SSブログ

機動戦士Zガンダム ROBOT魂 ボリノーク・サマーン [ガンダム]

そう言えば、このブログとしては珍しく久しくTFの記事を書いていませんね。
いや、ビーストハンターとか買うモノは買っておりますが。
どうも写真を撮るより先に3DSやWiiUに手を伸ばしがちでして…(笑)

と言う流れでTFに行くと思いきや、
こっちも久し振りのガンダムネタであります。

機動戦士Zガンダム ROBOT魂 ボリノーク・サマーン ですよ。

130126r.jpg

魂Web商店のKa signature×ROBOT魂第四弾として本日到着した、
「Z」きっての不遇のMS(商品化の意味においても、笑)、
森のクマさんことボリノーク・サマーンですよー。

130126a.jpg

カトキハジメ氏の手により、今風な雰囲気になってはいますが、
それでも独特なあのデザインを見事に立体化ー。

…うん、一般受けはしませんよねえ(笑)

商品には水転写デカールが付属しますが、
今回は未使用で撮影しています。

130126b.jpg

バックパックのゴテゴテ感がとても80年代な後姿。

基本的なボディカラーは成型色。
バーニアや挿し色の黄色などを塗装で処理。
塗装は基本的にはとても丁寧で見栄えは良好ですね。
うちのは右足表面に接着剤が付着してたりもしますが、
まあ自前で処理できる範囲なので問題なしかな、と。

130126c.jpg

こう見ると結構カワイイ顔付き…にも見えるような頭部(そう?、笑)
首は前後にスイング。頭部はボールジョイントでの接続と言うことで、
可動範囲は広めですね。

130126d.jpg

また劇場版での発光状態を再現した別頭部が付属。
頭頂部の差し替えではなくて、頭パーツがまるまる付いてきます。

クリアーパーツなので良いアクセントになりますよ。

130126e.jpg

可動ですが、脚部の水平方向への動きが寂しいくらいで
全体的にはとても良好です。この機体でココまで動かすか、
と思わずツッコミを入れながら弄れること受けあい(笑)

130126f.jpg

横方向は弱いですが、真上に上げたりと
意外と良く動く股関節です。

こんな足でカカト落としでも喰らったら
メタスの腰なんか一発でしょう(何)

腿上部の緑色の部分が塗装の箇所なのですが、
ここが腰フレームに干渉するので、
気を付けないと色剥げするかもしれませんね。

130126g.jpg

腕も肩の多重関節に始まり、可動箇所が豊富。
とは言え、デザイン的にヒジは90度強曲るくらい。
昭和ガンダムのMSなのでコレくらいでも充分ですが(笑)

130126h.jpg

細かいギミック面もしっかり。
右腕のクローシールドのツメ部分は展開させることも。

130126i.jpg

そのクローシールドの裏には、こんな感じに柄が収納されていまして、

130126j.jpg

クリアーパーツのビーム部分を取り付けてビームトマホークに。

130126k.jpg

また柄には通常のビームサーベルを取り付けることも。
偵察・索敵向きと言う設定の機体ではありますが、
なかなかにヤル気満々にも見えます(笑)

130126l.jpg

ビーム刃は収納時にも取り付けることも。

このままビームサーベルとかライフルとして
使ったかどうかは覚えていませんが
(そもそも劇中の活躍シーンが…)、
トイとしては遊びの幅が広がりますね。

130126m.jpg

また、肩のウェポンハッチは差し替えで開閉を再現。

130126n.jpg

このハッチのパーツ、ひとつひとつ取って付けて~がメンドイのですが、
閉まった状態の物を斜めに挿すだけでも充分だったりも。

向かって左の肩が差し替え様の開パーツ使用時。
右は閉状態のパーツを斜めに挿しただけのもの。

130126o.jpg

ジョイントパーツを介して支柱を取り付けることも。
商品に台座などは付属しないので別途用意する必要がありますが。

130126p.jpg

と言うわけで 機動戦士Zガンダム ROBOT魂 ボリノーク・サマーン でした。

放映当時のプラキットはもちろん、その後のMSinアクション、G.F.F.などでも
商品化の機会には恵まれなかったボリノーク・サマーンですが、
Web限定とは言え、こうやって完成品として手にする日が来るとは…。
放っておけばHGUCでのプラキット化もあるとは思いますが(きっと、たぶん…)、
マイナー機体が最新の技術で再現されることは喜ばしいことですね。
ただ立体化しただけでなく、可動も最近のトレンドの広範囲の内容で、
見た目以上に“動かして遊べる”物になっていました。
同シリーズの次回はクスィーガンダムが用意されていますし、
このままマイナー路線を突っ走って欲しいものですね(笑)

 130126q.jpg

メガ「偵察、索敵が得意で、武装は接近戦用がメイン…まさかニンジャキャラ!?」


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。