SSブログ

ビーストボックス BB-44 OLDONE [52TOYS]

この時期にしては強い寒気の影響だそうで、
思ったよりも肌寒い今日この頃。
半纏もなかなかしまえない(笑)

そんなわけで冷たい指先さすりつつ、さて今回は

BEASTBOX BB-44 OLDONE (オールドワン) ですよ。

220501r.jpg

↑この画だけだと何が何だか分からないかもしれませんが(笑)、
52TOYSの変形メカシリーズ「BEASTBOX」の新作がまた着弾です♪

220501a.jpg

まずはボックスモードから。5×5×5センチ四方の立方体シルエットに
収まった共通フォーマットであるキューブ形態。

220501b.jpg

変形途中ぐにゃっとした箇所もありますが、
こちらのキューブ形態までたどり着くころには
ピンによるロックも各所程好く掛かってかっちりとした感触に。

220501c.jpg

正面、背面と来て下面はこんな感じ。四方を眺めても正体を知らないと
変形後の姿は想像しづらいでしょうか。良い変形です♪

220501d.jpg

収納ボックスであるボックスチャージャーに入れて。

220501e.jpg

そして変形、ビーストモードのタコ形態。
各部に配置、内蔵されていたタコ腕部が解放され、
ぐっと存在感を増しております。

デザインにも注目で、いわゆるマンガちっくなタコではなく、
実際のタコ寄りなリアルなパーツ配置になっているのも特徴ですね。

220501f.jpg

胴体(頭の後ろの丸い箇所)が後方に伸びたトップヘビーなバランスですが、
ここは軽めに出来ているので腕/足をうまく使ってあげればしっかりと自立可能。

220501g.jpg

頭の下に腕、上に胴体と言う頭足類がモチーフのメカと言うことで、
目はココに(赤いまぶた状?の下の丸い金色の部分)

頭と胴体に可動箇所はありませんが、
目の付近のパーツが変形都合で上下するので、
多少ですが目に表情を付けることが出来たりします。

220501h.jpg

タコと言えばの8本の腕は可動部多めでフレキシブル。
腕の様にポーズを取らせるも良し、足の様にボディを支えるも良し。

220501i.jpg

ボディ正面の2本は同じ造り。
根元のボールジョイントに始まり、
先端までに8か所の可動部があるので
ぐにゃぐにゃと可動させられます。

ここに限らず各腕の先端付近には3ミリ径のジョイントもあるので、
何かを掴んだ風に持たせるなんてことも。

220501j.jpg

左右側面の4本はこんな感じ。こちらも8か所可動し、
さらに途中で軸によるロールもこなします。

裏には吸盤のモールドも入って、
タコとしての演出も抜かり無しです。

220501k.jpg

背面の2本。こちらは変形の都合もあってか、多少造りは違いますが、
7か所が可動、3ミリジョイント完備など他の腕と同様に良く出来た内容。

下面には3ミリジョイントがあるので、
別途スタンドなどを用意してげると
ディスプレイの幅も広がります。

220501l.jpg

実際のタコだと口がある辺りはこんな感じで、
口(タコトンビ)っぽい部位は無し。
3ミリジョイントか腕をロックするパーツを展開して
口に見立ててもイイかもしれませんが(笑)

220501m.jpg

前述どおり頭から胴体にかけてはほぼ無可動ですが、
このぐにゃぐにゃ動きまくる腕のおかげで
とても弄りがいのある機体かと♪

220501n.jpg

あ。胴体部分は中空になっていて、下のカバーを開閉させられます。
キューブ形態に一部の腕を収納していた部分ですが、
ココに何かを乗せても面白いかも。

220501o.jpg

実際ココに収納できる内部メカ(?)が
初回特典としてあったりするので(未所持)、
運が良ければゲット出来るかもしれませんよ♪

220501p.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-44 OLDONE (オールドワン) でした。

ぐにゃっとしたタコをキューブに
変形させてしまうアイデアに感心しつつ、
さらに各部しっかりと動かせる精度の高さに満足。
いつもながらこのシリーズのクオリティの高さには驚かされますが、
あれこれ詰め込んでいても、弄りやすい遊びやすいことにも注目です。
メカ好きもにゅるにょろ好きも大満足な逸品ではないかと、はい。

220501q.jpg

メガ「MSN-01みたいなカラーリングもステキッ♪」

nice!(32)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 32

コメント 3

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

これはアレですね、名前を言ってはいけないク〇ゥルフですね。
もっともアチラはヤリイカのはずですが、もしかしたらいずれイカも出るのでしょうか。
あと、サソリ買いました。そのうちに紹介しようかい。
by ばん (2022-05-02 20:23) 

けいた

スダール好きで邪神好きでクラーケン好きな ばんさん を釣るにはもってこいな奴ですな(´゚ω゚`)

タコザクには寄ってこないかもしれませんが( ´-ω-)y‐┛~~
by けいた (2022-05-02 23:38) 

NT

■ばんさん■
名前からしてディー〇ワンっぽいですしね(*'ω'*)
そしてサソリ、期待しております♪

■けいたさん■
Zタイプザクの方がご所望か(゜-゜)!?
もしくはさらにアレなZザクとか(ry
by NT (2022-05-03 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。