SSブログ

TFスタジオシリーズ カップ [TF劇場映画版]

日が暮れると気温が下がり自販機で買う
おしるこがおいしい時期となりました。
いや、たぶん夏に飲んでも
おいしいと思いますけど、
おしるこ(笑)

自販機のラインナップに季節を感じつつ、今回は、

TFスタジオシリーズ カップ ですよ。

211115u.jpg

劇場版TFから商品展開するスタジオシリーズですが、
劇場版は劇場版でも1986年公開のアニメ作品
「トランスフォーマー ザ・ムービー」のキャラクターを商品化する、
いわゆる86シリーズからオートボットの頼れるお爺ちゃん…
もとい老兵士カップ(国内名チャー)です。

211115a.jpg

まずはロボットモードから。デラックスクラスにて劇中の姿をうまく再現。
各部にディテールが増えて情報量は増していますが、
手足が細いスマートな体系などは劇中の印象どおりですね。

211115b.jpg

上半身は変形のためのアレコレが詰め込まれていますが、
各部がしっかり噛み合いロックもされるので、
かなりかっちりとした感触です。

足も脹脛にビークルモードのガワパーツが配置されていますが、
ここもしっかりロックされていて見た目よりもかっちりとしております。

211115c.jpg

頭部。初見だと多少面長に思いましたが、
見慣れた今となっては左程違和感は感じないかなーと。

目はクリアパーツで集光ギミックあり。
頭の付け根はボールジョイント。

胸部のクリアパーツ+シルバー塗装がとてもキレイ♪

211115d.jpg

ベテラン兵士と言うことで超ロボット生命体とは言え、
それなりにお年を召したお方なので?
腰を基準にすると上半身が前のめりに位置していて、
腰が曲がった感じを再現しているのが芸コマ(違ってたらスイマセン←おい、笑)

211115e.jpg

さて可動に目を向けますと最近のTF標準な造り。
さらに関節も硬めなので、動かしてもかっちり感があります。

腕部は肩が前後左右に可動。上腕にはロール軸。ココは後述するギミック付き。
クリック式のヒジは90度よりもうちょいな感じでぐっと曲げられますね。
手首は残念ながら無可動です。

あとこうやって写真で見ると肩の位置が低いのが顕著に出ていますが、
実物を弄っている分にはあまり気にならなかったですねー。

211115f.jpg

胴体は腰がしっかりと回せます。

股関節は前後左右に可動。干渉するパーツもなく見た目どおりの可動。
太腿には軸によるロールあり(ココにも上腕同様のギミック付き)。
ヒザはクリック式で90度曲げられ、足首は内側方向に45度程曲がります。

211115g.jpg

武器も付属。いかにもなレーザー銃なデザインで似合っています(笑)

211115h.jpg

腰裏にはスタンドなどにも使用できる3ミリジョイント。
武器には別売りのエフェクトパーツを付けられたりと
(多少径が細くてすっぽ抜けやすいですが)、
ディスプレイの幅を広げてくれる要素も抜かり無く。

211115i.jpg

また、「ザ・ムービー」劇中でアリコンたちにエネルゴンキューブを
配っていたシーンで持っていたケースが付属。

使いどころは難しいですが、何となく嬉しい付属品…と言えましょうか(笑)

211115j.jpg

カップ本体にもおまけ的要素なギミックがあって、
手足がそれぞれ5ミリジョイントで接続されていて
(この軸部分でロールも兼ねています)、取り外せるように。

で、

211115k.jpg

劇中でロボットイカに襲われていたシーンの再現が可能。
スタジオシリーズお馴染みの背景付きバックカードにも大迫力のロボイカ。
ここまで詰め込んでくるあたり、ちょっとどうかしていますな(ホメ言葉、笑)

半面、このギミックのおかげ&各部の関節の硬さが相まって
変形時などに不意に腕がもげたりもしやすいのも事実。
こういう構造だと分かって弄っていれば対処出来るので、
ワタシ的にはあまり実害は感じないかなーと。

211115l.jpg

ビークルモード…の前に変形途中でも1枚。
変形時は上半身に内蔵されたパーツが展開、
各部を定位置に持っていくだけですんなりと変形出来て、
地味ながら(失礼)変形行程の妙が楽しめる内容になっています♪

211115m.jpg

そして変形、ビークルモードはピックアップトラックに。
惑星サイバトロンのビークルなので独特なデザイン。

211115n.jpg

劇中のあのデザインを抜かり無しに再現していて、
地味な見た目ながら(再び失礼)飽きの来ないビークルモード。

211115o.jpg

横から。レトロフューチャーな雰囲気に今の目で見ても
色褪せない魅力を感じさせてくれます♪

211115p.jpg

フロント周り。

211115q.jpg

下からだとこんなパーツ配置。手足パーツをはじめ、
要衝は各部しっかりとロックされるので、
こちらのモードのかっちり感も充分。

211115r.jpg

武装類は側面に取り付けることも。

211115s.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ カップ でした。

パッと見てカッコイイキャラクターと言うわけではないのですが、
そこが魅力のカップ/チャー。ヘンに美化することなく、
実直にお爺ちゃんロボを商品化しています。
一般層にどれだけの求心力があるのかはまあ別として(笑)、
劇中のあのカップ/チャーが手元に!ときゃっきゃ出来る品ですね♪

211115t.jpg

メガ「こぢんまりとした良いサイズ感ー」

nice!(39)  コメント(14) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39

コメント 14

ばん

NTさん、乙です。(*'ω'*)

いや、トップ画像見た時には流石に目が点になりました。
いかりや長介さん?みたいな。
なる程、お爺ちゃんキャラなんですね。
やはり燻し銀のような味のある役どころなのでしょうか。
脇役までちゃんと商品化してくれるのがアメトイの良いところですよね。
そのせいで、ついつい購入して散財させられてしまうのですが。
by ばん (2021-11-15 22:35) 

NT

■ばんさん■
いやむしろ年甲斐もなくイカレ暴走族みたいな若者と一緒にヤンチャするファンキーな爺さん…だったような気がします(゜-゜)
脇役と言うと、出尽くした暁には今回の台紙にも載っているロボットイカも…さすがにコレはないか…w
by NT (2021-11-16 19:19) 

けいた

ジ○イΣ(`Д´ )!!

と言うかいまだに翻訳版・字幕版のムービーって観てないんでコイツらがいったい何しゃべってんのか解っていないってのは内緒(*`艸´)
by けいた (2021-11-16 21:23) 

NT

■けいたさん■
いまだに何故か再販していないんですよね、国内版「ザ・ムービー」
商品化に向けてけいたさんの方で圧力をかけてもらえませんか(´-ω-`)

ん? ニ○ニ○動画? シーッ(´-ω-`)
by NT (2021-11-16 22:19) 

けいにゃん

いや、にゃ~つ~ぶ(ФωФ)
by けいにゃん (2021-11-16 22:54) 

NT

■けいたさん■
また取り憑かれてますにゃ~(ФωФ)
by NT (2021-11-16 22:57) 

けいた

 ゚ ゚ ( Д  )

 ゚ ゚ ( Д  )

 ゚ ゚ ( Д  )

そっち、日本語じゃんΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
by けいた (2021-11-16 23:00) 

NT

■けいたさん■
シーッ(´-ω-`)
by NT (2021-11-17 19:02) 

みうさぎ

うふふ
顔がモアイ像ポイけどなかなか面白いポーズ取れてグッド!
by みうさぎ (2021-11-18 13:04) 

NT

■みうさぎさん■
無機質な表情なだけにモアイ感が増していますねw
(実際のアニメの中では表情豊かであります)
by NT (2021-11-18 19:58) 

kaku

お疲れ様です。
カップよりもチャーという名前の方がしっくりきますね。
ロディマスの知恵袋としてアドバイスをするものの、
イチイチ話が長い…。というキャラでした。

キングダムの、骨のある奴らの手足と付け替えると
爺さん顔と相まって、見た目がシャレにならんという…。


by kaku (2021-11-18 20:42) 

NT

■kakuさん■
やっぱり「チャー」ですよね^^
フォッシナイザーとの付け替えはインパクト大かとw
by NT (2021-11-18 22:32) 

けいた

そんなことよりNT3大変だッΣ(´Д`;)

ロボ魂SIDE ABでスカルマが出るΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
by けいた (2021-11-22 20:05) 

NT

■けいたさん■
HI-METAL Rのデストロイド・トマホークにも注目ですよッ、けいたさんΣ(´Д`;)

…スカルマの前にバストール再販してくれんかのお…(´Д`)
by NT (2021-11-22 20:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。