SSブログ

TFジェネレーションズ スタースクリーム [TFジェネレーションズ]

天気予報によると週末にかけては
かなり暖かくなるそうですね@関東。
寒いとどうも手を動かし始めづらくて
プラモデルを作るまで行かないのですが、
そろそろプラモの季節がやって来ますかね?(笑)

さて今回は、

TFジェネレーションズ スタースクリーム ですよ。

130304r.jpg

ジェネレーションズ国内版と言えばメタリックなキャンディ塗装も売りですが、
アニメイテッドの頃と比べると塗装の精度も上がっていて、
ホントキレイですねー。

130304a.jpg

お馴染みのスタスクですが、セイバートロンモードと言うことで
他キャラ以上に独特なスタイリングでまとめられています。
ワタシ的には「なかなかカッコイイかも」ですが、
人によっては好みの分かれる雰囲気かも?

130304b.jpg

パーツの構成などは実にスタスクしていますよね。
関節の保持力も充分で、しっかりと立たせることが出来ます。

130304c.jpg

頭部は割りと普通なスタスク顔しています。
目は集光ギミック付き。首周りにパーツが密集していて、
表情も影になりがちでして、おかげでギラリと光る目は
かなり目立ってくれますね。

肩パーツなどがジャマするので、
横を向いても顔は隠れてしまいます。
遊んでいる分には然程気にならないのですが、
こうやって写真に収めようとすると少々厄介なのです(笑)

130304d.jpg

可動は全体で見れば標準的な感触。
特に腕はヒジが二重関節でかなり深く曲るなど、
なかなかの可動範囲を有しております。

130304e.jpg

脚部は足首の形状が独特ですが、可動自体は標準的。
股関節は前後と横方向への可動、腿上部にロール、ヒザ90度。
足首は変形都合でつま先? が少々可動。前後には動きませんが、
足首全体が多少は内側に曲げられるので、足を開いて立たせることが。

そんなわけで、腰が回らない以外は特に問題のない、
と言う昨今のTF標準な可動範囲ですね。

各関節にはボールジョイントは未使用なので、
がっちり堅牢な造りになっているのも好感触デス。

130304f.jpg

ジェネレーションズの特徴にもなっている
お得感のあるナイス武器はスタスクでも健在。

国内版の説明書などでは特に名称はない様子ですが、
スタスクらしく両腕分が付属してくれます。

130304g.jpg

持ち手にもなるジョイントが二箇所あるので、
前腕に取り付ける以外にも直に持たせることも。

ちなみに砲身はくるくる回せます。

130304h.jpg

武器を合わせて合体させることも。
合わせると上面にジョイント受けが出来たりと、
武器自体もプレイバリュー高しですね。

この状態で砲身を回すと、ギア部分がかみ合って
両方一編にくるくると回ってくれますよ。
ただ回るだけですが、何か楽しい(笑)

130304i.jpg

武器の内側にもジョイント受けがあるので、交互に連結させたりも。
見た目のバリエーションの変化にも役立ちます。

それなりに大きい武器ですが、腕の保持力は充分なので
ちゃんと構えていられますねー。

130304j.jpg

背中の青いパーツ(ビークルモードの垂直尾翼)はぼこっと取り外せまして。
すると中にはこんな感じにジョイント受けが。ここに武器を取り付けて
背負わすなんて遊びも出来るのがニクイところじゃありませんか。

130304k.jpg

お約束な中間形態を挟みつつ、

130304l.jpg

ビークルモードです。機首周りにスキャン後を連想させる雰囲気を持ちつつ、
機体中央~後部は独特な雰囲気ですね。三角なシルエットが
G1(のセイバートロンモード)ぽくも。

130304m.jpg

ランディングギアなどはないので、ちょこんと置くことになります。

後部のノズル部分はつま先を全部閉じずにしていますが、
この方がノズルっぽいかも、と言う個人的な趣味でございます(笑)
商品はきちんと閉じることが出ますので、ご安心をー。

130304n.jpg

武器は主翼下に懸架させることも。

130304o.jpg

上面に取り付けてスーパーパック風味にしても楽しげ(笑)

130304p.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ スタースクリーム でした。

ちょっと見た目がゴツくて独特ではありますが、
動かしてみると然程気にならなくなってくるかと。
ゴツめの武器を持っているので、全体的なバランスは
取れているのが要因でしょうか。その武器も取り回しやすく、
合体させることが出来たりとプレイバリューも高いので、
遊びがいとお買い得感のあるひと品になっていますねー。

130304q.jpg

スタ「ちっこいメガ様、お久し振りです。」
メガ「ビークルで自己主張する頭はボクのアイデンティティなのに…!」


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

ぽせもん

すごく良い出来ですね
塗装はメタリックで非常に綺麗ですし顔もしっかりスタスクになっていて良い感じ!
最初見たときはこんなにもゴツゴツしていてさわやか感のないのはスタスクじゃない!と思いましたがこう見てみると結構しっかりスタスクしてますね
可動も標準ですしビークルモードも綺麗にまとまっていていいですね
武器もごつくて好みです
そのうち入手したいです
by ぽせもん (2013-03-08 01:11) 

NT

■ぽせもんさん■
独特なデザインではありますが、
動かしやすいし、変形も簡単(でも弄った感は有り)、
塗装もキレイとなかなかのスタスクですよ。
安くなっていたら手にするのも吉かとw
by NT (2013-03-09 20:44) 

アウトキャスト

 昨日、AMナイトメアユニクロンを求めにサテライト店に遠征したのですが価格が4980円と思ったよりも安かったので、この際にジェネ版スタスクを「えいっ」と買ってしまいました。…よく考えたら、4月27日にはTF Go!商品も発売になるんですよね(^^;)
by アウトキャスト (2013-03-31 11:21) 

NT

■アウトキャストさん■
4月発売分はこれまた結構な数が用意されていますよね~。
さすがに全部!とかは無理なので、吟味して買うことになりそうですw
by NT (2013-03-31 21:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。