SSブログ

TFビーストウォーズII ビッグモス [TFBW]

そろそろ蒸し暑い日が増えて来そうな雰囲気ですが、
と言うことはヤツら対策も始めないと…と、
アースノーマットの替えボトルを買って参りました。

そんな流れで今回はこのヒトを(笑)

TFビーストウォーズII ビッグモス ですよっと。

130527g.jpg

蚊のオモチャってだけでもオカシイのに、
それがロボットに変形してしまうのですから、
TFの懐の深さには感服するしかアリマセンね(笑)

130527a.jpg

胸の蚊の頭やら、腕から延びる蚊の虫脚やら、
インパクトがスゴイことになっています。

インセクトロンの方々は元の海外版ではデストロン側だったので、
この怪人ちっくな風貌も納得できます。ソレを正義側に
持ってきちゃうのは、もっとスゴイのですが(笑)

130527b.jpg

脹脛の裏側はすっぽりと抜けていますが、
内側には血管のモールドがあったりと、
なかなかに不気味な要素がてんこ盛り。
スカスカ感も“こういう生物(メカ)なんだ”となって
異形感が増すってものかと(お気に入り補正発動中)

130527c.jpg

ここだけ取ってみても、いろいろとツッコミ所が満載な
ナイスなデザインをした頭部。雰囲気はプレデターですね(笑)

口元の黄色いブツはミサイルになっていて、
頭頂部のスイッチで発射させることも。

130527f.jpg

後頭部に突き抜けたミサイルも見慣れれば(以下略)
明らかに妙なパーツ構成なのに、ほら、ないとどうにも
落ち着かない雰囲気になりますよ。…なりますよね?

 130527d.jpg

腰が回らない、手首が固定という点以外は、
気になる個所もなく、見た目の割には
優秀な可動範囲を持っています。

上腕と腿上部のロールが効いています。

足の裏もスカスカのために接地性はそこそこなので、
足首横などでバランスを取ったりする必要はあるものの、
意外と動かして遊ぶのが楽しい一体なのですよ。

130527e.jpg

武器類は付属しないのですが、腕に付いた虫脚が
ワキワキと動かせるので、手元が寂しいなんてことはないのですねー。

130527h.jpg

ビーストモードはもちろん蚊。適度にリアルで、
それでいて妙に大きいサイズの蚊になります。

130527i.jpg

背中の赤いレバーを前後すると合わせて翅がパタパタと動くギミック付き。

130527q.jpg

翅をたたんだ状態でもかなり大きい蚊になります。
足や翅、触覚などのおかげで写真以上に
実際手にした感触は大きく感じます。

130527k.jpg

頭部は目の下のぷつぷつとか妙な拘りを搭載したリアルさでございます…。
ミサイルパーツの突き出た個所が蚊の口吻になっている辺りは
素晴らしいデザインじゃないかと(笑)

さらに複眼の後ろの小さい赤いパーツを動かすと、

130527l.jpg

蚊の頭が真っ二つにパカッと割れてロボ頭が展開。
この状態でもミサイルを放つことが出来ます。
んーナイスギミック(笑)

130527j.jpg

各部のディテールと言い、全体的な雰囲気と言い、
本当にイヤな程に「蚊」しています(ホメ言葉)

130527m.jpg

さらに忘れてはいけないのがこの「モード3」。
背中のパーツがガバッと開いてシルエットが大きく変化し、
蚊からアリジゴクへと変形。

…全国の虫博士のキッズ達から「違う! アリジゴクはこんなんじゃない!」と
悲鳴が聞こえて来そうですが、有無を言わせぬ迫力がコレをアリジゴクに
見せてくれていますね(笑)

130527n.jpg

これまた頭部の赤いレバー操作で顎がかしゃかしゃと開閉。

130527o.jpg

ちなみにシークレットエンブレムはこんな所に(アリジゴクの背)

130527t.jpg

と言うわけで TFビーストウォーズII ビッグモス でした。

明らかにイロモノ枠のひと品ではありますが、
実際に手にしてみると印象が良くなります。
ロボモードでは各部の可動がしっかりしていて、
一見ジャマそうな虫脚などもプラプラしないなど、
意外と動かしやすい&動かすのが楽しいTFです。
他の2モードも見た目に力が入っているのはもちろん、
ギミック面でも楽しめる要素が入れられていて、
モチーフがヘンだからと言って、決して手抜かりなどない、
むしろヘンなアイテムだからこそ、本気出してやるぜー的な
暴走気味な熱意を感じさせる一体になっているように思えますね(笑)

130527p.jpg

メガ「そんなアレで吸われたらダメ! 絶対にイヤン!!」

 


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 3

コメント 6

ぽせもん

これは面白いですね!
それになかなかカッコイイ!
地味にトリプルチェンジャーなのもイイですね!
ロボットモードのプレデターのショボイ版みたいな造形もかなり好みです
蚊はリアルすぎてひねり潰したくなりますね
この季節には弄いたくないきもしますな
by ぽせもん (2013-05-28 23:58) 

dino

なつかしー昔家にあったなぁ。
by dino (2013-05-29 00:01) 

カメレオン

なつかしいですね
これ買ってもらったとき保育園児ですからねぇ
あの時からこんなとんでもデザインの好きだったんだなぁ、、
by カメレオン (2013-05-29 12:01) 

NT

■ぽせもんさん■
見た目の面白さ(インパクト)があって、
可動も優秀だったりするんですよ。

虫モノも当時よりは一般的な昨今なので
(ムシキングとか?w)、時代を先取りしすぎた
品だったのかもしれませんね(たぶん勘違いw)

■dinoさん■
当時は店頭で見かけて「TFもスゴイことになってるんだなー」
なんて思ったものです、はいw

■カメレオンさん■
これを子供にねだられるお父さんお母さんの
心境はいかほどのものだったのか…w

by NT (2013-05-30 20:43) 

ぴかお

これはデザインといい色彩といい、かなり良い味出してますね~。
だいたい蚊をモチーフにしたオモチャ出すとか、どうかしてます(褒めてます)

後頭部貫通ミサイルは、慣れるまで「オエッ」ってなっちゃって大変だったでしょうね~w
by ぴかお (2013-05-30 23:38) 

NT

■ぴかおさん■
ホントこれを設計した人も、商品化にゴーサイン出した人も
どうかしていますよね(もちろんホメていますw)

貫通ですからね、「オエッ」だけで済んだのでしょうかねえ?w
by NT (2013-05-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。