SSブログ

TFキングダム ウルトラマグナス [TFウォーフォーサイバトロン]

スタジオシリーズでもコアクラスが発売と言うことで、
ラヴェッジとかショックウェーブなどの情報が出ていますが、
人間キャラは無理なんでしょうかねー。サムやミカエラ姐さん、
チャーリー辺りも。はたまた各アニメからスパイクやダニエルのG1勢、
いっそ(?)サリとかミコとか。ハズブロはMLでノウハウはありましょうし。
とか書きつつ、見てみたいのはレジェンズマンガのキャラの立体化ですが(笑)

などと今後の展開をあれこれ勝手に妄想しつつ、今回は

TFキングダム ウルトラマグナス ですよ。

211128za.jpg

「真面目すぎて苦労人」を地で行くみんなの副官、
歌詞に出てくるくらいのNo.2キャラのウルトラマグナス。

「ウォーフォーサイバトロントリロジー」ではまず「シージ」にて
惑星サイバトロンでの姿で登場(未所持)。Netflix版アニメに合わせて
追加塗装されて発売されたり(未所持)、今後プレミアムフィニッシュ版も
予定されているなど何かと優遇されている気がします。

パーシャルでギャラクシーアップグレードオプティマスになったり、
オプティマス(ベース同梱版)になったりもしていますね。

211128a.jpg

「キングダム」ではいわゆるアースモード、地球でスキャンした姿で登場。
「シージ」から一部パーツを新規造形されて懐かしのG1風のデザインです。

TFやキャラクターを知らなくてもファミコンの「コンボイの謎」の
自キャラ(プレイヤーキャラ)と言った方が知名度は高そう(笑)

211128b.jpg

リーダークラスと言うことで大きめ。
パーツ数も多くがっしりずっしりとした一体です。

211128c.jpg

頭部。すごくマグナスしています(笑)
首の付け根がボールジョイントでの接続でぐりぐり可動。

211128d.jpg

目にはクリアパーツが使用されていて集光ギミックあり。
しかもココは正面に来るバイザーの奥に目があるように造形されていて、
マグナスの目と言えばバイザー?、ツインアイ?問題に
粋な答えを用意してくれております♪

暗がりで見ると迫力があり、今にも
「ロディマスのヒヨッコ野郎はドコだ! ブッ殺してやる!!」
なんて速水奨ボイスが聞こえて来そう(宇宙ペストの影響です、ええ、きっと)

211128e.jpg

肩は前後左右に可動。大きく張り出たデザインですが特に不便なく動かせます。
その肩に取り付けられたミサイルは5ミリジョイント。

上腕には軸可動によるロールあり。
ヒジは90度曲げられ、手首にもロール。

211128f.jpg

胴体は腰が回せます(背中のパーツが干渉するので少し浮かせる必要はあり)

股関節は前後左右に可動。腿上部にロール、90度曲げられるヒザ、
内側方向に曲げられる足首など、ここ最近のTF標準な可動を有します。

ちなみに足首はハの字立ちを再現するため少し角度が付いていて、
正面から見たときに真っすぐには出来ません。

211128g.jpg

武器として銃が付属。各部に5ミリジョイントが造形、
カスタマイズにも使えそうなデザインに。

211128h.jpg

各部が末端まで太ましく、ポーズを取っても動きが付きにくいですが、
逆にむしろコレこそがマグナスを弄っている感の醍醐味(笑)

さて、変形…の前に、ウルトラマグナスの変形方法と言えばアレです。
そのままワンピース変形式なのか? グレート合体方式なのか?
今回は、

211128i.jpg

いわゆる中の人「白コンボイ」(マグナス本体)に外装を着脱する方式で、
しかも同シリーズのオプティマス/コンボイとは別造形で中の人を再現。

211128j.jpg

外装を付けた状態でバランスを取られたのか少々足が短かったりはしますが、
この重量感のある雰囲気はクセになります。好み。

211128k.jpg

パーツ構成はこんな。外装はここから変形してビークルモードのキャリアーに。

211128l.jpg

頭部。まさに「白コンボイ」。目は赤。

211128m.jpg

可動は外装装着時と変わらず。
むしろ、あれだけボリュームのあるパーツが付いて、
この状態と同様に動くことがスゴイのですが。足首もしっかり可動です。

211128n.jpg

背中に台座などに使用できる3ミリジョイントあり。
外装装着時だと腰裏に来ています。
(台座やエフェクトは別途用意しましょう)

211128o.jpg

半脱ぎも宜しくてよ。

211128p.jpg

ビークルモード、まずはそんな白コンボイだけで構成するキャブから。
見た目こそ同シリーズのオプティマスにそっくりですが、
変形方法も合わせて別物となっています。

211128q.jpg

変形方法はかなり単純。と言うか簡素化されていて、
こう見るとロボットモードの手足がそのまんまにも(笑)

211128r.jpg

横から。手首は甲の部分を側面に向ければ多少は目立たないかなーと。
単純なんて書きましたが、前輪付近のパーツの大胆な移動方法や、
簡素ゆえの弄りやすさなど、見所も多しです。

211128s.jpg

さて、外装はこんな感じで変形、合体させて、キャブと連結。

211128t.jpg

ビークルモードに。アースモードと言うことで地球の車両に。
G1のデザインは多少フューチャーな雰囲気もありましたが、
今回はリアル(?)なキャリアカーとなっています。

以前レジェンズで発売されたウルトラマグナス
ビークルモードの方がG1っぽいかもですね。

211128u.jpg

キャリアー部分は「シージ」から大部分を変更。
ただ残念ながら内部に何かを搭載させることは想定されていない雰囲気。

211128v.jpg

例えば後部がぱかっと開いて中に他のビークルを載せる…などは出来ず。
デラックスクラス程度のTFを天面に載せることは可能。

ハの字立ち再現のために斜めった足首が気になる―、
とは「シージ」版から言われてもいますね(笑)

211128w.jpg

「シージ」「Netflix」と違ってウェザリング塗装がなく
フラットな見た目なのも特徴です。

211128x.jpg

武器は天面などに取り付けておくことも。

211128y.jpg

と言うわけで TFキングダム ウルトラマグナス でした。

物としては「シージ」版マグナスからのパーシャルなので、
大まかな造りなどに変化はない様子ですが、
アースモードな見た目は物欲を刺激しますね。
一部にクリック式の関節を用いての堅牢な造りや、
ボリュームがありつつも手軽に可動&変形させられて、
手にしてカッチャカチャ遊ぶのが楽しい一体に仕上がっています。
ビークルモードのキャリアー内部への搭載ギミックがあれば
なお良かったかも、と言うのは贅沢な注文でしょうか(笑)

両手で大きめのトイをワシワシ遊びたい方には特におススメです、はい♪

211128z.jpg

メガ「ごく小さいモノなら載せられなくも…ない(ぎゅー)」

nice!(36)  コメント(5) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 36

コメント 5

ばん

NTさん、乙です。(*'ω'*)

生真面目な副官という役どころのせいなのか、バイザーがメガネみたいに見えますね。
トリコロールカラーとイデ◯ンみたいな肩がカッチョいいです。
なんかボリュームがすごいことになってそうですが(´°ω°`)

by ばん (2021-11-29 22:21) 

けいた

昔リボで出てたが知らん奴だ(´゚ω゚`)

まぁコレに限らずTFは全然知らんからさほど問題にはしていないが(´゚ω゚`)

要は2号ライダーってこと(´゚ω゚`)?
by けいた (2021-11-29 23:10) 

NT

■ばんさん■
そうか、メガネか。マグナスは目なのかバイザーなのかが飛び出しているように見えててw
メガネと思えばキャラ的にも合ってますし、妙に合点がいった次第です(*´ω`)

でも、今回みたいな「中の人」がいるパターンだと、外の顔=人間的な鼻や唇のあるフェイス。中の顔=コンボイ型のマスクフェイス…となって、
え、そこは普通逆じゃない的な疑問が(´Д`)??

■けいたさん■
2号ライダーと言ってもピンからキリまでいろいろなタイプがいるじゃないですか('ω')?

リボ…ああ、コンボイのリカラーで中の人が出ていましたっけ。
あんな感じでずっとマグナス=コンボイのリカラー商品ばかりだったんですよねーw
by NT (2021-11-30 20:20) 

kaku

お疲れ様です。マグナスといえば、
ヘケヘケ版白コンボイに外装パーツを付けて
マグナスにする非正規品がありましたね。
…持ってたから探せばあるハズ…?
by kaku (2021-12-01 20:18) 

NT

■kakuさん■
今回のマグナスも足を延ばすキットがありますよねーw

by NT (2021-12-01 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。