機動戦士Zガンダム ROBOT魂 ボリノーク・サマーン [ガンダム]
そう言えば、このブログとしては珍しく久しくTFの記事を書いていませんね。
いや、ビーストハンターとか買うモノは買っておりますが。
どうも写真を撮るより先に3DSやWiiUに手を伸ばしがちでして…(笑)
と言う流れでTFに行くと思いきや、
こっちも久し振りのガンダムネタであります。
機動戦士Zガンダム ROBOT魂 ボリノーク・サマーン ですよ。
魂Web商店のKa signature×ROBOT魂第四弾として本日到着した、
「Z」きっての不遇のMS(商品化の意味においても、笑)、
森のクマさんことボリノーク・サマーンですよー。
カトキハジメ氏の手により、今風な雰囲気になってはいますが、
それでも独特なあのデザインを見事に立体化ー。
…うん、一般受けはしませんよねえ(笑)
商品には水転写デカールが付属しますが、
今回は未使用で撮影しています。
バックパックのゴテゴテ感がとても80年代な後姿。
基本的なボディカラーは成型色。
バーニアや挿し色の黄色などを塗装で処理。
塗装は基本的にはとても丁寧で見栄えは良好ですね。
うちのは右足表面に接着剤が付着してたりもしますが、
まあ自前で処理できる範囲なので問題なしかな、と。
こう見ると結構カワイイ顔付き…にも見えるような頭部(そう?、笑)
首は前後にスイング。頭部はボールジョイントでの接続と言うことで、
可動範囲は広めですね。
また劇場版での発光状態を再現した別頭部が付属。
頭頂部の差し替えではなくて、頭パーツがまるまる付いてきます。
クリアーパーツなので良いアクセントになりますよ。
可動ですが、脚部の水平方向への動きが寂しいくらいで
全体的にはとても良好です。この機体でココまで動かすか、
と思わずツッコミを入れながら弄れること受けあい(笑)
横方向は弱いですが、真上に上げたりと
意外と良く動く股関節です。
こんな足でカカト落としでも喰らったら
メタスの腰なんか一発でしょう(何)
腿上部の緑色の部分が塗装の箇所なのですが、
ここが腰フレームに干渉するので、
気を付けないと色剥げするかもしれませんね。
腕も肩の多重関節に始まり、可動箇所が豊富。
とは言え、デザイン的にヒジは90度強曲るくらい。
昭和ガンダムのMSなのでコレくらいでも充分ですが(笑)
細かいギミック面もしっかり。
右腕のクローシールドのツメ部分は展開させることも。
そのクローシールドの裏には、こんな感じに柄が収納されていまして、
クリアーパーツのビーム部分を取り付けてビームトマホークに。
また柄には通常のビームサーベルを取り付けることも。
偵察・索敵向きと言う設定の機体ではありますが、
なかなかにヤル気満々にも見えます(笑)
ビーム刃は収納時にも取り付けることも。
このままビームサーベルとかライフルとして
使ったかどうかは覚えていませんが
(そもそも劇中の活躍シーンが…)、
トイとしては遊びの幅が広がりますね。
また、肩のウェポンハッチは差し替えで開閉を再現。
このハッチのパーツ、ひとつひとつ取って付けて~がメンドイのですが、
閉まった状態の物を斜めに挿すだけでも充分だったりも。
向かって左の肩が差し替え様の開パーツ使用時。
右は閉状態のパーツを斜めに挿しただけのもの。
ジョイントパーツを介して支柱を取り付けることも。
商品に台座などは付属しないので別途用意する必要がありますが。
と言うわけで 機動戦士Zガンダム ROBOT魂 ボリノーク・サマーン でした。
放映当時のプラキットはもちろん、その後のMSinアクション、G.F.F.などでも
商品化の機会には恵まれなかったボリノーク・サマーンですが、
Web限定とは言え、こうやって完成品として手にする日が来るとは…。
放っておけばHGUCでのプラキット化もあるとは思いますが(きっと、たぶん…)、
マイナー機体が最新の技術で再現されることは喜ばしいことですね。
ただ立体化しただけでなく、可動も最近のトレンドの広範囲の内容で、
見た目以上に“動かして遊べる”物になっていました。
同シリーズの次回はクスィーガンダムが用意されていますし、
このままマイナー路線を突っ走って欲しいものですね(笑)
メガ「偵察、索敵が得意で、武装は接近戦用がメイン…まさかニンジャキャラ!?」
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