフォーム。ビークルモードはお馴染みの黄色いスポーツカー。

201108k.jpg

前述どおり足の変形に「TFシージ」のサイドスワイプ型っぽさを感じつつ、
ドア(ロボモードの羽)の移動は独特なものがあったりと、
なかなかに楽しい変形をしてくれます♪

201108l.jpg

フロント周り。少々厳つい雰囲気で劇中の再現度も高め。
塗装個所は最低限と言った感じですが、モールド自体はしっかり。

201108m.jpg

下から。タイヤは全輪回るのでコロ走行も可。

最近は車両系TFでもタイヤに厚みがなくて
タイヤと言うか“車輪”のような見た目なことが多々あるのですが
(今回も前輪がこの感じですね)、後輪はしっかりと“タイヤ”していて
個人的にちょっと嬉しかったポイントであります(笑)

付属の銃器は下部に収納させることも。

201108n.jpg

ソードの方も後輪の上に取り付けておけるので、
しまう際などには有効かとー。

201108o.jpg

最後にビルドパーツのマカダムの腰。
うんまあ腰ですね(笑)

201108p.jpg

と言うわけで TFサイバーバース バンブルビー でした。

待望のデラックスクラス/アクションマスターのサイバーバース版バンブルビー!
と期待していたアイテムです。概ね想像どおりの手触りで、
オーソドックスなTFと言った感触でしょうか。
このクオリティならTF入門にも最適♪
…なのですが、タカラトミーモール限定の通販アイテムというのは
ちょっと勿体ない気が…。ともあれサイバーバース版ビーの
決定版なのは間違いないかと、はい♪

201108q.jpg

メガ「エフェクトパーツ付属って聞くとテンション上がるよねー♪」


nice!(50)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 50

コメント 4

ばん


NTさん、おつです。(*'ω'*)

おお、久し振りにして何度目かのバンブルビーですね。
安心安全安定の鉄板TFネタですね。
しかもサイバーバース版ですか。
ちょこちょこっと観たのですが、メガトロンって千葉繁さんが声当ててるんですねw
by ばん (2020-11-09 22:02) 

みうさぎ

なんかカッコいいー
(^^)v

by みうさぎ (2020-11-09 23:43) 

けいた

プレ○ターだと思ってたのにバンビーブーだった(´゚ω゚`)

さて次はチャイニーズドラゴンが先か、メガザラックが先か( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2020-11-10 00:01) 

NT

■ばんさん■
劇場版以降は特に「我々はあといくつの黄色いスポーツカーを買うのだろう!?」と達観するくらいに何度目かのバンブルビーですねw

サイバーバースは他にもオプティマスが子安武人さんで、
いわゆるビーストウォーズコンビ(コンボイ&メガトロン)な
キャスティングなのも注目されましたねえ(*'ω'*)

■みうさぎさん■
カッコイイのでついつい買ってしまいます^^

■けいたさん■
フレンダ―?!(;´Д`)ミマチガエター

なんかドレも予定にないものばかりなんですが!?
プレデターとか中華龍はホラ、BeastBOXじゃなくてMegaBOXだし、
シリーズ違いだから…と自分に言い聞かせて手を出していませんのに。
でも中華龍はイイですよね(;´Д`)
by NT (2020-11-13 18:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。