SSブログ

トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー スペシャルコラボモデル【FJオプティマスプライム】 [TF]

先日、時間があったので「エリジウム」を観てきました♪
「第9地区」のニール・ブロムカンプ監督と言うことで、
期待どおりの映画でございましたよ。
この監督さんは主人公を追い詰めるのが
ホント好きね~と思いつつ(笑)、
エクソスーツをボルトで体に直打ちはイタイイタイ…。

さて今回の記事へ、

トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー 
スペシャルコラボモデル【EJオプティマスプライム】 ですよっと。

130928u.jpg

その名のとおりトヨタFJクルーザーとのコラボアイテムですね。
実際に車を成約すると貰えると言う何とも豪気な品ですが、
トイザらスとサイバトロンサテライトではイエローVer.を
販売…と言うことで、実際に店頭で見るまで
すっかり忘れていたのですが(笑)、
こじんまりとしつつも密度の高そうな見た目に
惹かれてレジに持って行ってしまった品となります。

130928a.jpg

コアとなるプロトフレームのオプティマスに
黄色いアウターアーマーを取り付けることで完成。
商品的には白いアウターアーマーも付属するので、
コンパチするも良し、自分好みの色に塗り上げるも良し。

今回はとりあえず黄色いアーマー状態で。
コンパチしても良し…と言いつつ、
アーマーは結構がっちりハマりますね。
取付け部の多くがクリアーパーツと言うこともあって、
ほいほいと付け替えるには苦労しそうな雰囲気だったので、
白いアーマーは他のブログさんなどを参照と言うことで(おい、笑)。

アーマーはポロリすることもまずない感じで、
ガシガシ動かせるのは嬉しいところ♪

130928b.jpg

後ろからだとルーフのパーツがどどんと構えていますね。
一見大味に見えますが、アウターアーマーのパーツは細かく、
細部の塗装なども意外としっかりとしているので、
小サイズの割には見栄えは宜しいかと。

小サイズと書きましたが、
サイズ的にはデラックスクラスくらい。
値段が値段なので割高感は漂いますかねー。

130928c.jpg

頭頂部のダクト状パーツが増えたオプティマス顔。
目には集光ギミックが付きますが、
頭部背面にパネルがあるおかげで
光り具合はちと厳しめ。

また首回りがアーマー部分に干渉するので、
左右に動く幅も小さめです。

130928d.jpg

パッケージ越しに見ても「動かないかも…」と思った腕部ですが、
まあ見た目どおりに可動はクセがある感じですね。

肩の可動はそれなりですが、ヒジにあたる部分は回転するだけ。
代わりに肩の直下、二の腕の部分で前方向に曲げることが出来ます。
ヒジが曲がっているように見せるには上腕の長さが足りない感じになっています。
また腕のロールがヒジの下にしかないので、腕を内側に曲げたりなどは
肩の動きでフォローするといいかも。

130928e.jpg

デフォだと肩(オートボットエンブレムのある黒い部分)の後ろにタイヤが付くのですが、
ここを90度倒すと全体のバランスが普通の腕部ぽくなりますね。
動かしていればこの状態になりがちなので、
以下の写真ではこっちの形状になっている(なってしまっている)
ものもあったりしまする(笑)。

130928f.jpg

比べて脚部は普通にいつもどおりな感じで動かせるかと。
股関節はボールジョイント。腿上部にロールがあり、
ヒザは深く曲がります(ドアガラスの突起が干渉するので
ある程度慎重に、ですが)。

足首は無可動。ついでに内側にタイヤがあるので、
開脚時に踏ん張れない場合もあるかも。

腰も無可動です。

130928g.jpg

付属する武器はアックス。
見たとおりにスペアタイヤが変形します。
これ、ちゃんと刃と柄の部分が折りたたまれて
コンパクトに収納出来るのが地味に素晴らしい品ですよ。

肩が良く動くので何気にアックス両手持ちも出来たりしますねー。

130928h.jpg

収納状態だとボディ内側に取り付けておけるのもナイス。
武器を付けたまま変形出来るのってやっぱりイイですよね♪

130928i.jpg

腕をはじめ可動範囲はそこそこなのですが、
じゃあポージングが決まらないのかと言うとそんなことはなく、
動かしてみると格好良さがにじみ出てくるようなオプティマスじゃないかと。

130928j.jpg

ボディ部分などはみっちりとした密度で、
最近のスカスカ気味なTFとは一線を画す雰囲気ですね。

…ヒザの内側辺りはクリアーパーツも使ってる都合上スカスカ気味ですが(笑)。

130928k.jpg

大きさはこれくらい。触っていると小さいなー小さいなーと思ってしまいますが、
意外とそれなりのサイズだったり。いや、あくまでそれなり、ですよ(笑)。

130928l.jpg

変形時ー。脚部の変形などは“プチ”ガワ革命と言えるような楽しさ。
パタパタと展開することでビークルの側面に変形する様は
一見の価値あり、ですよ。

変形自体は数度こなせば楽になると思いますが、
説明書が分かりにくい(写真のサイズが小さい)ので、
車を買ったらついでに貰った~なんて人にはちと厳しいかも?(笑)。

130928m.jpg

でもってビークルモード。コラボアイテムだけあって
さすがのクオリティです。

130928n.jpg

あ、ちょっとテールランプ付近がズレ気味ですかね。
ちゃんと変形させればちゃんとしますから、ご安心を(笑)。

130928o.jpg

クリアーパーツのライトや細部の塗装など、
このサイズの最近のTFの中では
特に精密感が感じられますね。

130928p.jpg

各部かっちりロックされるので、バラけたりしませんね。

130928q.jpg

せっかくなので(?)、同じFJクルーザーなダイヤロボと(笑)。

130928r.jpg

ついでにこっちの司令官のビークルとも並べて。
全長自体はほぼ同じですね。さすがに幅は劣ります。

130928s.jpg

と言うわけで トヨタFJクルーザー×トランスフォーマー 
スペシャルコラボモデル【FJオプティマスプライム】 でした。

みっちりと詰まった密度の濃いボディに、
コラボアイテムらしい精密なディテールが施されて、
なかなかのクオリティになっています。
可動はそれなりですが、かと言ってポージングの幅は
少なくはないので、ちゃんと動かして遊べるオモチャになっているのは
コラボ商品とは言え、さすがTFの面目躍如。記事内では特に
取り上げていませんが、アーマーもふたつ入ってるので、
「ひとつで良いから、その分安くしてよ~」などと言わずに
素直にコンパチやオリジナルカラーなどで楽しみましょう(笑)。
あ、そのアーマーはランナー状態で封入されているので、
ニッパーやナイフがあった方がイイですよ、念のため。

130928t.jpg

メガ「カラバリ集める猛者や、自前の塗装で集めちゃう猛者もいるんだろうなー…」


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 3

ぽせもん

こりゃ良いですね
正直発表された時はナンダコレ・・・って感じだったんですけど実際出て見ると結構良いものですね
体型も過去のシリーズのオプティマスから逸脱したものでなくなんとも見覚えのある体型ですし
パーツも綺麗にまとまっていて非常に見栄えは良いですね
ビークルモードもかなりまとまっていますしアーマーはカスタムしやすいようになっているのが嬉しいですね
いつも通りのカラーやブラックカラーなんかがお手軽に塗装できると言うのはカスタムをするのが好きな層には合うかもしれませんね
by ぽせもん (2013-10-01 04:46) 

KEN

私もコレは気になっていまして、どうにか手に入れたいんですよね~。しかしながら唯一行ける距離のトイザらスでは売り切れ、サイバトロンサテライトも新幹線使わないと行けないので、現在血眼になってオークションを漁ってますww

斧を持っているオプは何気に久々ですし、コラボアイテムなので造詣はもちろん良いですし、可動や変形も高水準なので、物は本当に素晴らしいですね~。
by KEN (2013-10-01 12:00) 

NT

■ぽせもんさん■
車種は違えど、しっかりオプティマスしていますよね~。
確かに白アーマーはカスタムパーツとしても使い勝手イイ感じですね。
ランナー1枚なので手軽にスプレー塗装するも良し、
細かくパーツ分けされているのでしっかり塗装するも良しです。

■KENさん■
うちの近所の数件のトイザらスでも残小、
もしくは売り切れていました。
物が良いだけに予約はしなくとも、
実際に店頭で見て買った~なんて人も
結構多そうですよね(ワタシ含むw)
by NT (2013-10-03 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。