SSブログ

ビーストボックス BB-01RY DIO YEAR OF RABBIT EDITION [52TOYS]

さて、タイミング的にこの記事が今年ラストになるかと思われます。
ちょいと気が早いですが、皆さま今年もお世話になりました。

…そうか、来週はもう来年ですか(遠い目)
そんな流れで今回はこちら、

BEASTBOX BB-01RY DIO YEAR OF RABBIT EDITION ですよっと。

231224v.jpg

年内終盤にその年の干支ネタを持ってくるのも何だか恒例になりつつ…(笑)

夏頃に購入したもので、それまでイベント限定品だったいくつかの品が
一般販売されまして、その際に嬉々として購入した次第であります♪

231224a.jpg

まずはボックスモードから。4×4×4cm四方のキューブ形態。
シリーズ初期のDIOが元なので小型のキューブとなっていますね。

231224b.jpg

上記の向きからくるっと反転、後ろ側はこんなで、

231224c.jpg

上下にひっくり返して下面はこんな感じ。

あ。色合い的にケーキみたいですね、
時事ネタとしてはちょうどクリスマスですし(笑)

231224f.jpg

4cmキューブなので、ボックスチャージャーに収納するためには
フォールディングストレージライブラリが必要。
どちらも専用カラーの品が付属します。

231224g.jpg

多段的にすっぽりと収納♪

231224d.jpg

さらに兎年Ver.用のオプションパーツも付属します。
変形させてボックスモードの上部ジョイントに取り付けておけます。

231224e.jpg

説明書と宣材写真とで取り付けが違っていて、
どちらが正面か不明なので取り合えずはこの向きで(笑)

231224h.jpg

このパーツはボックスチャージャーには収納出来ず。
ある意味スペシャル感があるので、たまにはまあ良いかなと、はい。

231224i.jpg

元のDIOと。付属カードのキャラ解説によると、
このDIOがコスプレ(?)している様子。
寅年のときはうっかりしていて準備が遅れたそうで、
今回は気合入れて早めに準備始めたよ! 
みたいなことが書かれております(ほっこり)

231224j.jpg

そしてビーストモード。ウサギのつもりの恐竜形態に(笑)

ボディは元のDIOの色違いですが、
頭部にウサ耳を模したヘッドギアを装着して、
かなりシルエットが変化しています。
ウサギに見えるかどうかはアレですが。

231224k.jpg

ニンジンカラーの武装も良いアクセントです。

231224l.jpg

ノーマルのDIOと。カラーリングがガラッと変わり、
印象的な頭部の違いでなかなかに新鮮味のある姿。

そしてDIOと改修型の1.5Ver.は
腕の造形も違うことに今更気が付きましたさ…

231224m.jpg

ヘッドギアは濃い目のクリアパーツで飴のよう。
頭部へは左右から挟み込む方式で取り付けますが、
Dアゴの丸いモールドにぴったりハマるので保持力は充分。

231224n.jpg

DIO自体の可動は元のまま。フレキシブルな首可動、
小さくとも2軸で動く腕、大きく前後に動く脚
(開脚はほんのり)など、見た目どおりの素直さです。

231224o.jpg

1.5Ver.からの要素である背中の武装は
ポーズによっては大きなウサ耳と干渉しますが、
基部や砲身に可動箇所があるので都度避けてあげれば良し。

231224p.jpg

ウサ耳を付けない状態はこんな。

231224q.jpg

頭部の形状は同一なのでこちらのDIOにもウサ耳は取り付けられました。

231224r.jpg

1.5Ver.なのでヘビーアーマーも装着可能
(こちらはDIO用でなくてHELLDIVER用ですが)

231224s.jpg

さすがに色合い的には似合っておりません(笑)

231224t.jpg

と言うわけで BEASTBOX BB-01RY
DIO YEAR OF RABBIT EDITION でした。

元は海外イベント限定品と言うことで、
いいなー欲しいなーと指をくわえていたところ、
国内一般販売してくれたことにまず感謝なのです。
アイテム的には気軽に手軽に扱え、加えて限定品らしい
味付けも絶妙です。干支シリーズと言うことで十二支を完走するのか?
ワタシはいつまで付いていけるのかッ?(がんばる)などなど、
興味は尽きないのでありました。

231224u.jpg

メガ「それでは皆さま、よいお年をー」


nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 24

コメント 4

ばん

NTさん、メリクリです(*'ω'*)

今年の〆はウサギBBですか。
ケーキと言うよりも桜雪見大福?
って、そんなんありましたっけ?
いずれにせよ、ウサギと言えばウサギに見えないこともなきにしもあらずですね。
今年も一年、お世話になりました。
来年もワタクシの力尽きぬ限り宜しくお願いいたします。良いお年を!
by ばん (2023-12-25 20:24) 

NT

■ばんさん■
今年もお世話になりました(*'ω'*)
と言いつつ、ここのところまた日中は暖かいので年末感は薄いのですがw
TFでもアジア圏限定ながら干支シリーズがあったりして(日本は除く←なんでや)、やはり大陸系では定番アイテムみたいですねー。
by NT (2023-12-25 20:46) 

XX

改修前DIOって今となってはかなり貴重なのでは?w
干支シリーズといえば、辰年Ver.も情報がちらほら上がってますね。
BEASTBOXの新作もコアラ・キリン(≠麒麟)・ラクダ・
オオトカゲ・ゴリラ(JOJO2.0)‥等、「中々凄いのが控えてるようで期待大です。
にしてもジョジョ変わり過ぎだろ(゜o゜)としか。

それでは来年もよろしくお願いします。
新年一発目は龍ネタと予想してますが、やはりアレかなぁw
by XX (2023-12-26 12:31) 

NT

■XXさん■
新作だと新JOJOがめっちゃ気になります♪
(鍛えたなあ、とかw)

一発目、はたして何が来るのか…
すでに机上で控えているのですが、
たぶんコレは予想外…と思われ(略)

では、よいお年を―
by NT (2023-12-26 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。