SSブログ

TFビースト覚醒 スコルポノック&サンドスピア [TF劇場映画版]

「Unicron is coming」…!!
最新トレーラーが公開されて、
アレやコレや見所多く本編の期待が高まる
「トランスフォーマー/ビースト覚醒」(公開結構まだ先)

そんな勢いにまかせての今回は、

TFビースト覚醒 覚醒チェンジセット
スコルポノック&サンドスピア ですよっと。

230430zb.jpg

いやしかしユニクロンかー。G1アニメなどはあのノリだから
どうにかなりましけど(「ザ・ムービー」は若干ハードめですが)、
実写の雰囲気だと絶望感が凄まじいことになってそうですねえ(笑)

230430a.jpg

トレーラー映像に登場して驚かされたスコルポノック。
いや、サソリ型TFがいただけで、それすなわちスコポンかどうかは
まだ分かりませんが、トイザらス限定でシリーズ第1弾に
加えられていたのも何かしらの意図がありそうなこちらは
「覚醒チェンジ」と「覚醒ウェポン」がセットになったアイテム。

230430b.jpg

対象年齢広めの廉価シリーズである「覚醒チェンジ」の品なので、
後ろからみると豪快な肉抜き穴。パーツ数もかなり抑えられています。
が、しかし、動かして遊んでみるとそれらは些細な問題に思えてくるほど、
心地良い手触り感が楽しめるアイテムとなっております♪

230430c.jpg

全高約13センチほどでデラックスクラス辺りと似たようなボリューム。
「TFキングダム」のスコルポノックと比べるとこんな感じです。

230430d.jpg

細部をまずは頭部から。モールドの入った(?)垂れ目バイザーに
ギザ歯が並ぶのは口(?)、 大きめのチンガード(?)も
目を惹くなかなかに個性的なデザインとなっています。

可動としては首が左右に回せます。

何気に胸部にはプレダコンのエンブレム。
今回の映画の敵勢力はテラーコンがメインですが、
どうやらプレダコンも何体か登場するらしい?
230430e.jpg

腕部は肩とヒジがボールジョイントでぐりぐり可動。
肩アーマーは独立可動。

胴体はワンパーツゆえ腰に可動箇所は無し。

230430f.jpg

足は股関節とヒザがボールジョイント。
ヒザ下から生えるサソリ足のパーツは丸ごと
わしゃっと横~後方に動かせるので干渉は気にならず。

230430g.jpg

ヒザは変形用の機構も合わせると二重関節に。
かなり深く曲げられるので正座だってOKですよ。

230430h.jpg

武器。まずはビーストモードの尻尾が変形する大型剣。
刀身は長く、意匠も多く豪華な見た目で存在感あり。

230430i.jpg

大きな武器ですが手足の関節の保持力は充分なのでしっかりと保持できますね。

腰裏には3ミリジョイント。
別途スタンドなど用意してあげると吉。

230430j.jpg

剣はそのままだと懸架したりは出来ないのですが、
あれこれ試してみた結果、腰のスリットに取り付けられました。
本体はあちこちに5ミリジョイント受けがあるものの、
意外と“剣を携える”には使えないんですよねー。

230430k.jpg

そして相方のサンドスピア―はサソリ型の小型TF。

230430l.jpg

こちらもパーツ数は少なく簡素な造りではありますが、
ディテールはかなり細かく精密感に溢れていますね。

230430m.jpg

劇場版サソリ型繋がりで「TFスタジオシリーズ」の
ブラックアウトに付属したスコルポノックと一緒に。
思えば劇場版で初めて観客が目にするTF二人組の
片割れがスコルポノックでしたねー。

230430n.jpg

腕と尾(付け根と先端)に可動箇所あり。
腕はボールジョイント接続でそこそこの自由度です。

230430o.jpg

腕のハサミ部分は5ミリジョイント。
裏側の肉抜き部の丸い穴も丁度3ミリジョイント。
小さいながらも単体でも他TFとの連動も視野に入っている辺り、さすが。

230430p.jpg

「覚醒ウェポン」シリーズなので武器モードに変形可。
名前によるとスピア(槍)と言うことに。

230430q.jpg

自前の武装も含めて大仰な武器が二振りも付属。
これはお買い得感あります。

230430r.jpg

サンドスピアのグリップ部分は可動するので、
例えば前腕のジョイントに取り付けたりも。

そして、ここでも本体の関節の保持力が良い仕事をしてくれます♪

230430s.jpg

でもってビーストモード。劇場版1&2作目のスコポンとはまた違ったデザインで、
今回の劇中でもこのとおりなのかは分かりませんが、これはこれでカッコイイ。

230430t.jpg

メカ要素も多く、どことなくゾイド風味(笑)

230430u.jpg

「キングダム」スコルポノックと。
生サソリとメカサソリ。

230430v.jpg

頭部。内部メカっぽいモールド部分は旧劇場版スコポンにも通じる部分ですね。

230430w.jpg

下面と言うか裏側。変形方法も推測出来るかと。
単純な変形ですがロボ脚部はしっかりとロックされて
こちらのモードでも堅牢な造りとなっております。

230430x.jpg

可動は腕はロボ関節をそのまま活かす方式。
尾は付け根と先端部がボールジョイント。

230430y.jpg

倒した尾にサンドスピアを取り付け。
親子メカ風味が一気に増します(笑)

230430z.jpg

と言うわけで TFビースト覚醒 覚醒チェンジセット
スコルポノック&サンドスピア でした。

そう言えばトイザらス限定ってサソリ型がよく採用されるような
コレとかコレとか)とか思いつつ、今回のスコルポノック。
簡素な造りとは言えアクション性は充分で、
さらに見栄えの良い武器がふたつも付属して満足度は高め。
少ないパーツ数ゆえにむしろがっしりとした造りなのも相まって、
がしがしと気兼ねなく弄れる良トイとなっています。
ディテールも細かくて、弄りながらついつい
「スミ入れしたら化けるだろうなー」とか
邪な思いに駆られることも(笑)

230430za.jpg

ブラックアウト「…スコポン、育った」


以下、おまけ。

230430zc.jpg

すっかり“おまけ担当”と化しつつある「いきもの大図鑑」から
「いきもの大図鑑アドバンス テントウムシ」ナナホシテントウ♪

一回1000円の高額ガシャポンと言うことで、
今回もクオリティ抜群の出来です♪

ラインナップは全4種で、ナナホシテントウの他にも3種ありますが
高めのアイテムゆえ絶賛自制中であります(笑)

230430zd.jpg

脚がわきわき動くので、
ひっくり返っての死んだ振りも再現可。

230430ze.jpg

翅パーツも付属するので飛行ポーズも。
このシリーズは飛行ポーズが取れるのがイイですよねー♪

と言うことで、おまけでしたー。


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

サソリは男の浪漫ですね。
どうせ、わ・た・しは蠍型のTF~♪
と、つい歌いたくなります。
毒針があるせいか、いつも悪者扱いですが、なんとなく強そうですよね。
てんとう虫がひっくり返って、これがホントの転倒む…いや、なんでもありません(´°ω°`)
by ばん (2023-05-02 18:07) 

NT

■ばんさん■
節足! ハサミ! 針! と正にロマンの詰まったデザインしていますよね、サソリ。
でも動物ドキュメンタリー番組とかだと、鳥についばまれたり、ヘビに巻かれたりと、「一見強そうだけど実は…」みたいな扱いが多い気もします(*'ω'*)ギャップモエ!?

テントウムシがひっくり返って転倒む…誰がうまいことを言えと(メモメモ←いつか自分でも使おう)
by NT (2023-05-02 19:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。