SSブログ

ヘルボーイ 1000toys エイブ・サピエン [ヘルボーイ]

前記事から引き続き調子に乗って(?)
今回も「ヘルボーイ」ネタを。

ヘルボーイ 1000toys エイブ・サピエン ですよっと。

221211p.jpg

こちら原作版のエイブは1000toysから2020年に発売された品。

221211a.jpg

スケールは1/12でアクションフィギュアとしてスタンダードなサイズです。
マイク・ミニョーラの描くエイブをそのまま立体化した素晴らしいスタイル。

221211b.jpg

エイブ本体は成型色がメインですが、
各部のディテールや細かいスミ入れのおかげで雰囲気は良好。
ベストやパンツなどは塗装されていて、細かい塗分けなど丁寧なお仕事♪

221211c.jpg

頭部。映画版の実写での印象とは多少異なる、
原作版独特の雰囲気を良く再現してあって実に男前。

首元がボールジョイントでの接続で左右はもちろん、上下にも可動。

ちなみに頭部はこの1セットのみ。
表情違いの別頭部などは残念ながら付属しません。

221211d.jpg

ベストは着脱可。細身の体躯が再現されております。

221211e.jpg

エイブは半魚人と言うことで、手足などにはヒレ。
別パーツなどではないので外れたりとか、
破損したりの心配はなし。

また腰に装備されたハンドガンとナイフも取り外せます。

221211f.jpg

脱衣ついでに可動面もこのスタイルで見ていきましょう。

肩は大きなジョイントで前後左右にストレスなく可動。
上半身にかかる肩パーツは軟質素材(PVC)で
可動の妨げにはならず。

上腕でロールし(と言いつつ癒着? 接着せれてたのか始めすごく硬かった)、
ヒジは二重関節で深く曲げられ、手首はロールと上下可動。

221211g.jpg

上半身は内部フレームに軟質素材を被せてある構造。
胸部も柔らかいので腕組みも自然に取らせることが出来ます♪

221211h.jpg

胴体は胸下で前後に可動しつつ、腰はしっかりと回せます。
股関節は前後左右に動かせますが、ベルトのポーチが干渉しがちで
結果的にはそこそこの可動範囲と言った感触。

腿には軸によるロール、二重関節のヒザ、
見た目どおり素直な足首にはつま先可動もありと、
足もなかなかの可動を誇ります。

221211i.jpg

装備を着直して付属品の説明など。

ベストは軟質素材。サイドにジョイントが仕込まれていて、
着脱しやすく、着衣時に外れにくい造りに拘りが感じられます♪

ハンドガンはホルスターから抜くことが可。
保持には専用の手首で(左右分が付属)

221211j.jpg

ナイフも抜刀可。薄く鋭いので指先に刺さるかのよう(笑)
こちらも専用の持ち手が左右分付属します。

また手首は開き手パーツも付属。

221211k.jpg

付属品ラストは銛。エイブと言えば銛、みたいなイメージはありますけど、
劇中そんなに使っていない…と言うか、使ったのはエイブに
取り憑いた霊だったような(笑)

221211l.jpg

同シリーズのヘルボーイと並べて。レッドとブルー、名コンビ
(という言い回しはむしろ映画版の方ですが、笑)

221211m.jpg

“一世を風靡したメズコ”のヘルボーイ時のエイブとも並べて。
奇しくも装備品がほぼ一致しているので(狙った?)、
スタイリングなどの違いを楽しむことが出来ます♪

221211n.jpg

と言うわけで ヘルボーイ 1000toys エイブ・サピエン でした。

1/12サイズで見た目は劇中そのまま、可動も優秀なエイブです。
可動の優位さは軟質素材の耐久性と天秤にかけられてはいますが、
常日頃から圧力のかかる箇所でもないですし平気かなーと(根拠無し)
このシリーズ、次はロブスター・ジョンソンの予定も?
あるみたいですし? どうか地道に進行して欲しいのであります、はい。

221211o.jpg

メガ「パッケージがアート」


nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 29

コメント 11

ばん

NTさん、乙です(´▽`*)

いかにもさりげなーく紹介してますけど、メズコ版のエイブの方はリンク先にもある通りSDCC 2007の限定版だったんですよね(´-ω-`)
ワタクシ、海外ヲクで〇万円で入手したような?

ところでなぜにしてヘルボなんですかね?
by ばん (2022-12-12 20:26) 

けいた

エイプΣ(`Д´ )!!

コミック版エイプに関しては実はマメがあって、ばんさん が探してやまないフィギュアって書こうとしたら、何かもう手に入れてたみたいで(´・д・`)
by けいた (2022-12-12 21:34) 

ばん

■けいたどん■

エイプじゃなくてエイブぞなもし(´°ω°`)

誰がサルやねん(´°ω°`)

お互い細かな字が見えない歳になりましたね♪ヽ(´▽`)/
by ばん (2022-12-13 06:49) 

NT

■ばんさん■
SDCCエイブはワタシも海外オク経由だった…かな?
たぶん送料込みで4桁で済んだハズ(軍資金の都合、5桁いったら諦めていると思うのでw)

なぜに今ヘルボーイなのか。「ピノッキオ」がモロに「ヘルボーイII」の劇中人形劇の雰囲気だったのと、
妖精(?)の意匠にエンジェル・オブ・デスを垣間見たせい…でしょうか(*´▽`*)

■けいたさん■
けいたさんならエクスカリパーも使いこなせましょう(*'ω'*)

by NT (2022-12-13 19:58) 

けいた

Σ(`Д´ )!!

魔女の婆さんをずっとバーバパパって読んでたけどもしかしてこれも違う((( ;゚Д゚)))?
by けいた (2022-12-14 23:41) 

ばん

■けいたさん■

だいたいあってます(´°ω°`)
by ばん (2022-12-15 19:49) 

NT

■けいたさん■
誰が紫色のワタアメやねん\(`Д´ )!!
by NT (2022-12-15 19:51) 

ばん

■NTさん&けいたどん■

いきなりですが、クリスマスコラボやりますか、やりませんか(´°ω°`)
by ばん (2022-12-16 17:51) 

NT

■ばんさん■
うおっ、いきなりですな(゜-゜)?! 
ワタシ的にはOK…であります(配送手配とか確認しつつ)
by NT (2022-12-16 19:51) 

ばん

■NTさん■

うおっ?!ふたつ返事?!
なんかイヤな予感が(´д`|||)

■けいたどん■

へんじがない ただのしかばねのようだ
(´°ω°`)
by ばん (2022-12-17 16:47) 

NT

■ばんさん■
気が付いていない振りをしているのか、
当日サプライズを狙っているのか、
はたして(゜-゜)?
by NT (2022-12-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。