SSブログ

TFウォーフォーサイバトロントリロジー ミラージュ [TFウォーフォーサイバトロン]

「シン・エヴァ」公開ですねー。
初日の本日は観に行けなかったのですが、
近所の劇場でも1日20回近くも上映してくれているので、
タイミングを合わせるのは楽そう。週内には鑑賞したいところです♪
「エヴァ(ヱヴァ)」は我々世代だと“必修科目”ですし(笑)

そんなエヴァ話しつつ、記事の方は今回もTFから、

TFウォーフォーサイバトロントリロジー ミラージュ ですよ。

210307s.jpg

NETFLIX配信中のアニメ「トランスフォーマー:ウォー・フォー・サイバ
トロン・トリロジー:シージ」劇中に登場したミラージュ。
配信前はカラーリングはもちろん、胸に輝くディセプティコンの
エンブレムから話題(?)になった一体でした。裏切り? 闇落ち?
などと前科があるだけに(笑)あれこれ言われましたが、
実際にはただの変装というか擬態なのでした。

210307a.jpg

敵を欺くため変装したワンシーンに登場した姿を
わざわざ新規カラーで再現と言う、ある意味すごく優遇された感の
あるこのミラージュ。造形は先に発売された「TFシージ」版と同様で、
成型色を含めたカラーリングが変更となったリカラー/リデコアイテムですね。

210307b.jpg

全身の成型色はグレー。そこにスカイブルーのグラデーション塗装や
(主に上半身)、パープルのプリント処理(下半身、)が施されています。

210307c.jpg

頭部。色のせいもあって何となくニンジャめいた印象も(笑)
首は付け根で左右に可動。目はイエローの塗装で集光ギミックなどは無し。

また、このパープルですが、うちのデジカメの性質上青味が強く出ていますが、
際にはもう少し赤味がかったパープルとなっております。

210307d.jpg

可動面は元のシージ版より硬めに調整された?
何となく今回の物の方が関節がしっかりしている感触。
首はボールジョイントですが、そこ以外はすべて軸可動。

腕部はまず肩が前後左右に可動。側面の肩アーマーは独立可動。
変形用の可動を使えば肩は基部ごと前にスイングさせることも。

上腕にはロールありで、ヒジは90度しっかりと曲がり、
手首は基本無可動ですが変形の都合で内側に折れます。

210307e.jpg

股関節は前後左右に可動。
干渉するパーツもなく見た目どおりの素直な可動範囲。

腿上部からロールし、ヒザは90度曲がります。
一見するより特殊な形状をした足首は前後左右に可動。
ここ、前方向の動きだけはそこそこなのですが、

210307f.jpg

後ろ方向には変形都合で大きく曲がるのはもちろん、
内側にも90度がっつり曲げることが出来るなど、
かなり優秀な可動を有しています。

210307g.jpg

武装を取り付けて。シージ版を引用するとW-15アーマーピアシングロケット
ダートランチャー。ミラージュと言えば肩にロケットランチャーなので、
この方がしっくり来ますね♪

210307h.jpg

この武器はふたつに分割させることも。
それぞれ5ミリジョイントなので汎用性も高め。

210307i.jpg

さらにもう1丁、手持ちの銃器が付属。
C-20エレクトロディスラプターキャノンとシージ版では呼ばれていた武器。
シージ版とは形状などは同一でカラーリングが違います。

210307j.jpg

武器類は5ミリジョイントを介して連結させたりも。
先端には最近のTFのエフェクトパーツも取り付け可。

またミラージュは本体に5ミリジョイントが多く設置されていて、
胴体上部(首の横)に左右、肩側面、背中中央、前腕後面、
ヒザの内側と外側、さらに足裏(つま先)とかなりの拡張性。

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントもあるので、
いろいろなポーズでディスプレイ出来ますね♪

210307k.jpg

ロボットモード最後に「TFシージ」版と並べて。
G1の印象を残しつつ、クリアパーツが多用された造形が新鮮。
雰囲気はまさにミラージュ…と言うか国内名のリジェっぽさが良く出ていて、
胸部の赤と青の色分け部分などに拘りを感じますねー。

210307l.jpg

ビークルモードにトランスフォーム。
「シージ」と言うことで惑星サイバトロンでの姿ですが、
トイの元ネタであるレーシングカーっぽい雰囲気は健在です。

210307m.jpg

後部に見えるのは“ロボモードでのビークル先端”部分。
いわゆるダミーパーツですが異星のビークルと
言うことで違和感は意外とない感じ?(笑)

210307n.jpg

車体の大半はロボットモードの脚部で、
上半身は車体後部とリアウイングにとどまると言う、
驚きの変形パターンも素晴らしいのです。車両型TFの変形パターン、
奥が深すぎます、ええ。

210307p.jpg

武装類はウイング上に取り付け可。

210307o.jpg

ノーマルなシージ版と。こちらはこちらでクリアパーツの
おかげで新鮮味のある見た目に。

210307q.jpg

と言うわけで TFウォーフォーサイバトロントリロジー ミラージュ でした。

劇中に出ていたり出ていなかったりするトイの方のNETFLIX版
「TFウォーフォーサイバトロン」シリーズですが、
このミラージュは登場シーンこそほんの少しでしたが、
劇中印象的なキャラクターでした。ミラージュはサブキャラ
(ですよね?、笑)の割りには要所で特徴的な活躍をしていて
なかなか目立っていたなーと。独特なカラーリングとウェザリングも
雰囲気たっぷりで立体映えしていて、お気に入りの一体であります、はい。

210307r.jpg

メガ「こ~んな顔してるから闇落ちとか裏切りとか言われちゃうんじゃない?」

nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 43

コメント 8

ばん

NTさん、お疲れ様です。(=゚ω゚)ノ

ミラージュっすか。
カラーリングがエモいですね。
肩のシールドが武将の鎧みたいに見えるのもポイント高いです。裏切りとか闇堕ちとか行方不明とかいう設定はなかなかインパクトあって好きです。

ヱヴァとかくとなんかサザヱさんみたいですね。
エヴァが放映されていた当時はテレビのない生活をしていたものでリアルタイムでは見ていないのですが、よく考えたら今もテレビは見ていなかったりします……ってなんの話でしたっけ?

by ばん (2021-03-08 21:30) 

ぴーすけ君

ミラージュの色使いがカッコいいです。
すごく似てる、似てる。

今日「エヴァ」行きましたよー!
結構映画館に人がいました。
パンフレットは行ってすぐに購入したんですが
ちょっとしたら激混みに。
・・・内容は話しませんから安心してください(笑)
by ぴーすけ君 (2021-03-09 17:29) 

NT

■ばんさん■
部屋のテレビは専らゲーム機のモニター扱いだったので、テレビ番組はビデオに録画するのが日常でしたわ。
うっかり重ね撮りしちゃったりして…って何の話でしたっけ?

■ぴーすけ君さん■
エヴァ観て来ました♪ 内容は…ドコでダレが見ているかわからないので、やっぱり話せませんよねw
パンフレットも買いました。値段みて「高ッ!?」と一は思いましたがw、
メインキャスト陣のインタビューが豊富で読み耽ってしまいました。
by NT (2021-03-13 11:51) 

けいた

ttps://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/536951718

↑冒頭にh入れて、どぞ( 。’ω’)y─┛
by けいた (2021-03-14 23:31) 

けいた

と思ったら蟷螂じゃ無かった ゚ ゚ ( Д  )
by けいた (2021-03-14 23:33) 

NT

■けいたさん■
そうそう、こっちのトカゲ(?)のリパは比較的よく見かけるんですよねー(*'ω'*)

あ、情報ありがとうです。
これからもワタシのために目を光らせておいてください(*´ω`)w
by NT (2021-03-15 10:02) 

ニッキー

パープルがシックでカッコイイですねぇ^^

やっと少し落ち着いてきました。
ブログ休止中もご訪問頂き、本当にありがとうございます(_ _)
by ニッキー (2021-03-15 19:19) 

NT

■ニッキーさん■
マイペースで行きましょう♪
by NT (2021-03-15 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。