SSブログ

ヘルボーイII エンジェル・オブ・デス [ヘルボーイ]

Netflixで12/9から配信されるギレルモ・デル・トロ監督の「ピノッキオ」。
一部劇場で先行上映が行われ、運良く近所の映画館でも
公開されていたのを観てきました♪
ディズニー映画でも有名な「ピノッキオの冒険」(1881年!!)を下敷きに、
ストップモーションアニメでダークファンタジー化。
時代設定が戦時下、異形の子と人の父親、マイノリティ達の群像劇など、
ギレルモ監督らしさが随所に散見。登場するキャラクターの造形も素晴らしく、
監督の異形愛も相まって揃って魅力的でありました。

と言う勢いだけで今回は、

ヘルボーイII エンジェル・オブ・デス ですよっと。

221204n.jpg

「なんでいきなりコレ」と思われましょうが、
「ピノッキオ」観れば何となく察しが付くかなと(笑)

221204a.jpg

唐突かつ久し振りなヘルボーイネタはギレルモ・デル・トロ監督作品の
「ヘルボーイII ゴールデン・アーミー」からエンジェル・オブ・デス。
劇中の登場シーンは少なめでしたが、とても重要かつ印象的なキャラクターで、
この品は2008年の映画公開に合わせてメズコから発売されていた物となります。

…2008年。寝かせすぎ(笑)

221204b.jpg

劇中での圧倒的な姿をうまい具合にフィギュア化してあって雰囲気は抜群。

221204c.jpg

ボディ付近に寄って一枚。
造形の細かさもさることながら、
グラデーションを駆使した塗装も良好。

これだけ全体的に丁寧なのに、なぜ頭部の横、
フードの内側の塗装だけ少々雑なのか…と、ずっと思っております(笑)

221204d.jpg

頭部。淡いグラデやディテールへの丁寧なスミ入れが確認出来ますね。

ちなみに演じたのはギレルモ作品のクリーチャーの中の人と言えばこの人!
であるダグ・ジョーンズ。繊細な指先の演技は必見と言えましょう。

221204e.jpg

ここまでの写真で薄っすら気が付いていたかと思われますが、可動は(略)
腕と翼の基部がジョイントで可動する程度ですね。

221204f.jpg

巨大な翼はプラ製(?)で見た目よりは軽い感触。
基部のジョイントで上下させたり、多少前後させることも。

221204g.jpg

翼に並ぶ目の造形も抜かり無く。

221204h.jpg

さらに寄せて。「ピノッキオ」でも、
あるキャラクターが似た意匠を持っていて、
今回コレを引っ張り出してきた理由でもあります(笑)

221204i.jpg

翼は専有面積が広いので、少し動かすだけでも印象が変わります。

221204j.jpg

大きさ比較など。このシリーズは7インチがメインだったので、
6インチのMLを横に並べると結構な差が。
エンジェル・オブ・デスは中でも大きめで(8インチ相当)、
同シリーズ中でも大型アイテムとして発売されたのが分かります。

221204k.jpg

最後にネカの監督と。
「ギレルモ・デル・トロ シグネチャーコレクション」で
「ピノッキオ」も出して欲しい。メインのピノッキオ、
ゼペット、コオロギはもちろん、スパッツァトゥーラやヴォルペ伯爵、
妖精(?)はお二人セットもしくは骨ウサギのセットで(以下延々と妄想)

221204l.jpg

と言うわけで ヘルボーイII エンジェル・オブ・デス でした。

「ピノッキオ」鑑賞後の勢いで引っ張り出して撮影した次第で、
でもこんなタイミングでもなければ日の目も見まい…と。
とは言え、この時代らしいクオリティで
(可動面はまあ置いておくとして)、
思い出補正だけではないしっかりとした満足感、
「あーコレ持ってて良かった」感を味わわせて貰いました。
監督の新作「ピノッキオ」もやっっと公開に漕ぎ着けただけあって、
「ああ。今、ギレルモ作品観てる」と浸れること間違いなしの良作、
ダークファミリー映画(そんなジャンルあるのか)でありました♪

221204m.jpg

メガ「鈍器かと思った? いや実は禁断の下面はこうでしたー」


nice!(30)  コメント(10) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 10

ばん

NTさん、乙です(´▽`*)

私もエンジェル・オブ・デス持ってます。

http://ban.blog.shinobi.jp/-hell%20boy/-b-09.01.23--b-%E3%80%80hellboy%20the%20golden%20army%20action%20figure%20-%20series%202%20-%20the%20angel%20of%20death

しかも、まだ寝かせてます。

ところでプリンス・ヌアダってエルリックみたいですよね。
by ばん (2022-12-05 20:17) 

NT

■ばんさん■
寝かせすぎるとブリスターの留め具(針金)が食い込んで跡が付く場合もあるから気を付けたいですよね(アメトイあるある)

見た目はモロにエルリックでしたねえ(*'ω'*)
でもヤツの千倍はスポーツ万能な雰囲気でしたw
by NT (2022-12-05 20:44) 

けいた

あら、随分と懐かしいお方が(´・д・`)

当時一世を風靡したNECAのヘルボシリーズですがあたしはコミック版オンリー派だったんで実写版はひとつも持ってません(´・д・`)

只実写版のイボンコはカッコいいんで是非買いたいと思ってます(´・д・`)





by けいた (2022-12-05 21:23) 

NT

■けいたさん■
コミックも映画もイイですぞ(*'ω'*)♪

「ビースト覚醒」来ましたね(そのままとは言え、その邦題はどうなんだ…とは毎度思いますがw)
イボンコ、思ってたよりデカくてゴツくてイイですよね(*´Д`)
by NT (2022-12-05 21:31) 

けいた

攻めて来るの( ・`ω・´)、

誰ですか( ・`ω・´)?
by けいた (2022-12-05 21:45) 

NT

■けいたさん■
総出で攻めてくる…ですかね(*´Д`)

https://tf.takaratomy.co.jp/tf_mv7/
by NT (2022-12-05 21:51) 

ばん

■けいたどん■

当時一世を風靡したのはネカではなくてメズコだったような?(´°ω°`)

あと、実はアニメ版もあるでよ(´°ω°`)
by ばん (2022-12-06 05:41) 

けいた

Σ(`Д´ )!!

そうだ、メズコだ(>д<*)

こういう処で実はヘルボフィギュアなんてひとつも持っていないのに持ってる感を出そうとしたウソがバレてしまう(;ω;`*)
by けいた (2022-12-06 21:35) 

NT

■けいたさん■
持っていないなら買えば良いのです(*'ω'*)
今からでも遅くないです(遅い)
by NT (2022-12-06 22:16) 

ばん

■けいたどん■

をでもトランスフォーマー持ってないのに知ったかでコメントしてるから無問題。オプティマス・プライムとオプティマス・プライマルの区別もつかないし、コンボイとイボンコの違いも分からないぞなもし(´°ω°`)
でも、映画は好きだし、ビースト覚醒も観たいですね。
by ばん (2022-12-06 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。