SSブログ

ビーストボックス BB-31 FIRMHAND [52TOYS]

ふと見るとヤモリが部屋に侵入しておりました。
そっと近づいて、そっと捕獲。そっとアゴのタプタプ感を堪能したのち、
そっと逃がし…たところでシッポがプチッ(&猛ダッシュで逃走)
え? 今このタイミングで?! 切るなら捕まる前じゃ!?
そうならないようにそっと対応しましたのに釈然とせんーと、
目の前でにょろにょろするシッポを眺めながら思ったのでした(笑)

そんな田舎話はともかく、そろそろ今回の記事に。

BEASTBOX BB-31 FIRMHAND (ファームハンド) です。

210823r.jpg

あ、シッポはちゃんと掃除しておきましたのでご安心を(誰も聞いてない)

210823a.jpg

中国のトイメーカー52Toysの「BEASTBOX」から7月に発売された新作。
まずはお馴染み5×5×5センチ四方のキューブ形態から。
説明書基準で正面となるこの面から。

210823b.jpg

変形前後で左右非対称なデザインとなっていて拘りが感じられます。

210823c.jpg

くるっと回して下方向からも。
各部はロックされるのでかっちりとした感触。

210823d.jpg

付属の収納ケースであるボックスチャージャーに入れて。
いつもどおり高い精度の造りで、すっと収納させられますね。
すんなり入らないときは変形を間違っている可能性が高いので、
一度落ち着いて工程を見直しましょう(笑)

210823e.jpg

各部を展開させて変形、FIRMHANDビーストモードはオオカミ形態に。
体長は約17センチ、全高約8センチと手のひらサイズではありますが、
精悍なデザインなこともあって大きさを感じさせない迫力かと。

210823f.jpg

各部の関節は保持力も充分。
四足獣と言うこともありますが、
安定感のある佇まいとなっています。

210823g.jpg

首は付け根が軸によるロール可動と上下可動(ガンプラの肩みたいな構造)。
頭の付け根にはボールジョイント。すべて併用すると上下方向(特に下)
にはかなり動かせます。左右への動きは頭部ボールジョイントだけで、
ほんのり程度。また、耳とアゴにも可動部あり。

210823h.jpg

前脚は左右非対称のデザイン。
こちらの左前脚は商品説明によると義肢とのこと。

そんな左足の可動は、まず肩にボールジョイント。
左右に開くのは苦手ですが前後には大きく可動。
ヒジは前後しつつ、ココでロールも可。
足首も前後可動とロールを完備。

こちらにはギミックもありますが、それは後程。

210823i.jpg

右前脚も肩や足首は造りは多少違えど可動範囲はほぼ同様。
ただ、こちらは左ヒジにあったロール可動がなくなっているのと、
肩が引き出し式の関節なのでスイングが可能と言った差異があります。

210823j.jpg

後脚の可動は見た目どおりの素直な内容。
付け根にボールジョイント、ヒザは軸可動で前後しつつ、
足首は軸とボールジョイントで柔軟に可動。

210823m.jpg

胴体は腰にあたる箇所で前後しつつロールも可で、
これは四足獣タイプのアクションフィギュアとしては嬉しいポイント。

シッポは付け根で上下しつつロールも可。
先端部も上下します。

210823n.jpg

背中(と言うか腰)の武装(商品説明によると連装ミサイルランチャー)は
後脚の上部から二重ヒンジにて連結。左右へは動かせないものの、
上下には大きく動かせますね。

210823k.jpg

腰に可動があるのと、前後とも脚が良く動くので
お座りからのお手ポーズも難なく(笑)

210823l.jpg

左前脚の義肢はヒジが3ミリジョイントとなっていて
換装ギミックが仕込まれております。

予約特典の武器(未所持)が一番しっくり来るとは思いますが、
汎用性の高い3ミリジョイントなので手持ちのアレコレで
独自に強化してあげても宜しいかと。

絵面的にあんまり似合っていないこちらは(笑)
BB-22 STARGAZERの特典で貰えた
PARA WEAPONS。

210823o.jpg

関節の保持力がしっかりしているので&首が下方向には良く動くので
二足歩行モードとかもこなせます(笑)

210823p.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-31 FIRMHAND でした。

各部を展開したり捻ったりと見た目よりも複雑な変形をこなしつつも、
アクションフィギュアとしての可動面も優秀で抜かり無しと言う、
触っている最中はずっと指先が楽しい品ですね♪
各部動き過ぎて姿勢を正した大人しいポーズの方がむしろ難しいくらい(笑)
モチーフもオオカミと言うことで素直にカッコイイですし、
BEASTBOX入門としてもおススメ出来るんじゃないかと。

210823q.jpg

狼「オレサマ オマエ マルカジリ」


以下、先週に引き続いて夏っぽいおまけ(虫が苦手な方はスルー推奨)

210823s.jpg

バンダイのガシャポン「いきもの大図鑑」からカブト&クワガタあれこれ。

210823u.jpg

「くわがた」(2020年10月第1週発売)からノコギリクワガタ(黒)
ギラファノコギリクワガタなどもラインナップされていましたが、
ワタシ的には身近で普通なクワガタが好みかもしれません。

このときの「くわがた」は全身25箇所可動とあちこち良く動くのですが、
この夏の暑さで一部ゆるゆるに(笑)

あ、左前脚が逆向いている…

210823t.jpg

「かぶとむし」(2021年7月第5週発売)からヤマトカブトムシ(黒)
ヘラクレスなどもラインナップされていましたが、
ワタシ的には身近でふt(略)

本物の標本を3Dスキャンしたとのことで、そりゃリアルですよねと(笑)。
背中がつるつるじゃない辺りとかホントリアルで、
初見だと「うわ、本物!?」と。

210823v.jpg

「くわがた02」(2021年8月第1週発売)からディディエールシカクワガタ。
ミヤマクワガタ欲しさ(理由:普通のクワだから)に回したのですが、
こちらはこちらで特徴的な大アゴが素直に格好良くてお気に入りに
(なんでもイイんじゃ、笑)

「くわがた」は可動部が減ったのですが、その分扱いやすい印象。
この辺りは一長一短でしょうか。

210823w.jpg

さらに「くわがた02」からノコギリクワガタ幼虫。
レア枠であるこちらが真っ先に出てくれて
この夏一番の運を使った感。

210823x.jpg

全長約13センチ、16箇所可動! 思わず「妖蛆召喚!」と
ヘルボーイごっこ出来るハイクオリティに大満足(笑)

以上、虫なおまけでした。

nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 38

コメント 6

けいた

(´゚ω゚` )


ヽ(;゚;Д;゚;; )うんギャァァァ~~~ッ!!
by けいた (2021-08-23 22:46) 

ばん

NTさん、乙です。(*'ω'*)

そういえば名前を言ってはいけないけいたさんは虫が超苦手でしたっけね。いいぞもっとやれ!(゚∀゚)アヒャ

ファームハンド(ハウンドじゃないんだ…)、立ち姿が凛々しいですね。左右非対称なのが何気にオサレです。

ノコギリクワガタの幼虫は欲しい!
でも怒られる!でも欲しい!
by ばん (2021-08-23 23:03) 

NT

■けいたさん■
うん、良い悲鳴です(*´▽`*)

■ばんさん■
firm+handで硬い腕なので左前脚の義足が名前の由来ってことでしょうかねー。
ノコ幼虫は質感良好、可動良好でオススメです…が、
部屋の放置してたら絶対に怒られますな(*'ω'*)

by NT (2021-08-24 20:16) 

ばん


取り急ぎ、コラボということで。(*'ω'*)

http://ban.blog.shinobi.jp/other%20toys/21.08.24%20chap%20mei%20true%20leg
by ばん (2021-08-24 20:55) 

kaku

お疲れ様です。
子供の頃、木の上のクワガタを落とそうとして
木にドロップキックをブチ込んだところ、クワガタばかりでなく
大量の毛虫がボトボト落ちてきて・・・
それ以来、毛虫が完全にダメになりました・・・。
by kaku (2021-08-25 20:39) 

NT

■ばんさん■
あとはけいたofなんちゃらさんに期待ですな(*'ω'*)

■kakuさん■
ワタシも同じシチュエーションでアブに追い掛け回されたことがありますw
by NT (2021-08-25 21:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。