SSブログ

仮面ライダー響鬼 S.I.C. 仮面ライダー装甲響鬼〈戦国時代Ver.〉 [その他トイ]

こどもの日、と言うことで鎧兜な武者フィギュアを引っ張り出してみましたー。

仮面ライダー響鬼 S.I.C. 仮面ライダー装甲響鬼〈戦国時代Ver.〉 ですよっと。

140505o.jpg

…何だか去年と同じ出だしで始めてみましたが、
次があるかどうかは来年までに武者なブツが
入手出来るかどうかにかかっている…かと(笑)

140505a.jpg

月刊ホビージャパン誌上限定S.I.C.と言うことで、
同誌で連載された「S.I.C. HERO SAGA」に登場した
オリジナルな響鬼さんを商品化したものです。

当時は買い逃していまして、その後で激しく後悔、
しばらくした後に中古トイショップにて未開封で売られていたのを
ヒャッホーと買ったものになります、はい(笑)

140505b.jpg

S.I.C.では装甲響鬼(アームドヒビキ)も商品化されていますが、
鎧などは一部新規造形となって戦国と言う名のとおりの
年代を感じさせるデザインになっていますね。

鎧の付け替えなどの換装ギミックはオミットされているので、
S.I.C.名物のポロリはほぼありません。
動かすと腰の武器類が落ちるかなー程度です。

140505c.jpg

塗装など、さすがS.I.C.といった雰囲気♪
鎧の表面に所々浮いた緑青のような表現が格好良いのです。

140505d.jpg

それなりに古い品ですが、可動は今の目で見ても充分な感じですね。

新作アイテムの紹介とかでもないので、
どこがどれくらい動くかとかは
まあ書かなくてもイイですよね?(笑)

140505e.jpg

音撃棒も持ち手が付属するのでしっかりと保持。

140505f.jpg

ちゃんと先端の鬼の顔が阿・吽とで区別されてるなどは
通常の響鬼でも再現されていました。
細かい造り込みに感動したのを覚えています。

140505g.jpg

音角も小さいながら音叉が可動。
付属のディスクをセット出来るなど、
S.I.C.ならでは拘りが山盛りなアイテム。

140505h.jpg

付属のディスクとディスクアニマルたち。
シロネリオオザル、ケシズミカラス、イワベニシシの
造り込みの凄さったら、もう!

140505i.jpg

音撃棒用の持ち手とは別にアームドセイバー用の持ち手も付属するなど、
限定品ながらオプションは恐ろしい充実ぶりです。

140505j.jpg

撮影するのにがしがし動かしていると、
目に見えて関節が緩くなってきまして、
さすがに関節の造りなどは時代を感じさせます。

ぽろりを気にすることなく動かせるのは嬉しくて、つい(笑)

140505k.jpg

音劇モードへも差し替えなしで変形。

140505l.jpg

せっかくなので現役の武者ライダーから武器を拝借…
あれ? 意外と違和感ないような?(笑)

140505m.jpg

と言うわけで 仮面ライダー響鬼 S.I.C. 仮面ライダー装甲響鬼〈戦国時代Ver.〉 でした。

ライダー×武者と言えば響鬼さんも忘れるなーと言うことで(笑)、
引っ張り出してみましたが、いやいやコレは名作ですね。
デザインと言うかアレンジの仕方が実にワタシ好みで、
やっぱりS.I.C.はイイなーと再認識であります。

140505n.jpg

台座「新旧武者ライダー♪」


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

コメント 2

ぴかお

ども!ご無沙汰しております!

仮面ライダーはほとんど知らないのですが、こういうキャラもいたんですね。
和風+コワかっこいい、ちょっとうずくものがありますね・・。
うちのエセサムライ(?)共と並べたい気もありますが、今月は久々のTF多々買いが待ってるし・・あんまり趣味を広げさせないでくださいw
by ぴかお (2014-05-08 23:10) 

NT

■ぴかおさん■
どうもです~♪

鬼(ライダー)vs妖怪…と言う、
仮面ライダーとして個性的な作品でして、
その映画版は舞台が戦国時代(タイムスリップ物でもなく)と言う
これまた異色な内容でありました。…懐かしいw

それはともかくTFの多々買い、とうとう始まりますねーw
by NT (2014-05-09 20:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。