SSブログ

TFキングダム スコルポノック [TFウォーフォーサイバトロン]

「夜廻三」で久々にゲーム漬けな最近の夜…
いや、「どうぶつの森」とか「モンハンライズ」も
絶賛継続中でNSwは年間を通してフル稼働でありますが。

とりあえずエンディングは見ましたけど、まだ深夜徘徊し足りないので
さっさとこの記事を書き終えてプレイに戻りたく…
そんな今回は(笑)、

TFキングダム スコルポノック ですよ。

220425v.jpg

「TFウォーフォーサイバトロントリロジー」の「キングダム」で登場、
スコルポノック。国内版ビーストウォーズで言うところの
スコルポスと言う名称の方がしっくり来ましょうか。
最近のNetflix版アニメにもちらりと登場はしていましたね。

220425a.jpg

おお、スコルポス…!! と思わず声が出てくる見事な再現度。なのですが、
ちょいと足が短くて体型のバランスは正直気になるところでしょうか。
ポーズを取らせると意外と気にならなくなりました、
ワタシ的にはまあいいかと(適当)

220425b.jpg

ボディカラーの紫色が鮮やか♪
デジカメの性質上すこし青味が強く出ていますが、
実物はもう少し赤味がかった紫ですね。脳内変換願います。

220425c.jpg

同じプレダコンのデラックスクラス同士と言うことでブラックアラクニアと。
設定上の正確な身長はちと分かりませんが、それでも今回のスコポンちと小柄かな。

とは言え、大きな腕や長いシッポ、ワシャッと空間を占拠するムシ脚の
おかげで手にすると見た目よりはボリュームがありますね。

220425d.jpg

今にも「オラオラ!」と言うあの声が聞こえて来そうなアニメ寄りのイイ頭部。

唇の左側に塗料の跳ねがあるのはご愛敬。
写真で改めて見るまで気にならなかったくらいですし(適当2度目)

そんな頭部はボールジョイントでの接続。
上下はあまり動かせませんが、左右の回転は問題なく。

220425e.jpg

腕部。肩は前後左右に干渉する箇所なく素直な可動範囲。
上腕部にロール、ヒジは90度曲げられます。
大きなハサミを備えた手首もロール可で、
ポージングにおいては何の問題も無し。

220425f.jpg

そんな腕の中にはそれぞれ武装を備えております。

220425g.jpg

右手にはミサイル。二連装になっていて(パーツとしてはワンパーツ)、
取り付けはTF標準の5ミリジョイントです。

220425h.jpg

左腕にはサイバービー。BW劇中でコンボイに撃ち、狂暴化させたアレです。
コンボイのハジケ具合も合わせてとても印象深いエピソード(笑)

こちらも5ミリジョイント。なので、
やろうと思えば他のTFなどに装備させるなんてことも。

220425i.jpg

胴体は腰でしっかりロール可能。シッポパーツのポジショニングによっては
干渉するので都度調整してげましょう。

そんな腰裏、さらにシッポ裏には3ミリジョイント(気持ちちょいと緩め?)。
スタンドなどで浮かせてのディスプレイにも対応しております。

股関節は前後左右に可動。腿上部でロールしつつ、
ヒザは変形都合もあって深く曲げられます。
足首は前後左右に大きく動かせ、
接地性も優秀。

220425j.jpg

背負ったシッポは基部を含めて3か所で前後に可動。
左右に振ったりは出来ません。また先端の針は
ボールジョイントでの接続ですね。

220425k.jpg

ムシ脚は特にロックはされませんが、
保持力はそれなりにあるので不意にバラケたりはせず。

付け根付近のボールジョイントを使って大仰に広げるもよし。

220425l.jpg

慎ましく畳んでコンパクトにするもよし。
総じて上半身のボリューム感がイイ塩梅でポージングが楽しいのです♪

220425m.jpg

ビーストモードのサソリに変身ッ。
こちらのモードはBWよりもNetflix寄りなリアルな見た目に。

220425n.jpg

どうもこの赤い脚を見ると「道ふさぎ」を思い出すのは、
前述どおり丁度「夜廻」の新作を遊んでいる真っ最中だからでしょうか(笑)

220425o.jpg

下から見るロボットモードの手足の配置も分かりましょうか。
中でも足の位置取りは独特で面白い処理となっていますね。

220425p.jpg

せっかくなので(?)バンダイのガシャポン「いきもの大図鑑」のサソリと。
実際のサソリを3Dスキャンしたアイテムと並べてみても、
リアルさにおいては引けを取らない今回のスコルポノックです。

220425q.jpg

頭付近。塗装はそれなりに大雑把ではありますが、やはりリアルは見た目。
BW劇中だと「眉毛」が特徴だったので、そちらの再現も見たかったような(笑)

220425r.jpg

触肢(ハサミ)の可動はロボットモードの可動部を活かせるので表情豊か。
脚は基部は多少上下出来つつ、関節がボールジョイント部で可動。
ボディを支えると言うよりはバランス取りの調整くらい。
胴体は見た目に反してほぼ固定。シッポの先付近と
針とが動かせる程度ですね。

220425s.jpg

もちろん武装はどちらとも取り付けられます。

220425t.jpg

と言うわけで TFキングダム スコルポノック でした。

各所で散々言われてきたように、やっぱり足の短さに目が行きがち。
ですが、そこ以外は最近のTFらしく劇中のデザインの再現度だったり、
ストレスフリーな遊びやすさだったり、直感的に行える変形だったりと、
足(の短さ)なんて飾りです! と思える(?)良い面ばかりのアイテム。
むしろこの体型はコレはコレででクリーチャー風味が増している…
などとすっかりお気に入り補正に浸食される始末であります(笑)

220425u.jpg

メガ「サソリの“オレが考えた最強(節足)動物感”ってハンパないよねー」

nice!(30)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 3

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

あれ?スコーピオン・ヴェノムじゃね?と思ったのは内緒です。
ワタクシもサソリは大好物です。
やっぱりサソリは漢(オトコ)の浪漫ですね。
でも、正直、このガチャは見逃してました。
早速買わなくては。

はっ、リアル系禁止だった。Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
by ばん (2022-04-25 22:06) 

けいた

っていうかNT3大変だ ゚ ゚ ( Д  )

スクエニから魔導アーマー 150万也が出てしまう!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

欲し~゚+。:.゚(*゚Д゚*)゚.:。+゚
by けいた (2022-04-25 22:45) 

NT

■ばんさん■
サソリ、あっという間に完売してしまったんですよね(;´Д`)
クワガタやクモは結構残っていたので油断しました。
節足動物、恐るべし(゜-゜)

■けいたさん■
是非おひとつ購入して、ペンギンコマンド乗せて、ブログに載せてください(*´ω`)
by NT (2022-04-25 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。