SSブログ

TFスタジオシリーズ ブローン [TF劇場映画版]

早くも梅雨が明けたらしい今年の夏。それでも、何となく
まだ夏超本番と言うイメージが湧いてこないのは、
セミの鳴き声を聞いてないから?
聞こえ始めると大騒音ですが、
ないとやっぱり「らしく」ないものです(笑)

さて、そんな季節ネタはともかく、今回は

TFスタジオシリーズ ブローン ですよっと。

220626u.jpg

劇場版映画に登場したキャラクターをシリーズ展開している
「スタジオシリーズ」の新作(この6月発売)から、
映画6作目「バンブルビー」版のブローンです。

220626a.jpg

映画に登場、とは言いつつ登場シーンはほんの少し、活躍もセリフも少なめ、
さらにはビークルモードのデザインもなかったものの、
立派に立体化されてまあ。

丸っこいデザインが何となくバズ・ライトイヤーっぽい…
と思うのはワタシだけ?(笑)

220626b.jpg

サイズは小さめながら商品的にはデラックスクラス。
パーツがみちっと詰まっております。

220626c.jpg

G1ではバンブルビーたちと同じミニボットチームだったのもあって小柄。
国内名ゴング、もしくは怪力ゴング様の呼び名の方がしっくりくる方も多いかと。

同じスタジオシリーズの司令官と並べるとこの体格差。

220626d.jpg

全体的にフラットなツルッとした面と、メカニカルなハイディテールの面との
コントラストが面白いデザインのブローンですが、頭部もまさにそんな印象。

目の部分は眼球が奥まった位置に造形されていて、
いわゆる追視ギミックの様にこちらをずっと見つめてくれます。

頭部の付け根は軸可動(かな?)で左右に回せます。

220626e.jpg

腕部は肩がボールジョイント。上腕に軸によるロール可動があり、
ヒジは二重関節で深く曲げられ、手首もしっかりと回ります。

上腕から肩にかけて上方向に装甲が伸びたデザインなので、
ロールさせる際などには多少の干渉がありますね。

220626f.jpg

胴体は腰で回転。

股関節は前後左右に可動。左右には45度程の開脚で、
ヒザブロック部分でロール。ヒザは90度ちょい曲げられ、
足首は内側に大きく曲げられます。一応、変形都合でつま先も動きます。

220626g.jpg

武器として銃器が一丁付属。
劇中だとオートボットの構成員はみんな似たような武器を持っていました。
おそらくデザイン的は同一っぽいですが、商品的にはそれぞれ微妙ーに
ディテールが違っているとか。

220626h.jpg

また玩具オリジナルと言うかG1オマージュな感覚でドリルが付属。
ドリルなのですが末端のジョイントで持たせると
何となくダガーっぽい見立てに。

220626i.jpg

武装にはそれぞれジョイントが複数個所用意されているので連結させたりも。
銃口部分に取り付けたら普通に掘削機的なドリル工具みたいに(笑)

220626j.jpg

また銃は背負わせることも。
本体側のジョイントが微妙に短いのか、
保持力はちと緩めでしょうか。

220626k.jpg

腰裏のジョイントでスタンドを使いつつ。
質実剛健なイメージどおり堅実な可動なロボモードです♪

220626l.jpg

ビークルモードはSFなトラック? 
サイバトロン星でのビークルと言うことで、
独特なデザインがツボでとても好みなのであります、はい♪

220626m.jpg

前述どおり映画公開時にはデザインが存在せず、
商品化にあたり新たにデザインされた…のは
冒頭だけ登場のキャラクターたち同様。
それでもこのまとまり具合はスゴイ。

220626n.jpg

一見するより変形は簡単。むしろ単純な部類でさくっと変形させられます。
この辺りの感触は是非とも実際に触って感じて欲しいポイントのひとつ♪

220626o.jpg

サイバトロニアンモードなので用途は不明ですが、
車体後部がバケットのようにも思えて、
トラック的なビークルなのかなーと?

220626p.jpg

ドリルは車体前部に取り付けることで、
G1オマージュなモードを再現することも。
コレ用に車体前部のパーツが変形するあたり、
ちょっとした構造ですが拘りが感じられますな。

220626q.jpg

武器は車体上部にまとめることも。

220626v.jpg

パッケージのイラストが超カッコイイので見て見て的な(笑)

商品が覗けない完全な箱なパッケージになっているのも
TF玩具的には注視ポイントであります。

220626r.jpg

最後はスタジオシリーズお馴染みのバックカードにも使える内箱も。
絵柄は「バンブルビー」ちょっと登場組お揃いのものです。

220626s.jpg

と言うわけで TFスタジオシリーズ ブローン でした。

映画にちょっっとだけ登場してたマイナーキャラまで商品化…と言うと
「スターウォーズ」トイをつい連想してしまいますが(笑)、
そんなニッチなファンサービスなアイテムと侮るなかれ、
小さいながらもクオリティ高めの一体であります。
簡単な構造、簡単な変形ながら見た目の変化の大きい両モードや、
標準的な可動を有しての遊びやすさなど、実際に触ってみて感心しきり。
丸っこいデザインも独特で個性的なメンツに紛れても存在感がありますね(笑)

220626t.jpg

「トップルジップ(1986)」

nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 31

コメント 6

ばん

NTさん、おはです(*'ω'*)

なんとなくTFよりダイ◯クロンに近いイメージですね。
ズングリしたシルエットがパワードスーツっぽいというか?
首の可動ですが、もしかして実はボールジョイントなのに色々干渉して、結局、回転軸程度しか動かないアメトイあるあるですか?
by ばん (2022-06-28 07:03) 

NT

■ばんさん■
キャノピーのような背中を正面に向けるとモロにダイアクロン系パワードスーツですねw
首はどうでしょ? 感触はボールジョイントぽくはないのですが、
そもそも左右にもほんのりしか動かないので確認のしようが…w

アメトイあるあると言えば、受け取った某スポーンが猛暑でふにゃふにゃしておりまして、ああ夏だなと(*´Д`)アツイ
by NT (2022-06-28 20:11) 

けいた

怪力ゴング様Σ(`Д´ )!!

確かに頭のシルエットはゴングですが随分カッコ良くアップデートされましたな(´゚ω゚`)

因みにゴングなら大友印が欲しいんですがまだですか(´゚ω゚`)?
by けいた (2022-06-28 23:22) 

NT

■けいたさん■
鍛えましたな、ゴング様…って感じですな(*'ω'*)

ゴンクと言うと何となくコケカキイキイを連想しませんか。しませんね(゜-゜)
by NT (2022-06-29 12:19) 

けいた

しません(´゚ω゚`)
by けいた (2022-06-29 21:29) 

NT

■けいたさん■
むぅ(´- `*)
by NT (2022-06-29 23:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。