SSブログ

TFキングダム ロディマスプライム [TFウォーフォーサイバトロン]

さてさて、今回は前記事のカップ/チャーから
「TFザ・ムービー」「TF2010」繋がりでTFスタジ…
じゃなかった、こっちはキングダムだ(笑)、

TFキングダム ロディマスプライム です。

211122zr.jpg

「老け顔って言った奴ぁどこのどいつだぁ!!」と
石丸博也ボイスが聞こえて来そうな
(そんなセリフ劇中にありません、笑)
ロディマスプライム、国内名ロディマスコンボイが
「ウォーフォーサイバトロントリロジー」の「キングダム」にて
コマンダークラスと言うスペシャル感漂う仕様での登場なのであります。

211122a.jpg

まずはロディマスプライムをロボットモードで。
コマンダークラスと言うことでジェットファイヤー
スカイリンクスなどと同様の大型商品ではありますが、
本体であるこちらは大きめなボイジャークラスくらいのサイズ感。

211122b.jpg

全体的にパーツがみっちり詰まっていて、
そもそものパーツ数も多く、結構な高級感が味わえます。
さすが実質ボイジャーながらふたつ上のクラス相当の貫禄です。

211122c.jpg

リーダーの証マトリクスを受け継いだ
ホットロッド/ホットロディマスが変化した姿。
オプティマスプライム/コンボイに代わる新司令官として
大変な苦労を強いられる(笑)主人公ポジションの
キャラとなります(ざっくりとした説明)

「スタジオシリーズ」のホットロッドと比べると
まるで別物なのがお分かりになるかと。
発表当初の宣材画像などでは大きさなどが分からず、
あまり変わっていないように見えてもいましたが、
実際に手にするとここまで違うのか―とビックリ。

211122d.jpg

頭部。ロディマスコンボイらしい老けg…貫禄のあるフェイス。
目の部分は塗装での処理なので集光ギミックは無し。
頭部はボールジョイントでの接続。
首元には前後スイングと可動箇所は多め。

胸部はまるっと塗装で再現♪
パリッとしたプリントで清潔感があります。
が、梱包段階でキズや擦れが付きがちなのが玉に瑕でしょうか。
ボックス型のパッケージなので購入前の確認なども出来ないですしー。

211122e.jpg

腕部はまず肩付け根で前後にスイングが可能。
肩は前後左右に可動。上に張り出したデザインなので、
腕を上げるとどうしても頭などと干渉しますが、
逆に言えばそれくらい大きく動かせるということですね。

ヒジは二重関節で深く曲げられ、またココでロール可動も完備。
手首は内側に折れつつ、しっかりロールもこなします。

211122f.jpg

手首はコマンダークラスらしく豪華な構成で、
指に二か所の可動部あり。さらに人差し指は独立可動。
武器の保持は手甲と親指との間のスリットで行うのでしっかり握れます。

211122g.jpg

胴体は腰がしっかりと回転。

股関節は前後左右に可動。前方向には腰アーマーごと動くので
ポージングと見た目が兼ねられておりますね。

腿上部で軸可動によるロールあり。ヒザは二重関節。
足首は内側方向への可動と、つま先が動くものの、
意外と可動範囲は狭め。とは言え接地面が広いので安定感はありますね。

211122h.jpg

付属品なども。まずは腕部エキゾーストパイプに
取り付けられるエフェクトパーツ。

溜まった鬱憤を物語るかのようなドス黒さ(笑)
こちらは宣材画像ではクリアのパーツでしたのに、なぜに。

211122i.jpg

銃器も。フォトンエリメネーターと称されるお馴染みのロングライフル。
今回は分離ギミックはありませんが、折り畳むことが出来ます。
持ち手部分が前後に二か所あるので両手持ちが似合います。

腰裏にはスタンドなどに使用できる3ミリジョイントもあり。
本体がボリューミィなので大きめなスタンドの方が使いやすいかなと。

211122j.jpg

さらに剣も付属。柄が独特の形状をしているので、
指が可動するタイプのTFでしか握れない、
ある意味専用の造りに。

211122k.jpg

これらの武装類は背負うことも。

211122l.jpg

大型商品によく付属してくる分離型エフェクトパーツもあり。
クリアブルーの成型色で、各部を5ミリジョイントで繋いでおります。

余談ですが、こちらと前述の黒いエフェクトパーツ子袋に一緒に封入されていて、
中で色移りしてしまっていると言う報告が頻発しているので、
気になる方は購入したらまずはご確認をー。
うちもちょっと黒ずんでおります(笑)

211122m.jpg

エフェクトを付けて。カッコイイのだけど、
長物の先端にPVCで重量のあるパーツが付くので、
ちょっと安定感には欠けますね(笑)

211122o.jpg

さらに本体のギミックとして、胸部が開閉し、
内部にマトリクスが内蔵。

211122p.jpg

マトリクスは取り外すことも出来て、
こちら用のエフェクトパーツもありです。

ちなみにこの辺りのパーツもスタジオシリーズの
ホットロッドの物とは別で新規造形。

211122q.jpg

ビークルモードにトランスフォーム。
80年代アニメの未来感漂う由緒正しきスーパーカーの佇まい♪

211122r.jpg

変形はそれなりの工程がありつつも、物が大きいので煩わしさは無くて、
パーツ群が大きく動くこともあって手の平全体で楽しめる感触です♪

211122s.jpg

横から。意外と車高はあり、ホットロッド時代程カツカツの
スーパーカーではないようにも感じましょうか。

あとコレは完全に個人的な趣味の話ですが、
最近の車両型TFって前輪が前に付きすぎに感じております(笑)

あ、その前輪は変形機構に一見の価値あり。
お手に取られた方は是非とも注視して頂きたいポイントかと♪

211122t.jpg

正面から。ボンネットはダミーではなくロボットモードの胸部がそのまま移動。

211122u.jpg

剣は車体下部に、銃は側面に取り付けておけます。

211122v.jpg

エキゾースト用のエフェクトはもちろんビークルモードでも使用可。
色的に煙幕かと思うほどに黒々しております(笑)

211122w.jpg

ビークルモードでもホットロッドと並べて。
こちらの形態でも一回りボリュームが増しています。

211122x.jpg

そしてコマンダークラスたる所以、後部トレーラーと合体させて♪
まさに“ロディマスコンボイ”な見た目です。

211122y.jpg

トレーラーもプラ厚めの造形でチープさは感じさせず。
接続は連結部に本体を押し込むだけ。ロックがかかるので、
単純な造りですがしっかりと合体してくれますね。

211122za.jpg

横から。特徴であるファイアーパターンは塗装で処理。
エキゾーストパイプの途切れは気になる方は気になりましょうか?

タイヤは全輪まわりコロ走行も可。
ですが、ピン打ちではなく嵌め込み式なので、
一部スムーズさに欠けるところも。この辺りは個体差かなと。

211122zb.jpg

トレーラーもギミック満載。まずは前部パネルが開閉。
内部には小型の武装類などなら収納可。

211122zc.jpg

後部ハッチはまずカバーが上方へ大きく開閉。
サイドのシリンダーもしっかり連動するのはTFでは珍しい造りで、
初見で「どうしたTF!?」などと軽くカンドーしたりも(失礼な、笑)

211122zd.jpg

下部も開閉しスロープに。先端にはA.I.Rロックのジョイント。
内部にはデラックスクラス程度のTFなら収納させられます。

211122ze.jpg

各エフェクトパーツはこちらにも取り付けられます。

211122zf.jpg

各部5ミリジョイントを使ってのアレコレ遊びも抜かり無く。

211122zg.jpg

車体下部の一部はトレーの様に引き出すことが可能。
中にはエフェクトパーツを仕舞えるように
仕切りが造形されてもいますね。

もちろん特に気にせずいろいろ小物を放り込むのも可です。

211122zh.jpg

トレーラー側面はがばっと左右に開閉。
内部には砲台をまるっと収容。

211122zi.jpg

前部、後部もぐばっと広げることが出来て、
大型ベースモードに。

211122zj.jpg

収容されていた砲台はこんな感じ。
支えがあるので自立させることも。

211122zk.jpg

各部に可動部があり、本体を立て砲身を上げられます。
また砲身も可動するので旋回も可能。

211122zl.jpg

ロディマスを乗せての砲台モード。
こちらは劇中と言うよりもG1当時のトイの再現のようでステキ。

211122zm.jpg

エフェクトパーツはもちろん仕様出来ます。

211122zn.jpg

砲台の下部には展開式の5ミリジョイントがあるので、
例えばトレーラー天面に乗せたりも。

211122zo.jpg

トレーラー内部にも5ミリジョイントが多数造形されているので、
いろいろ収納させたり、基地遊びに興じたりと、
プレイバリューの高さが素晴らしい♪

211122zp.jpg

と言うわけで TFキングダム ロディマスプライム でした。

初見では「SSホットロッドあるし、どうしようかなー」程度でしたが、
情報が出てくる度に「お?」「あれ!?」となり、気が付くと物欲刺激されまくり。
慌てて予約しようにも品薄状態で焦りましたが入手出来てホクホクなのです♪
(その後、違う商品が届いて返品&替えの品が無くて交換でなく
返金処理になったのもまた新鮮な体験でありましたが…、笑)
程よいサイズにギミックが詰め込まれ、
トレーラーをはじめオプション類も満載で満足度は高め。
要素多めながらもトイとして扱い易いのはさすがTFブレンド。
丁寧に作り込まれた品と言った趣きなので、
ある意味TF入門にもおススメ出来てしまいそうな程。これは逸品です、はい♪

211122zq.jpg

メガ「弄ってると時間が溶ける系トイですわー」

nice!(39)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 39

コメント 7

ばん

NTさん、こんにちは(*'ω'*)

おっさん好きによるおっさん顔のフィギュアを紹介するおっさんホイホイのブログはここですか?(´°ω°`)

それにしてもデザインといいカラーリングといい、日本のアニメキャラでも通りそうですね。
by ばん (2021-11-23 11:26) 

NT

■ばんさん■
たまには可愛らしい女の子フィギュアとか撮って今時の子が喜びそうなネタで媚び売った方がイイのでしょうかね(*'ω'*)デキモシナイコトヲー
by NT (2021-11-23 20:32) 

けいた

○ジイΣ(`Д´ )!

しかも凄ぇジ○イΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!!

コレとかクロームドームとかってサイバトロンモードなの(´・ω・`)?

という訳で、次回のしょうけら覚え書きはインテグラル・ファルブルケ・ウィンゲーツ・ヘルシングでお会いしましょう(´゚ω゚` )
by けいた (2021-11-23 21:27) 

NT

■けいたさん■
「2010」以降って舞台が地球とサイバトロン星にも広がっていって、
ドコの星だろうが姿は変わってないんですよねー。
ロディマスたちも大まかに「未来の車」的な意味合いもあって、
アースモードとかセイバートロニアンモードとか区別してないですにゃあ(*´ω`)

で、何か勝手に次回予告が(´-ω-`)オンナノコ…?
by NT (2021-11-23 22:42) 

kaku

お疲れ様です。アニメの放送当時は
2010年なんて遠い未来と思っていたのが
今はもう10年以上前なんですよね…。

当時はホットロディマスのような若者でも、
今回のロディマスプライムのように老け顔になるわけだわ…。


by kaku (2021-11-23 23:35) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』をメインブログにしました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 15:22) 

NT

■kakuさん■
いつの間にやら「あの頃からすれば新世紀」ですよ。
ロディマスの様にマトリクスを手放したら若返れるわけでもないですしねえw

■U3さん■
お疲れ様です^^
by NT (2021-11-24 19:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。