SSブログ

TFスタジオシリーズ ホイルジャック [TF劇場映画版]

麦茶ばかり飲んでいる今日この頃。
昔はあまり好きでなかった麦茶ですが、
シンプルな清涼感に今更ハマリ気味であります。

さて今回は、

TFスタジオシリーズ ホイルジャック ですよ。

220703u.jpg


劇場版映画に登場したキャラクターをシリーズ展開している
「スタジオシリーズ」の新作(6月発売分)から、
映画6作目「バンブルビー」版のホイルジャックです。

220703a.jpg

まずはロボットモード。劇中では極短時間の登場でしたが、
見る人が見ればホイルジャックだ!と分かるこの姿。
まさか商品化されるとは映画を観たときには
思いもしませんでした。

220703b.jpg

クラスはデラックスクラスで全高約12センチ。
パーツ配置の妙でいわゆる肉抜き穴が目立たないのも好印象。

背中のフレームを介して腕部などに繋がるデザインがカッコイイ♪
…のですが個体差か腕基部のロックが緩いのは玉に瑕かも(笑)

220703c.jpg

「バンブルビー」版の司令官と一緒に。結構な対格差です。

220703d.jpg

頭部。G1版を意識しつつ、劇場版特有の雰囲気も取り入れた
「バンブルビー」版らしいデザイン。

瞳にあたるパーツは奥まっているので、
前回のブローン同様に疑似的な追視ギミック
…になっているのかな? 偶然?(笑) 何はともあれ、
ある程度は顔の向きを変えても視線がこちらを追ってくれます。

そんな頭部は付け根がボールジョイント。左右はもちろん上下にもそこそこ可動。
付け根のクリアランスが多少あるようで頭を左右に傾ける(かしげる)
方向の動きも行けたりましね。

220703e.jpg

腕部は付け根がボールジョイントで前後左右ぐりぐりと可動。
上腕に軸によるロールがあり、
ヒジは変形都合もあって二重関節で深く曲げられます。
手首は残念ながら無可動であります。

前述しましたが今回ココがネックでして、肩をはじめ関節の保持力が強く、
腕を動かそうとすると引っ張られて胸部左右のロックが簡単に外れます。
特に右胸部はぽろりしまくりでした(個体差もありましょうが)
あとで補強しておくと致しましょう。

220703f.jpg

胴体は腰がぐるっと360度回転。

股関節はボールジョイント(ココもちと緩めかも)
腿上部でロールしつつ、ヒザは90度曲げられ、
足首は多少ですが前後左右に可動。

足首の可動はほんのりなので接地性はイマイチですが、
足裏が広めなので開脚時にコケやすいなどはなく。

220703h.jpg

武器として銃が付属。劇中オートボット勢が使っていた物で、
とは言え全員が全く同じではないようで、
前回のブローンの物とは細部が微妙~に違っていたり。

…などと比べてみて気が付きましたけど、
ホイルジャックの銃は小さいのですね(後述)

220703i.jpg

武器は背負わせたりも。

220703j.jpg

スタンドなどに使える3ミリジョイントは腰裏に完備。

220703k.jpg

G1の面影が強い「TFアースライズ」ホイルジャックと並べて。
要衝の特徴が共通しているので同一キャラクターと認識出来ますねー。

220703l.jpg

ビークルモードはサイバトロン星での車両。
スポーツカー風で素直にカッコイイです♪

220703m.jpg

「バンブルビー」ちょっとだけ登場組の例に漏れず
ホイルジャックも今回の商品化で初めて
ビークルモードがデザインされたとか。

220703n.jpg

横からのシルエットもすっきり♪

220703o.jpg

他のメンツと比べるといくらかは現実的なデザインなので、
どこかの自動車メーカーのコンセプトカーと
言われても納得出来そうな。

220703q.jpg

ビークルモードでもアースライズ版と。
アリタリアカラーも踏襲されているのが分かります。

220703r.jpg

最後はバックカードにもなる内箱を。
デザインは「バンブルビー」お馴染みのシチュエーションで。

220703s.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ ホイルジャック でした。

標準的な可動と、難度はそこそこながら大きくパーツが移動する変形方法、
両モードの良デザインなど見所多し♪ …なのですが、
一部パーツのロックの緩さが気になった今回のホイルジャック。
自前での補強は簡単な部類なので左程の問題ではないと思いつつも、
ここが無ければもっと素直に喜べたのも事実かなーと
(とりあえず瞬間接着剤を用意しつつ、笑)
その辺りの個体差は置いとくとして、
この見た目に惹かれた方にはおススメな一体です、はい。

220703t.jpg

「司令官! 支給品に明確な差があります!?」

nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 4

けいた

この手の顔再びΣ(`Д´ )!

ホイルジャックは初代からカッコ良ろし(´゚ω゚`)

ランチア ストラトスの時点でもうカッコ良ろし(´゚ω゚`)

アリタリアカラーで追い討ちが掛かっとる(´゚ω゚`)

プライム版ホイルジャックにシール貼らず、真っ白なままボンネットにデカいデストロンマークだけ貼ってラナマックにするってのもこれ又カッコ良ろし(´゚ω゚`)
by けいた (2022-07-04 20:55) 

NT

■けいたさん■
ホイルジャックはドコの世界線に登場してもしっかりホイルジャックですよね(*´▽`*)コノカオダト
by NT (2022-07-04 21:28) 

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

関西弁のマッドサイエンティストですね(違
ランチアストラトスといえば、小さい頃にラリーカーのラジコンを買ってもらった記憶があります。
そうか、あれはアリタリアカラーというんですね。なんか懐かしくなりました。
by ばん (2022-07-05 21:16) 

NT

■ばんさん■
ラジコンと言えば…小学生低学年の頃、親に「あれはもう少し大人の物だから、中学生になったら買ってやる」と言われ続け、ラジコンショップの前を通る度にウキウキしていたものです。
ん? もちろん反故にされましたが、ええ(*´Д`)ブワッ
by NT (2022-07-05 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。