SSブログ

TFジェネレーションズ メガトロン&スタースクリーム メガトロン [TFジェネレーションズ]

自販機で缶コーヒーを買ったのですが、
コーヒーではなくコーンポタージュが…。
しかも二回連続。場所も銘柄も違うのに…。
えっと、今年からそういうことになったのデスカ?(笑)

そんな些細などうでもいい事件はともかく、今回は

TFジェネレーションズ メガトロン&スタースクリーム
から メガトロン ですよ。

140111v.jpg

オプ&ビー同様のスタスクとのセットアイテムですが、
今回の記事はメガトロン(&チョップショップ)のみでー。

140111a.jpg

小サイズながら、なかなかに迫力のあるメガトロンですね。
シルバー&ブラックにレッドの挿し色が映えます♪

140111b.jpg

肉抜き穴は点在するものの、
結構なパーツの詰まりっぷり。

サイバーバースのコマンダークラス基準と考えれば、
かなり頑張っているように思えますねー。

140111c.jpg

頭部。精悍でかなりのイケメンですね、今回のメガ様。
小さいながらも目は赤く塗装されています(ちと写真だと見にくいですが)

首は回転させることが出来ますが、
襟部分と干渉するので写真くらいまで。
動くのはとても嬉しいですが、ちょっと惜しい!

140111d.jpg

このクラスとしては優秀な部類の可動を有しているかと。
腰が回らないくらいで、さほど気になる個所もない感触ですよ。

腕は肩とヒジがボールジョイント。

140111e.jpg

股関節にボールジョイント。干渉するパーツもないので、
素直な可動範囲を持っていますね。

ヒザは90度曲がります。

足首は変形都合でたためますが、
まああくまで変形用といったところかと。

140111g.jpg

腕部の武装は基部が動くので、
向きによっては手に持っているようにも♪

140111f.jpg

本体はそこそこの小サイズですが、
太目でがっしりとした脚部、
大きく長くハッタリの効いた武器など、
実サイズ以上に大きく感じるTFになっていますねー。

140111h.jpg

相棒のチョップショップ。
ショップチョップではアリマセン(何、笑)

ディテールが多いので、
なかなか見どころの多い一体。

140111i.jpg

後ろ姿はほぼクワガタ(笑)

140111j.jpg

腕は基部で回転。足は開脚出来ますが、
クワガタの大アゴと連動しているので、
開きすぎると後述する武装モードになってしまいます。

140111k.jpg

インセクトモードは見たまんまロボを倒しただけですが、
リアル寄りな造形なので&小さいので、
左程気にならないかなーと。

あと色がチョコレート風で何となく美味しそうデス(笑)

140111l.jpg

大アゴ部分を開き気味にしてロボット用武器モード。
…破壊大帝with手乗りクワガタ、ですね(笑)

140111m.jpg

変形途中その1~。ビークルの砲塔部分は腕から成るのですが、
この両腕で武器を構える感じがとても好みなのです♪

140111n.jpg

変形途中その2~。
脚部は足首を起点にヒザ下が左右に割れ車体を形成。
これでロボ胴体をまるまる囲うと言う、
ちょっとしたガワ革命と言った趣きの素晴らしい変形方法です。

140111o.jpg

てなわけでビークルモード。
変形は単純ながらシルエットはがらっと変化していますね。

砲塔正面はロボの指なのですが、
一見すると分からないのが芸コマかと。

140111p.jpg

ロボ胴体はすっぽり収まっているので、
実にすっきりとした印象の戦車になっています。

140111q.jpg

砲塔は回転、砲門付近は仰角を付けることも。写真では大げさに動かしていますが、
ちゃんと戦車モノの基本的な動きがフォローされているのも抜かりなしですねー。

基本と言えば、車体下部には車輪があるので、コロ走行も可です。
オモチャ的にも抜かりなし、ですね(笑)

140111r.jpg

チョップショップ、ビークル用武器モードは車体前面に取り付けます。
ドーザーブレードとか地雷除去装備的な見た目です。

これで体当たりとかしたらチョップショップの腕がぽっきり行きそうですが(笑)

140111s.jpg


上部のジョイントにも載せることが出来ますが、見た目が見た目ですし、
ちょいとシュールですかね(でもキライじゃないデス、笑)

140111t.jpg

と言うわけで TFジェネレーションズ メガトロン&スタースクリーム
メガトロン(&チョップショップ) でした。

弄りやすいサイズに動かしやすい可動部、
その可動も動いてほしい個所はほぼ動くと言う、
このクラスとしてはかなり優秀なTFになっていますね。
首はもうちょっと…とか、やっぱり腰が動いて欲しい…とか、
希望はありますが、センスが良い変形方法を目の当たりにすれば、
まあいいかーと思えてきます(笑)。スタスクとのセット品ですが、
メガ様一体でも充分に楽しめる内容ではないかと
(え、いやスタスクも決して悪くは…、笑)

140111u.jpg

メガ「リアルなクワガタががが!?」


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 0

コメント 2

アウトキャスト

 近所にはジェネレーション系商品を扱うお店がなく、毎回探すのに苦労しますよ。TG24(オプ&ビー)、TG28(メガ&スタ)共に手に馴染み易いサイズで各部ジョイントも上級クラス並みに大きくなり、遊びの幅も広がりましたよね。中でもメガ様は両モードで可動範囲も広く、オプよりもお得感がある様に思います。俺変形で、銃っぽくできないかと挑戦してみましたが、流石に無理でした(^^;)
 余談ですが銃に変形するクロニクル系のG1風メガ様を入手し損ねているので、次にEZコレクションを出す際に加えてくれると嬉しいですね(おっと、実写の戦車メガ様も!)★
by アウトキャスト (2014-01-12 14:40) 

NT

■アウトキャストさん■
銃変形…出来たら面白かったでしょうねえw
ロボモードは特にG1ぽい雰囲気なので、
確かに銃に変形しそうに見えますね~。

TVアニメや映画などがない時期だと、
TFを置いてくれるお店も減ってしまいますよねー。
ワタシは幸運にもトイザラスが近所にあるのが救いです。
by NT (2014-01-14 21:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。