SSブログ

TFリベンジN.E.S.T. アーマーハイド [TF劇場映画版]

日中はすっかり初夏な雰囲気ですねー。
随分と暖かく、と言うより暑く感じる日が増えて来ました。
よし、このまま夏に!…とはならずに、じめじめした梅雨が
その前に待ち構えているのですが(笑)
まあともあれ、過ごしやすい今日この頃です。

さて今回も劇場版旧作つながりでー、

TFリベンジN.E.S.T. アーマーハイド ですよ。

140512q.jpg

1作目のランドマインのリカラーとしてリベンジの
N.E.S.T.シリーズで登場したTFですね。

140512a.jpg

ちと不気味な雰囲気漂うデザインですが、オートボット所属のTFです。
ランドマインはグレー寄りのカラーリングで地味な印象でしたが、
こちらは(ランドマインと比べれば)色味も増えて
メリハリの効いた色合いでしょうか。

140512b.jpg

細身ながらパーツは意外とみっちりと詰まった体躯。
胴体を真横から見ればスカスカなのですが、
ちょうど脇にタイヤが位置しているので、
気にならない感じかと。

140512d.jpg

パイプ状の外殻と、その奥に光る四つ目(しかも赤)と、
映画版TFとは言えやっぱり少し怖い感じのお顔(笑)

140512e.jpg

ランドマイン発売時からしてすでに可動は随一と評判でしたが、
今の目で見てもやはり頭ひとつ抜きんでた感触の
超優秀な可動を誇ります。

140512f.jpg

特筆すべきは手首で、
何と全指付け根が別個に可動ですよ、奥さん!(誰)

140512e.jpg

肩もヒジも手首もボールジョイントでの接続なので、
上下スイングする肩基部も相まって、
やたら動く腕部です。

もちろん腰も回転。

140512c.jpg

股関節はボールジョイント。腿上部にはロール。
ヒザは腿が隠れるまで曲がり(ここは変形都合もあって)、
一見無可動な雰囲気の足首も前後にちゃんと動きますよ。

カカトにはタイヤ、つま先にも車輪が内蔵されていて、
腰を落としてのローラーダッシュもこなします。スゴイ。

140512gjpg.jpg

背負った機銃はそのままでも前方を向けることが出来ますが、
取り外して持たせることも出来ます。むう、隙がない。

140512h.jpg

…と思ったら、ありましたっけ。隙。
頭部が襟パーツの干渉で左右にはあまり動かないのが
唯一のネックでしょうか。まあ、これだけ優秀だと、
少しくらい問題がある方が人間味を感じさせるってもんかと(何、笑)

140512i.jpg

足裏がタイヤなので、ポーズによっては勝手に動いてしまいますが、
安定性自体は申し分ない感じですね。

140512j.jpg

パーツのポロリもなく、動いて欲しい個所はストレスなく弄れると言う、
アクショントイとしては理想的な造りになっていますねー。

140512k.jpg

ビークルモードは軍用バギー。
いわゆるデューンバギー(砂漠用)ですね。

車体側面のN.E.S.T.マークが懐かしい♪

140512l.jpg

ライト部などは塗装処理ですが、
しっかり塗られていて好感触♪

タイヤにはスプリングが仕込まれていて、
サスペンションギミックが楽しめるのと同時に、
変形時にはオートモーフ風な動きも楽しめますよ。

140512m.jpg

ランドマインはタイヤがゴム製でしたが
(いや、未所持ゆえに情報だけなのですが、笑)、
こちらはプラ製となっております。

140512n.jpg

特徴的なロボの手首はビークル時には座席に。
くう、どこまで“魅せて”くるのか、アーマーハイド(&ランドマイン)!
と唸ること間違いなし(笑)

140512o.jpg

と言うわけで TFリベンジN.E.S.T. アーマーハイド でした。

改めて触ってみましたが、もうホントちょっとしたオーパーツ気味な
ハイスペックかつハイクオリティなTFですね。
ロボットモードでの動かしやすさも充分ですが、
変形機構も左程複雑ではなく、さくさくと弄れます。
見た目もリアルでカッコいいと言うことで、飾って良し、
前述どおりに動かして良しの、まさに良作、逸品ですねー。

140512p.jpg

ミカ「そろそろアタシの出番じゃなくて?」
メガ「(姐さんはカメの相手で忙しいのでは!?)」


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 1

コメント 4

まいぷら

更新お疲れ様です。
ラインドマインもよかったですが、こちらは緑がいい味出していてとても魅力的です。
それにタイヤがヒビ割れないという点も地味に良さそう。(笑)
表には出てきませんが実に物欲そそられるトイですね。
by まいぷら (2014-05-13 21:25) 

ぴかお

ランドマインのほう持ってますよー。
タイヤ割れましたよ・・ええ・・
小さい割に変形機構凝っていて、とても好きなTFです。
変形も楽しいんですが、サスペンションをグニグニやるのがクセになりますねw
by ぴかお (2014-05-14 23:44) 

ふじ

レビューお疲れ様です。

実写系のデューンバギー型はどいつも出来が良いですが、
こいつは可動範囲と実写系らしい外見のバランスが素敵ですね~(^-^)

ロボ時の手を座席に見立てる設計には脱帽の一言ですし、
以前紹介されたレーザービークともども探してみようかと(笑)
by ふじ (2014-05-15 22:44) 

NT

■マイコプラズマさん■
地味は地味なのですがw、
メリハリの効いたカラーリングですよね。

■ぴかおさん■
やっぱりあのタイヤは割れやすいみたいですねー。
サスペンションぐにぐには、あれば必ずやってしまいますよねw

■ふじさん■
TFではバギーとかバイクとか、ビークル時の身(?)が少ない
アイテムに傑作が多いような気すらしますねw

by NT (2014-05-16 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。