SSブログ

アシッドレイン ストロングホールド(マリーン303th) [その他トイ]

先日、夕飯にしようとしたら部屋に小さいコウモリが飛び込んで来まして。
虫とり網でもあれば簡単だったのでしょうけど、あいにく持っておらず、
ひーひー言いつつ捕獲→お帰りになって頂きました。
中に飛び込まれても困ると、扇風機は止めて追いかけていたので、
汗びっしょりでした、はい(笑)

なんて暑い話はさておき、今回はっと

アシッドレイン ストロングホールド(マリーン303th) ですよ。

130819zb.jpg

香港のクリエーター「キット・ラウ氏」によるアシッドレインと言うシリーズを、
オリトイ社が商品化したアイテム、その第一弾と言うことで、
手にするまではまるで素性の分からないブツでしたが、
期待以上の内容にワクワクなのですよ♪

130819a.jpg

まずはビークル形態から。香港メーカーと言えばThreeAなども有名ですが、
似たような雰囲気ですね。特に塗装面においてはThreeA並みの
クオリティとなっています。

130819c.jpg

ABS、PVC…つまりはプラ製のボディですが、パッと見はまさに
「錆が浮いた鉄の塊!」です。あちらはこういうテイストがホントに
センスありますよねー。

130819b.jpg

塊感が素晴らしい正面。見た目は重厚そのものですが、
前述どおりABS、PVC製なので手に持つと軽い軽い。

130819d.jpg

手にすると言えば、ThreeAのトイはケミカルなウォッシングのために
遊んでいると手が匂ったり汚れたりしますが(笑)、
こちらはその手の心配は全くありませんよ。

130819e.jpg

コクピットハッチは開閉。中にはシートなどが造形されています。
写真だと見にくいですが、側面にはレバーなどもありますね。

正面装甲裏のうっふんなピンナップが雰囲気あります(笑)

130819f.jpg

で、このシリーズの売りのひとつが、3.75インチのフィギュアとの連動。
写真ではG.I.ジョーのフィギュアを乗せていますが、
似たようなサイズの物ならほとんどが搭乗出来ますよ!

130819g.jpg

頭部(?)ハッチも開閉。ちと内部があっさりしていますが、
気になるようならジャンクパーツで簡単にディテールアップしてもイイかと。

頭部は回転(ぎちぎちですが)、側面の機銃も上下に可動するので
意外と表情付けが出来るかと。

130819h.jpg

コクピット側面にはライトアップギミックも。

光り具合はほんのりではありますが、
自己主張しすぎない程度なのが逆に雰囲気あります。

塗装垂れが血糊みたいなのはご愛嬌(笑)

130819i.jpg

ギミックとしては、側面のパネルが開閉。
ここにちょうどピンがありまして、

130819j.jpg

3.75インチフィギュアの足裏によくある穴とジャストフィットします♪

130819k.jpg

シリーズ展開が予定されている様子で、他の商品と連結出来るようにも。

130819l.jpg

背部にも連結器。公式HPを覗いてみると大型ビークルや
変形アイテムなども予定されているようで、
ちょっと応援したくなってしまいます。

130819m.jpg

でもってパワードアーマー形態へ。ビークル以上に重厚な雰囲気がステキ。

変形は見た目どおりに簡単な部類。
各部ロックがかかっているので、
はじめは力の入れ具合が難しいのですが、
慣れればすんなりと動かせるかと。

130819n.jpg

こういう“四角いロボ”懐かしいですねー。
今時の若い方ならむしろ新鮮に映るかも?

130819o.jpg

胸周り。ハッチも開閉するにも拘らず、かっちりと閉まってくれます。

前述どおりに頭部は回転。さらに腰も回転してくれるので、
意外とポージングは多彩だったりしますよ。

130819p.jpg

ゴツい腕部。この腕や脚部の関節はほぼ全てがクリック式になっていて、
堅牢かつ動かしやすい感触になっています。

肩は前後に回転。水平方向にはクリックひとつ分の45度だけ開きます
(写真の位置で精いっぱい)。ヒジは90度曲がりますね。

上腕にはロールがあり、前腕も武装部分(緑色の箇所)でロールします。

130819q.jpg

脚部も堅実な造り。前述どおりにクリック式の関節で、
股関節は前後に動くのみですが、基部が後方にスイングするので、
開脚も何となくこなしますね。足首もクリック式でがっしりとした可動です。

130819s.jpg

すごく良く動くわけではありませんが、見た目よりは動いてくれる感じでしょうか。
各部しっかりとしているので(&手も汚れないので、笑)、
意外とがしがしと動かせるトイとなっていますね。

130819r.jpg

ギミックとしては腕のミサイルハッチ砲門が開閉。
中のミサイルキャノンボールは取り外すことが出来ますよ。
(6/25:修正)

130819t.jpg

関節がしっかりとしているからか、弄っている感じは
戦隊ロボとかDX系のボーイズトイに近いでしょうか。
もちろん、それなりに丁寧に扱う類の品ではありますが、
3.75インチのフィギュアと連動させるという意気込みが感じられますね。

130819v.jpg

もちろんロボでもパイロットは搭乗出来ますよ。
内部が暗いので、アメコミヒーロー系の派手な方々の方が
コクピット内部でも目立ってくれますね(笑)

130819u.jpg

MUでも大きめのサイズのフィギュアくらいだと頭部からイイ感じに
パイロットの頭が出てきますね。

130819w.jpg

中間形態もなんとなくイイ雰囲気です♪

130819y.jpg

封入される取扱説明書にはちょっとしたデザイン画なども載っていて、
これまた雰囲気がイイのです。

130819x.jpg

雰囲気がイイといえば、中箱までデザイン性に溢れているのもステキ
(外箱も凝っていますので、ホント見どころ多い品ですねー)。

130819z.jpg

と言うわけで アシッドレイン ストロングホールド(マリーン303th) でした。

雰囲気ばっちりな見た目と、しっかりとした堅実な関節で、
見て良し動かして良しなアイテムとなっています。
部分的には塗装の癒着などもありましたので、
始めにそこだけは気にする必要はありますが、
総じて「遊べる」トイとなっているかと。
今後のラインナップにも期待しつつ、
ガシガシ弄る日々でございます(笑)。

130819za.jpg

メガ「丁寧な説明書にも好感触だよね!」


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 4

コメント 7

ぽせもん

まさか買っているとは!
それにしてもここまでクオリティが高いとは思いませんでした
まだ第1弾と言うことでそこまで可動は良くないのかと思っていましたがなかなか良さそうな感じですね
それに塗装や造形もかなり高いレベルでまとまっていて今後のシリーズとの連結など気になる要素が盛りだくさん!
これは今後どれだけの物が出るのか非常に期待できますね
by ぽせもん (2013-08-20 02:33) 

カメレオン

こんなステキ商品がでていたのですね

ジョーと一緒に遊べるかなぁと思っていたらばっちりとは!
しかも超クオリティ

お財布と真剣に相談したいと思います

by カメレオン (2013-08-21 16:28) 

NT

■ぽせもんさん■
購入予定だった某アメトイの発売が延びて
懐状態が良かった時期に、ついw

この見た目でガシガシ動かして遊べる内容と言うことで、
このシリーズの今後には期待してしまいますね~。

■カメレオンさん■
少々値は張りますが、手にした時の満足度は
それに値するハイクオリティなトイだと思います♪

ワタシはAmazonで定価25%オフくらいで購入だったかなー。
by NT (2013-08-23 21:32) 

たあたん

ムフフ・・・♪
やはり購入しておられましたか~!
こっそり私も持ってたりします・・・(笑)

何とも言えない所有感、存在感がたまらない逸品ですよね。

しかし、
シリーズになると、マネーが!!

いつもでたってもお金が貯まらないシステムですwww
by たあたん (2013-08-24 08:18) 

NT

■たあたんさん■
ふふふ・・・♪
これはつい手が出てしまいますよねw

動かして良し、じっくり眺めて良しなナイスな品ですね~。
シリーズは小型ビークル(と言っても結構大きいw)はとかが
特に気になりますね~。

パッケージの表記を見ると、ストロングホールドの
カラバリ展開などもありそうですし、
ホントいくらあっても足りません、お金w
by NT (2013-08-24 12:09) 

じょ

気になってたんですが、腕の武器はミサイルじゃないと思いますよ。
形状からして、噴進弾ですらないと思います。
実際の戦車の主砲としても一般的な榴弾砲ではないでしょうか。
by じょ (2014-06-24 23:44) 

NT

■じょさん■
ご指摘ありがとうございます。
そうですよね、間違っても”ミサイル”じゃあないですね。
これがTFなら「ここからビームが!」でもあり得ますが(何w)、
アシッドレインの世界観ですしね。
by NT (2014-06-25 10:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。