SSブログ

TFレガシー ブレークダウン [TFレガシー]

今週とうとう「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」発売ッ。
そりゃ買うに決まってますヨと言うか、あらかじめダウンロードで
すでに購入済みで、12日0時が今から楽しみなのであります。
また延々と広大なハイラルを彷徨う日々が始まるのですな♪

そんなわけで早くもそわそわしつつ(笑)、今回は

TFレガシー ブレークダウン ですよ。

230508q.jpg

「TFジェネレーションズ」系の「TFレガシー」にて2023年3月発売。
初代アニメ「戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー」から
登場しているディセプティコン/デストロンのキャラクターで、
スタンティコン/スタントロン部隊の一員であり、
合体要員でもあるブレークダウンです。

230508a.jpg

白と言うよりはクリーム色とブルーのカラーリングに真っ赤なフェイス、
ぱっと見の印象はまさにブレークダウン。なのですが、先に発売された
ワイルドライダーのパーシャルで大まかな造りは同等で、
新規造形部分は頭部や胸部など。

しかし、ナゼこんな往年のカトキ立ちみたいなポーズを取らせたの(←自分だ)

230508b.jpg

独特の形状をした背面もワイルドライダー譲りですね。

230508c.jpg

構造もそのままなのでパーツをたたんで何となくG1風味にすることも可。

230508d.jpg

頭部。角ばった青いヘルメットに真っ赤なフェイスが実にブレークダウン。

G1などに顕著ですが、TFは頭部付近に他にはない色を配置し、
それが後年こうやって特徴として息づいていることに感心しきりです。

そんな頭部は付け根で左右に回せます。上下には動かず。

230508e.jpg

腕部は肩が前後左右に可動。上腕でロールし、ヒジは90度曲げられます。
手首は変形都合で内側に倒せるものの、基本的には無可動。

胴体は腰がしっかりと回せますね。

230508f.jpg

股関節も前後左右に可動。腿上部でロールし、ヒザは90度曲げられ、
足首は内側に倒せます。各関節の保持力は充分で、
足裏も大きく接地性も良好。全体的にかっちり。

230508g.jpg

武器はまず銃が付属。

230508h.jpg

さらにどうみてもリアウイングのようなリアウイングも武器?として付属(笑)
見ようによってはブーメランに見えなくもない…?

230508i.jpg

さらにふたつが合体して斧のような武器に。見立てが苦しくもありますが、
この強引な手法もまたTFらしいと言えばらしい、かなと(笑)

腰裏には3ミリジョイント。
別途スタンドなどを用意すると立体的なディスプレイも可。

230508j.jpg

ビークルモードはG1基準の本来なら
ランボルギーニ・カウンタックLP500Sなのですが、
パーシャル元のワイルドライダーのままでちょっと違和感。いや、かなり(苦笑)

230508k.jpg

リアウイングは5ミリジョイント×2で車体後部に。

230508l.jpg

車種が違うとは言え、このカラーリングを見ればブレークダウンに思えてくる…。
元デザインの優秀さと、我々への刷り込みの強靭さが窺い知れます(笑)

230508m.jpg

銃の方は車体下部に取り付けられます。

ビークルモードはどちらも本体に取り付けられますが
(片方は車体の一部ですしね、笑)、ロボットモード時には
持たせる以外に取り付ける場所が用意されていなかったりします
(一応、脹脛あたりのジョイントに取り付けておくことは出来ますが)

230508n.jpg

最後はスタンティコン手足組を並べて♪

230508o.jpg

と言うことで TFレガシー ブレークダウン でした。

スタンティコン/スタントロン部隊もとうとう勢揃い、
したものの最後の最後でひとりだけパーシャルなのは残念。
とは言え、単体で見る分にはとてもオーソドックスな良TFと言った趣きで、
堅牢な造りから来る独特の安定感みたいなものは健在。
変形と合体を両立しつつ弄りやすく、
扱いやすいストレスフリーな優等生な一体かと、はい。

230508p.jpg

メガ「でもやっぱりどうしても切り離したくなるんよ、ウイング…」
ブレークダウン「おおお、お手柔らかに」


nice!(30)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 30

コメント 2

ばん

NTさん、乙です(*'ω'*)

てっきりつかみはガーギャラ3のネタかと思ってましたが違いましたね。
(o´・ω・`o)
本日はモーニングショーを観に行こうと画策してましたが、生憎の大雨で断念しました。
で、でも、まだ今週はあと1日平日に休みとれる…はず?

ブレークダウン、ロボットモードの背面の造りが(クリアパーツもあるせいか)カブトムシみたいでなんかカッコいいですね。
by ばん (2023-05-08 20:53) 

NT

■ばんさん■
ジェームズ・ガン節炸裂で超イイ映画でしたよGotG(*'ω'*)
罵詈雑言いわせたら銀河一なクイル、扱いの酷さに拍車のかかるドラックス、ツッコミ要員化しつつマンティス、気が付くと一番の常識人なネビュラ、外様なので巻き込まれ担当ガモーラ、カッコイイ担当グルート、そして泣き担当のロケットと全編パワフルでした。隠れMVPはコスモかなw
by NT (2023-05-08 21:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。